長町駅すぐそば!高コスパのお腹一杯レストラン ~IKEA仙台~

イタリアン / フレンチ / スペイン

こんにちは、キッドです。
この日は部屋のインテリア探しとお散歩もかねて、地下鉄南北線「長町駅」近くにある『IKEA仙台』に来てみました。

それにしてもここらへんの長町の街並みが来るたびに変わっているので、毎回驚いています。続々と高層マンションが建ち始めていました。あと2~3年もすればガラリと変わるでしょうね。気になるは仙台のマンション問題。市内の一等地の場所に建つマンションでも空室があるようです。どうなることやら。。。

さてさて、一通り店内を物色し、いろんなインテリアを見て夢を膨らましていたら、お腹が空いてきちゃいました。ちょうどお昼時ということもあったので、同建物内にあるIKEAレストランに行ってみようかな。1階のホットドックや軽食は食べたことがあるのですが、2階のレストランには行ったことが無かったので楽しみ♪ワクワクっ

店名:IKEAレストラン 仙台店
電話番号:050-5833-9000
住所:宮城県仙台市太白区あすと長町2-1-1 2F
営業時間:
[月~金・日] 9:30~19:00(L.O.18:30)
[土・祝] 9:30~21:00(L.O.20:30)
定休日:無休
参考:ホームページFacebook食べログ

レストランの飲食スペースにはカラフルなIKEAテイストの装飾が施され、可愛らしい雰囲気です。窓からは光が差し込み、白を基調とした空間はより一層明るく感じました。若い子にとっては、ちょっとしたインスタスポットかもしれませんね。パシャパシャっ!

IKEAレストランのシステムは、セルフで好きな料理を選ぶことができるようです。例えるなら学食や半田屋、ディズニーレストランと同じシステムですね。

サラダなどの前菜からフルーツ、メーン料理、ご飯やパン、一品料理からスイーツなどいろいろあるみたい。一つ一つのボリュームが結構あるので、お腹と相談しながら選ばないと、あとあと大変なことになりそうです。

でも初めてということもあって、いろいろ欲張ってしまいそうです。あれもこれも、くぅ~気になる~。

あまり飲めませんが、ドリンクバーは100円だったので付けておこっと。お馴染みのラインナップから、IKEAオリジナルの味がいろいろありました。せっかくなのでクランベリーソーダなるものを飲んでみます。

ええええええーーーー!!!

ま、まさかの!?

生ビールが200円って。

こりゃ、酒飲みには楽園の場所を見つけてしまったのかもしれません。それにしても200円って。缶ビールと変わらないじゃないの。ドリンクバーじゃなくて、ビールにすれば良かった~。次は絶対にビールだな。頭に刻んでおきます!!

ジャジャーン!
こんな感じで買って参りました。チビ助達が食べると思って、ご飯大盛りとパンも一緒に。

IKEAと言えば、このスウェーデンミートボールを食べないといけませんよね。こらちは『スウェーデンミートボール12個入り/699円』となります。

まずはそのままパクッと。うんうん、結構肉肉しいですね。普通に食べると名前の通りそのまんま、ミートボールですね。このままだとそんなに量を食べられないかなぁ。ちょっと大味で飽きちゃう。

次に付け合わせのマッシュポテトとベリーソース、クリームソースを絡めてパクッと。おお、こりゃ美味い!!ベリーソースの甘みと酸味のアクセントが効いていいですね。この料理のメインと言ってもいいほど、ベリーソースが重要です。この味のマリアージュは家飯にも使えそうです。メモメモっ

こちらは『サーモンフィレ バターソテー風味/599円』です。

ソテーされたサーモンはふっくら柔らかく、適度な脂が乗りとても食べやすい味わいでした。素材本来の塩気のバランスもいい感じ。付け合わせには香草と和えたポテト、キアヌ、そしてやはりマッシュポテト。キアヌのプツプツとした食感がアクセントとなって面白いですね。これまたいい発見です。この料理にはビールか白ワインが欲しくなりました。うむうむ、美味しいね。

はぁ~、それにしてもマッシュポテトが結構お腹にたまるなぁ。ご飯やパンも頼んじゃったよ。

ついつい気になって手に取ってしまった『サーモンのラップサンド/299円』

こちらはちょっとイメージと違ったかな。食べる前は、サーモンとクリームチーズの味わいかなっと思いましたが、サーモンをそこまで感じず….ちょっとアクセントにかけるかな。次は頼まなくて大丈夫。そして、やっぱり意外とお腹にたまります、こちらも♪

子供用にはフライドポテトとイチゴをチョイス。これとちょこちょこつまんでくれれば、お腹もいっぱいになるよね。

って、ここに来るまでに店内でいろいろ遊んで疲れちゃったようで、ベビーカーで寝ちゃいましたー!!おいおいっ。

マッシュポテトにフライドポテトに、ご飯の大盛り。ラップサンドも意外とパンチがあるし、ちょっとやり過ぎちゃいましたね。パンは袋に入れて持って帰ろっと。ゲプっ

はぁ~、もう苦しいのなんの。大人はメーン料理とビールだけで十分ですね。子供向けにもキッズメニューがあるので、あまり図に乗らない程度に選んでみてくださいね。

IKEAレストランのまた面白いところはセルフで料理を選んて、会計が食事の後となります。子供含めて4人で「2,626円」なり~。次に来た時には2,000円は切れそうかな。いい勉強代となりました。

お会計もセルフでお支払いです。

専用の機械でレシートのバーコードを読み取らせ、そのままお会計となります。全てがセルフなんですね。配膳から片付け、会計まで全てセルフで行う為、お客さんの回転も良かったです。

あとあと気付いたのですがビールの他、ワインも専用グラスをもらって、セルフで注ぐシステムでした。人によってはタプタプに入れるでしょうね。日本人ならではのシステムに脱帽です。面白い!

初めてのIKEAレストランでしたが、コスパの高さとボリューム満点で、お腹一杯になりました。もう少し料理が少なかったらビールも飲みたかったですが、それは次の機会かな。

季節によってはいろんなフェアも開催されているようなので、定期的に行ってみたくなりますね。家が長町ならもっと気軽に行っちゃうだろうなぁ~。

ちなみにクチコミを見てみると「9:30オープンから11:00までに来店された方はドリンクバーが無料!」などのイベントも開催している模様。ちょこちょこFacebookなどから情報収集するのも良さそうです。ぜひみなさんも行ってみてくださいね。ごちそうさまでした♪

店名:IKEAレストラン 仙台店
電話番号:050-5833-9000
住所:宮城県仙台市太白区あすと長町2-1-1 2F
営業時間:
[月~金・日] 9:30~19:00(L.O.18:30)
[土・祝] 9:30~21:00(L.O.20:30)
定休日:無休
参考:ホームページFacebook食べログ