あったかご飯を握るだけ、幸せと笑顔が溢れるおにぎりの魅力【五輪】~お米の丸和~

グルメ

こんにちは、炊飯器が無いのでご飯は土鍋で炊くきょおとです!

去年はマツコの知らない世界でおにぎりが取り上げられたり、悪魔のおにぎりが流行ったりとプチおにぎりブームがあったのを覚えているでしょうか??

日本発祥のおにぎりが現在の形になったのは江戸時代中期。携行食として重宝されたそうです。
そんなおにぎりの専門店が集う激戦区はなんと北海道と広島県だそう。

え?米所の宮城県は??

大丈夫!もちろん宮城県にもおにぎりの専門店はいくつかあるのです。

本日はその中でも知る人ぞ知る宮城の隠れた名店!「お米の丸和(まるかず)」さんに行って参りました!



店名:お米の丸和(まるかず)
住所:宮城県仙台市宮城野区五輪1-7-23
電話番号:022-299-1221
営業時間:7:30〜17:00
定休日:日曜日・祝日
参考:facebook

宮城野原駅から徒歩7分ほどで駐車場有。ちょっと分かりづらい場所にありますが、朝7:30開店と同時にお客さんが訪れる人気店です。

入り口入ってすぐの正面にショーケース。おにぎりの種類は25種類前後でもちろんカップのお味噌汁や麺類も色々取り揃えられております。

それにしてもこれほどのおにぎりが一列に並んでいる姿はなんだか楽しくなってきます。

店内にはおにぎり以外にも可愛いパッケージのもち米や。

去年満を持してデビューした、だて正夢もありました。

どれにしようかなと悩んでいると優しい店員さんにお声がけいただきました。ショーケースに無いものはその場で握ってくれるそう。

どのおにぎりも美味しそう~♡

価格は安いものは130円~、一番高いものでも200円しないくらいで、150円前後のおにぎりが多いみたいです。おにぎりの他に人気なのが唐揚げなのですが、朝一番で訪れたためありませんでした。どうやら10時過ぎくらいだと揚げたてがいただけるみたいです。

散々悩んでようやく決定!ショーケースに無いものもお願いしてしまいました。

2人の店員さんはとても親切+ユーモラスで待っている間に色々とお話をしてくださいました。取材の申し込みや有名人が訪れることも多いそうで色紙や写真もたくさん飾られています。

そんな有名人の色紙と並んでお子さんが描かれたであろうイラストや成長の写真が飾られているところがとても微笑ましく、地域に愛されているお店なんだろうなぁと幸せな気持ちになります。

お家で一緒に暮らしている猫ちゃんの写真も見せていただきました♡猫ちゃん可愛い♡♡♡

まだ温かい握りたてのおにぎり達。せっかくなので青空の下で食べるべく、お花見準備中の榴ヶ岡公園へやってきました。

桜はまだ蕾ですが、暖かい日差しの中で握りたてのおにぎりをいただきます!

1番人気のしゃけすじこ!

春の陽を受けきらめくすじことしゃけが眩しい!

しゃけの程よい甘さとすじこの塩加減が絶妙。ふんわりとしたお米がさらに美味しく感じられます。ほろほろとちょうど良い加減でくずれるお米にふっくら身のしゃけとぱらぱらすじこ、ちょっとした海鮮丼を味わっているかのようです。

こちらは生たらこ

滑らかな生たらこがお米と絡んで美味しい♪

おにぎりですが、お米の粒が崩れずしっかりとしているのがわかるでしょうか??口に入れた時の感触が全然他と違います。

ちなみにおにぎりの大きさはこれくらい。

普通かちょい大きめかな?と思うところなんですが、横から見るとすごいのです。

この厚み。

女性は2つ食べたらお腹いっぱいになること間違いなし。男性でも2つがちょうど良いくらいかもしれません。

と言いつつ次のおにぎり、いっちゃいます!

梅おかか

味付けされたおかかに梅の酸味がキュ~っときます。梅は甘みよりも酸味が強い梅らしい梅です。それでも量がそんなに入っていないので、酸っぱさが残らずちょうど良い具合で食べられます。

ラストはしゃけ

しかし流石にお腹がいっぱいだったので、しゃけはお持ち帰りして夜に食べました。冷めた状態でいただいたのですが、お米が硬くなること無くふっくらさはそのまま。このおにぎり、お茶漬けにしても美味しかったかも~と食べ終わってから思いました。

ふわっと柔らかく空気を含んだおにぎりは、優しく握られているのにボロボロしないちょうど良い加減。保存料が一切使われていないので、お米本来の甘みや美味しさをダイレクトに味わえます。

色々な種類の具材と美味しいお米、それらを包むしっとりした海苔。あぁ日本人で良かったぁ♡と思わずにはいられません。

榴ヶ岡公園から徒歩10分ほどにある丸和さん。

これからの行楽の時期にはぜひ美味しいおにぎりをお供に!

コンビニのおにぎりも美味しいですが、ちょっとだけ足を伸ばして、宮城の美味しいお米を青空と桜の下で味わっていただけると幸せ気分がさらにアップすると思いますよ♪



店名:お米の丸和(まるかず)
住所:宮城県仙台市宮城野区五輪1-7-23
電話番号:022-299-1221
営業時間:7:30〜17:00
定休日:日曜日・祝日
参考:facebook