湖畔でまったりカフェタイム【SHOZO SHIRAKAWA 水辺のコーヒー】~福島県白河市~

おでかけ

湖畔でまったりカフェタイム【SHOZO SHIRAKAWA 水辺のコーヒー】

こんにちは。宮城県も寒い日が続いていますね。雪が降ってしまう前にタイヤ交換しなくては、と実家へ帰省してきました。

名取市から片道約150㎞の距離をせっかく南下したので、恒例の白河市ドライブへ行ってきました。地元から車で約30分、南湖に到着!

 

-----------
*南湖公園とは*

吉野桜や松、楓や雪景色。四季折々に彩られ、風趣に富んだ南湖公園。ここは、寛政の改革で知られる名君・松平定信によって1801年に築造された日本最古といわれる「公園」です。
(引用元:白河市ホームページより)

-----------

 

そば屋さんやだんご屋さんなどが並ぶ中、ひときわおしゃれな一軒家が『SHOZO SHIRAKAWA 水辺のコーヒー』。あの、有名な栃木県黒磯のカフェが東北初進出で、2019年にオープンしていました!

SHOZO SHIRAKAWA 水辺のコーヒー

福島県内に住んでいるときは頻繁に付近に行っていたので、工事しているときからずっと気になっていました(笑)。

黒磯にある本店や、那須店、東京・青山の店舗、そしてこちらの白河店、建物も雰囲気もそれぞれ違っていますが、本当にどの店舗もすてきな雰囲気です。メニューもちょっとずつ違っていて楽しいです。

白河店はすぐ目の前の南湖を眺めながらまったりできる、テラス席も多くて天気が良い日は最高です~。ドリンクもスイーツもテイクアウト可能なので、南湖を散策しながら楽しむ方もいますね。

もちろん店内の席もすてきで、席のレイアウトが変わっていたり、期間限定でセレクトショップやベーカリーの商品が並んでいたり、訪れる度にたのしい発見があります。

ちょっと肌寒かったので店内でいただきました。入り口を入ってすぐレジとカウンターがあるので先に注文と会計をします。”SHOZOさんと言えば”というくらい人気のスコーンやマドレーヌなどの焼菓子はお土産にもおすすめ。

レジ横のショーケースには、チーズケーキや季節のロールケーキ、コーヒーゼリーなども並んでいて、毎回悩みどころ…。

この日は「ラテ」のホットと「ラズベリードーナツ」にしました。

甘酸っぱいラズベリーのソースがおいしい!今回もぼーっと癒しの時間を過ごすことができました。

 

-----------

〈DATA〉

住所:福島県白河市南湖14

TEL:0248-21-6828

営業時間:10:00-17:00 (16:00 L.O.)

定休日:不定休

instagram:https://www.instagram.com/shozo_shirakawa/

-----------

 

ちなみにこのカフェがある、南湖公園は”日本最古の公園”と言われてます。入園も自由で無料ですし、ところどころに駐車場があるので車で行きやすいです(最寄りのJR白河駅、新白河駅から少し距離があるので徒歩は厳しいと思います…)。

ちなみにカフェから徒歩5分くらいのところには「南湖神社」や日本庭園「翠楽苑(すいらくえん)」などもあるので、合わせて入ってみるのもおすすめです。

湖の周りを道路が一周していて、ところどころにベンチもあるので散歩してる方もいます。天気がよいと、湖の水面がきらきらしていてぼーっと見ているだけでも癒されますね。(手漕ぎボートもありますが、冬季は営業していません)

福島県南部に行く機会がありましたら、湖や自然を見ながらのコーヒータイム、ぜひ楽しんでみてはいかがでしょう!(タイヤ交換してしまったので、個人的に今後は長距離運転を控えなくては…ですね)

まっしゅ