【穴場スポット】箱根山にある伝統的な日本家屋!好きな場所でいただける縁側セットが最高過ぎました「気仙大工左官伝承館」~岩手県陸前高田市~

おでかけ

箱根山にあるわんぱくの森でたっぷり遊んだあとのお話。

広田湾を一望できる「箱根山展望台」&眺めの良い木製の船のアスレチックわんぱく丸がある「わんぱくの森」【岩手県陸前高田市】

ケロ太&ケロ夫が駐車場内にある公衆トイレへ向かいました。

外でぷらぷら歩きながら待っていると…

あの建物なんだろう??

そういえば、わんぱくの森のローラーすべり台を滑るのに、専用マットが貸りられる場所が書いてあったなあ。
(この日は雨の翌日ですべり台が濡れていて使えずでした)

気になったので、お次はこちらへ行ってみることにしました。

気仙大工佐官伝承館

めちゃくちゃトイレが綺麗だった~と感動しながら戻ってきた2人(笑)とともに、気仙大工佐官伝承館へ行ってみることにしました。

△脇にはスロープもありましたよ(^^)

早速中へ入ります。

入る前にこちらで記名をお願いされました。こちらの施設は無料で見学できるんですって♪

施設員さん「ゆっくり見学していってくださいね〜。なかで竈神様がニコニコしていますよ(^^)」

カマドガミさま?

地域によって呼び方が若干違うんですね!
ケロ&ケロ夫は、すぐにピーンと来ましたが、ケロ太にはまだ秘密…怖がって逃亡しますからね(笑)

さて、まずはお庭をお散歩。

駐車場のお花も綺麗だったのですが、中も丁寧に手入れがされていて、とっても気持ちの良いお庭(*´ω`*)

奥には、「希望の灯り」がありましたよ!

△全国47都道府県から種火があつめられ、2000年に神戸で希望の灯りとして点灯されたもので、今も火が灯り続けています。

続いて、気仙大工さんが建てたという家屋の中へ。

なんだかタイムスリップした気分です。

気仙大工左官伝承館は、気仙地方に伝わる大工左官の優れた建築技法を後世に伝えるために建設されたのだそうですよ。

明治初期の気仙地方の民家を想定して建設されたそうで、当時の建築様式にのっとり、材料は全て気仙杉など地元材を使用しているんですって。

▽昔使われていた道具がたくさん置かれて飾ってありました。

入り口で教えていただいた竈神様もいらっしゃいましたよ(^^)

宮城県のカマガミサマよりも、なんだか優しそうなお顔立ちでした。

…。

ケロ太はやはり逃亡(笑)

靴を脱いで中にあがります。

明治初期の頃のお家が再現されていて、ケロ太は不思議そうにみてまわっていました。

▽立派な神棚もありましたよ!

(お飾りも地域で違いますね〜!)

東日本大震災では、震度6弱の揺れに見舞われたそうですが、気仙大工さんの建てたこちらの母屋は、地震のダメージは殆どなく、全ての扉が普通に開閉できたそうです。(その後も避難所として機能したんですって)

ケロは、むかーし祖父母の家に遊びに行っていた頃を思い出して、なんだか懐かしい気持ちに(*´꒳`*)

△ケロ太は五月人形の刀に夢中…(笑)

あまりに居心地が良くて、入り口に書いてあった縁側セットを頼むことにしました。

入り口に戻りまして、施設員さんに注文します。

お抹茶はホット、アイス選べるそうでアイスを注文。

“縁側”セットとありますが、縁台、縁側、囲炉裏、座敷など…どこでいただいても良いとのこと!

外のベンチや縁側も気持ちよさそうだったし、

寒い日なら囲炉裏のところも雰囲気があって良さそうですね♪

我々は、あまりに居心地の良かった座敷でいただくことにしました。

各テーブルには季節のお花が生けてありましたよ(´∀`)

しばらくすると、施設員さんが運んできてくださいました♪

施設員さん「障子もみな全開にしていいですからね(^^)」

といってくださったので、みんな開けたのですが…

風が心地よく入ってきて、より気持ちが良い!!

早速、お団子お抹茶をいただきました♪

はーー美味しい…♡

甘辛い揚げ餅と、お抹茶がとっても良く合います(*´꒳`*)

…このまま横になりたーい

こんなに気持ちが良い場所なのに、ケロ家のみの貸し切り状態でした…

ここ、穴場です!!

陸前高田市を訪れたら、ぜひ伺って欲しい!
(Googleマップの口コミにも同じような感想が並んでました(笑))
ちなみに入り口には、おみやげ売り場と、

(△縁側セットもこちらで注文しました)

反対側には、伝承館なのでパネル展示などがありましたよ(^^)

そして余談なのですが…帰りにケロも駐車場内の公衆トイレをおかりしたのですが、2人がいっていたようにトイレが綺麗すぎてびっくりしました∑(゚Д゚)

ここにあえて書き残すほど!(笑)
(施設もとっても掃除が行き届いていたので、ここの方々が綺麗にされているんだろうなあ…と想像)

公園遊び(わくわくの森)もできますし、

気仙大工佐官伝承館は、気仙大工さんの高い技術を見学できるだけでなく、とても気持ちの良い、そしてどこか懐かしさを感じる素敵な空間を味わうことができました。

陸前高田市に遊びに行った際は、皆様もぜひ立ち寄ってみてくださいね(^^)

施設情報

  • 名前:気仙大工左官伝承館
  • 住所:岩手県陸前高田市小友町茗荷1−237
  • 電話番号:0192-56-2911
  • 料金:入館料無料
  • 開館時間:9:00~16:00
  • 休館日:水曜日

【詳しくはこちらの陸前高田市観光物産協会の高田旅ナビのHPをご覧ください】