こんにちは、朝からお昼には何を食べようか考えてしまう食いしん坊きょおとです。
今日は南町通りをマチプラ。目に留まったお店でご飯を食べようと、行き当たりばったりにする事にしました。するとなにやら年季の入った立て看板が・・・・・・
筍ご飯に桜ちらし、添えられた春の文字。これはかなり気になっちゃいます!
旬の食材は旬の間に食べたいですからね、というわけで本日のお昼ご飯は「旬彩飯肴や うるし山」さんにお邪魔します♪
店名:旬彩飯肴や うるし山
住所:仙台市青葉区一番町2丁目2-13 地下1階
電話番号:022-215-6228
営業時間:11:00~14:30 / 17:30~22:00
定休日:日曜・祝日
参考:食べログ
ちょっと心細くなるような階段を下っていくと飲食店街が見えてきます。表の看板はよく見ていたのですが、こうなっていたんだとちょっと驚き。お目当てのお店はディスプレイがいっぱい飾られていました。
看板に書いてあった筍ご飯&鯵フライもありました!しかしどれも美味しそう+ボリューミィ、こんなに食べられるのかと不安になっちゃいます。春がきたよーっ!!って書いてあるの、可愛いです♪
店内はかなり広い小上がりとカウンター席がいくつか、1人だったのでカウンターに通されました。まだお昼前の時間帯だったので、先客は同じくカウンターに1人だけです。
注文はお店の前のディスプレイを見て決めてきた鯛のばらちらしです!
筍ご飯に惹かれたのですが、ディスプレイを見たら鯛のばらちらしに心を奪われてしまいました。視覚に訴えるディスプレイってやっぱりすごいですね。
注文時に店員さんに「セットで良いですか?」ときかれよくわからないまま流れで「はい」と回答。後で気付いたのですが、セットにするとお蕎麦と小鉢が付くみたいです。
その差額、50円。50円でお蕎麦と小鉢がついてくるってどんな価格崩壊ですか?!
店員さんに注文を伝え、ちょっと手を洗いに離席。ほんの数分で席へ戻ってくると・・・・・・早っ!もう出来てる!!
鯛のばらちらしセット850円。
鯛のばらちらし。
セットのおそば。
小鉢とお漬物。
んん??ディスプレイと盛りが違うような・・・・・?
ばらちらしは置いておいて、おそばはやや小盛り。小鉢は業務用のナムルサラダのようです。
しかしばらちらしの色合いが春っぽくてテンションがあがります♪見ているだけでなんだかルンルン♪♪
鯛は年中獲れる魚でありますが旬は春と秋、桜が咲くころの鯛を桜鯛といい今がイチバン美味しい季節なのだそう。それではいただきます!
薄い桜色の鯛は、淡白な味わいながらも身はぷりぷり、ゆっくりと味わうと円やかな甘味が鼻を抜けていきます。どこか儚く上品な味は桜の花と似たものを感じさせられます。
黄色の錦糸卵と赤色とびこにねぎの緑。春の野原のような彩を口に含むこの贅沢、今の季節でしか感じられない美味しさです。
お蕎麦は思ったほど量はなく、汁物の代わりといったところですね。正直に言うと普通の、お蕎麦です。
ディスプレイはすごくボリューム満点に見えましたが、思ったほどご飯の量も多くなくぺろりと完食できちゃいました。
ビジネスランチとして早い安い美味しいとかなり優秀です!12時を過ぎたら男女問わず近隣の会社員で即満席になったのに納得。オフィス街には絶対必要な手堅いお店です。ごちそうさまでした♪
店名:旬彩飯肴や うるし山
住所:仙台市青葉区一番町2丁目2-13 地下1階
電話番号:022-215-6228
営業時間:11:00~14:30 / 17:30~22:00
定休日:日曜・祝日
参考:食べログ