【駅チカ】ご飯も美味しくて居心地抜群!終日利用したくなるカフェなんです ~Route 227s’ Cafe / 勾当台公園~

グルメ

こんにちは、キッドです。

先日のこと、ライターの花さんと勾当台公園駅からすぐの場所にある『Route 227s’ Cafe 』さんでランチをしてきました!

このお店はアクセス抜群で、居心地も良いのでちょこちょこ利用させてもらっています。中でもカフェタイムからお酒が飲めるので、ビール片手に仕事をすることもしばしば。ふふふっ

今回はランチタイムに利用させていただきました。どうぞご覧あれ♬

Route 227s’ Cafe 勾当台公園駅

過去記事より引用)

お店の場所は勾当台公園駅から地上出口を出てすぐ目の前。

市民広場へ続く入り口の場所にお店があります。以前は同地に「グリーンハウス勾当台」がありましたが、現在は七北田公園都市緑化ホールへ移転しています。

テラス席もあるので、もう少し気温が高くなれば外のテラス席で時間を過ごすのも気持ちが良いいこと間違いなし。

いつもなら青葉祭りをはじめ、定禅寺通りのお祭りを眺めることができるベストプレイスなのです。

ランチメニューはこちら

メニューは大きく分けて3種類。

・プレートランチ(サラダ付き)1,100円〜
・パスタランチ(サラダ付き)1,100円〜
・ヘルシィーランチ(スープ付き)1,400円〜
☆お子様プレート 650円

*全ランチメニューには、セルフサービスのドリンクが利用可能です(コーヒー、ティーなど)

プラスでスープやドルチェ、ハーフピザをつけることもできます。

季節の限定メニューや特別メニューもありました。

この日は柴田町フェアが開催中。OH!バンデスでも紹介がされていましたね。

また青葉区八幡にあるバングラディッシュ料理のお店「スパイシーカレーhalal Hub」さんとのコラボメニューもあるみたい。実際のお店にも行きたいなぁ〜。

チキン南蛮いぶりがっこタルタル 1,100円

今日は肉食の気分でしたので、チキン南蛮プレートにしました。(チキン南蛮には目がない)

しかも、タルタルソースには秋田名物のいぶりがっこが使われているなんて、気になるじゃないの!!

外が寒かったので、追加でスープをお願いしました。

この日は本日のスープは「ミネストローネ」でした。酸味が効いたトマトスープが冷えた体に染み渡ります。

色彩豊かなサラダはたっぷりボリュームで嬉しいなぁ。レンコンっていいよね。

特性のニンジンドレッシングも良き。

これはマリネかな。

さっぱりとした味付けで美味しかったのですが、玉ねぎが辛かった….。ちょっと残しちゃいました。ごめんなさい。

ご飯は十六穀米になります。

プチプチとした歯ごたえが楽しいね。カフェで食べるこういうご飯って美味しいよね。たまに食べたくなります。

チキン南蛮はお行儀の良い大きさのものが3個ほど。

表面はサクッと、中はジューシー。甘辛いタレにタルタルソースの組み合わせが最高です。そしてそして、いぶりがっこがまたいいね。いぶりがっこ特有の燻製の香りが食欲をより一層かきたてます。

これはお家でもマネしちゃおうっと。φ(..)メモメモ

パスタランチから「ふきのとうぜいたく味噌と鶏肉のボロニア風パスタ」もお願いしました!

ふきのとう味噌にたけのこ。春の食材がたっぷり詰まった一皿です。

うーん、たけのこのシャキシャキとした食感が春を感じます。

そしてふきのとう味噌の苦味ある味わいがクセになりそう。ふきのとう味噌(ばっけ味噌)をご飯に乗せて食べたくなりました。今度つくってもらおうっと♬

パスタは生パスタでモッチモチ。

あ、そう言えば「Route 227s’ Cafe」さんはハミングバード系統のお店でしたね。

ハミングバードさんと言えば生パスタっていう印象です。今はもう無くなってしまいましたが、一番町にあるスマイルホテルが入るビルの2階にあったお店にはちょこちょこ行っていました。懐かしい。

 

あー、美味しかった!!

料理は美味しいし、店員さんの丁寧でいて優しい接客も心地が良い。店内の雰囲気も落ち着いていて、ついつい長居してしまいます。

早くテラス席でビールを飲める日が来て欲しい〜。

ぜひ、みなさんも行ってみてくださいね。

店舗詳細

店名:Route 227s’ Cafe
電話番号:022-796-9770
住所:仙台市青葉区国分町3-1-1
<営業時間>
ランチ 11:00-14:00
カフェタイム 14:00-17:00
ディナー 17:00-23:00
定休日:無
*イベント開催維持には貸し切りになることもあります
ホームページ:https://route227.jp/

【駅チカ】東北の美味いをワンプレートで楽しめちゃう!~Route 227s’ Cafe / 勾当台公園~【国分町ガイドマップ2020 vol.10】

駅近お洒落カフェ!絶品パスタ!「Route227s’CafeTOHOKU」~勾当台公園駅~