【新店】一番町で鶏尽くしの肴に地酒を添えて ~炭焼きひなや~

グルメ

こんにちは、キッドです。

長い長いゴールデンウィークが開け、日々仕事に励んでおります。そんな今週は天気にも恵まれポカポカ陽気の中、仕事になかなか身が入らず、ベランダに椅子を出してのんびりコーヒーを飲みながら作業をしております。てへっ

よっしゃ、やるか!!
本日みなさんにはこちらのお店をご紹介。定禅寺通り側の国分町入り口にある人気店『骨付き鶏 ひなや』さん。その姉妹店が4月25日に『炭焼き ひなや』さんとしてオープンしました。おめでとうございます。パチパチパチパチ~☆

店名:炭焼き ひなや
電話番号:022-281-8727
住所:仙台市青葉区一番町4-5-2 第2ムサシビルB1F
営業時間 :17:00~24:00
定休日:日曜日
参考:ホームページ食べログ

お店の場所は一番町四丁目商店街の中腹ぐらい、スマイルホテルの向かい側の通りへ入り、鮨勘の二軒隣の地下1階にお店があります。以前はエスニック料理のお店「private asian TAIDIN 」があったそうです。思い出せない…ごめんなさい。

この日は友人との会食で利用させていただきました。いざ中へGOGO!!

以前がエスニック料理店だったこと、今回はひなやの姉妹店ということで、店内は木造でナチュラルなイメージをしておりましたが、入ってビックリ。

地下ということもありますが、洞窟のような閉鎖感があり、それがかえって隠れ家的な装いを感じさせ、なんだか面白い造りですね。

個室も大小様々なタイプがあるので、いろんなシーンで使い分けが出来そうです。なんだか映画に出てくるマフィアのアジトみたい♪ワクワクっ

ではでは、まずはビールで乾杯といきますか!!お疲れ様です、カンパーイ。くぅ~、ビール、うんめー

早速登場したのは今日のお通し。鶏料理専門店ということもあって、お通しも鶏尽くし。

鶏肉団子に鶏ささみの梅肉和え。鶏団子はふっくらタイプを想像するも結構みっちり系でした。お出汁が染みますね。ささみはさっぱり美味しく、おなかの準備運動にはもってこいです。

『骨付き鶏 ひなや』さんにも行ってみたいなと思っていたのですが、『炭焼き ひなや』さんの方から先に来ちゃいましたね。それでもメニューは両店で出しているものもあるそうなので楽しみ♪

まずはすぐに出そうなおつまみからお願いしちゃいます。こちらは『知覧鶏 アボカドわさび和え』になります。

もう名前からして美味しそうですよね。そのお味はというと、アボガドと鶏ムネ肉との相性抜群。わさび和えとは言いますが、九州の甘醤油を使った味付けの為、そこまでわさび感はないかな。個人的にはもう少し効かせてもいいかも。ムチムチとした鶏ムネ肉がいいですね~。美味しい!!

お次の料理は名前でひとめぼれをした『とろとろ白レバー焼き』です。

鶏白レバーって美味しいですよね。お店のメニューにあるとついつい頼みたくなってしまいます。塩をまぶしてゴマ油に少しつけてパクっとすりゃ、ビールが進む進む。ニンニクなんかの薬味があっても嬉しいなぁ。

店員さんにお店のオススメを聞いたところ、鶏すき焼きか骨付き鶏もも炭火焼がオススメとのことでしたので、今回は『青森産シャモロック 鶏すき焼き』をお願いしました。

写真は二人前となります。鶏肉は青森産のしゃもロックを使用し、モモ、ムネ、ハツ、砂肝、鶏皮、つくねの6種類を楽しむことができるようです。ちなみに料理は店員さんが目の前で調理してくれるみたいですよ。

専用の鉄鍋を使って目の前でグツグツ、グツグツ。徐々に火が入り、素敵な見た目へと変化をしてきましたね。ひゃっほーい!

お肉はもちろんのこと、野菜は仙台市内の契約農家さんのものを使用しているそうで美味しそう。鶏すき焼きって、意外ときちんと食べるのが初めてかもしれません。ゴクリっ

では熱々のところを頂きます。溶き卵にくぐらせて、春菊と一緒にパクっと。くぅ~、噛みしめる程に旨みが強い鶏肉と甘めの割下とのマリアージュが口の中でハーモニーを奏でます。そして思いました。

白飯くれーーーーーーーーー!!

炊き立てのご飯の上でチョンチョンしながら、かきこんで食べたくなります。はぁ~、すき焼きってやっぱり美味しいですよね。この記事を書きながらもお腹が空いてきました。

せっかくなので鶏の旨みが染み出た割下を使い『こだわり卵〆親子丼』をお願いしました。

鶏肉は全部食べてしまったので、親子丼というよりかは正しくは卵丼でしたね。こちらも間違いない美味しさでしたよ。オススメの食べ方は、すき焼き用の溶き卵の残りもかけて食べると、より一層濃厚で美味しくなるそうです。後半はその食べ方だな。絶対美味しいに決まってる!!

通常のご飯メニューにも親子丼はあるので、そちらでも楽しむことが出来るのでご安心を♪

もうすこしお酒が飲みたくて、そのお供に『定義山三角揚げ 煮穴子とカマンベールサンド巻き』を追加注文です。

サクサクとしたお揚げに、淡白なアナゴとチーズの組み合わせ。甘辛いタレにつけて食べるのですが、お揚げのパサっとした食感に穴子が負けてしまい、味がぼやけちょっぴり物足りなかったかな。もうタレを上からかけちゃってもいいのかもね。タレが口の中でジュワっとするぐらいが美味しくなる気がする。

初めてのひなやさんでしたが、鶏から始まり最後は穴子で締めるという会食でした。オープンから間もないということもあってか、スタッフさんのオペレーションはちょっとのバタバタはあったものの、一生懸命さが伝わる接客で気持ちよくお酒を楽しむことができました。

次は鶏刺しや骨付き鶏もも炭火焼を食べてみたいですね。お酒はビールだけでなく日本酒やサワーも種類豊富でしたので、いろんな料理と合わせて楽しまれてください。美味しかったです。ごちそうさまでした♪

店名:炭焼き ひなや
電話番号:022-281-8727
住所:仙台市青葉区一番町4-5-2 第2ムサシビルB1F
営業時間 :17:00~24:00
定休日:日曜日
参考:ホームページ食べログ