ワンコイン!仙台駅東口でザクザク天丼を【榴岡】~居酒屋たけ政~

グルメ

こんにちは。丼ご飯ではカツ丼を選ぶことが多い、わりとガッツリ系のきょおとです。

基本めんどくさがりなのでご飯は丼物が多いのですが、唯一自分で作らないものがあります。それは天丼。天ぷらを揚げることほど面倒なことはありません。でも天丼は好きだから食べたい・・・・・・できればリーズナブルに。

そんなわがままを叶えてくれるお店が「天丼てんや」さん以外にも仙台にはあるんです!

というわけで、本日は「居酒屋たけ政」さんへランチでお伺いしました♪



店名:居酒屋たけ政
住所:仙台市宮城野区榴岡2-2-24 名掛丁パルス熊万ビル 2F
電話番号:022-292-7337
営業時間:月~土曜日 ランチ 11:30~14:00 / ディナー 17:00~23:00
定休日:日曜日
参考:食べログ

場所は仙台駅東口、商業施設BiViと交番の間を抜けた初恋通り。同じ並びに先日伺った「Cantine Reposer(カンティーヌ ルポゼ)」さんがあります。

なんとこちらのたけ政さんは丼物が500円!お財布が寂しい時の強い味方です。

ビルの奥の階段を登って3Fへ。この日は11時45分頃に訪れカウンターに通されましたが、そのすぐ後に満席。12時には待つ人の行列ができていました。

500円の丼物は4種類、人気なのは天丼とスタミナ丼でオーダーしている声がたくさん聞こえます。ちなみにスタミナ丼は煮た豚肉とそぼろとキムチの3種類の具材の丼で、山海丼はまぐろとめかぶととろろ、それにとびっこが乗った丼です。

今日はもちろん天丼を注文します。500円で天丼が食べられるお店が、天丼てんやさん以外にもあるのは本当にびっくりですね。

お冷ではなくて暖かいお茶が出されます。こまめにおかわりを注いでくれるのが嬉しい。お冷が必要な場合は店員さんに言うと持ってきてくれます。

入り口入ってすぐのカウンターでは天ぷらをあげる店員さんの姿が見られます。暑い日にも黙々と天ぷらを揚げる姿は職人そのもの。ありがとうございますと心の中で深く深くお辞儀をしながら、到着を待ちます。

天丼は勿論揚げたてを提供されるので他の丼物よりも来るのは遅め、それでも10分くらいです。スタミナ丼等は5分と待たずに出てくるので時間が無い!という方は天丼ではなくスタミナ丼をおススメします。

後に来た人がスタミナ丼を食べ終えて帰って頃、天丼が到着しました!

天丼500円。

具材は小ぶりな海老2本と大葉、いんげん、なす 、かぼちゃ、イカ。小ぶりとは言えそり立つ海老の頼もしさよ。二つの塔のようですね。

小鉢は切干大根。

お味噌汁は麩ともやし、わかめ、底に小口のお豆腐が沈んでいました。

お新香。

天ぷらはサクサクというよりはザクザク。

揚げたてなのですごく熱いです、猫舌注意!しっかりと揚げられていて海老は尻尾までスナック感覚で食べられちゃいます。たれはちょっと甘めだけれど見た目の色ほど濃くはないので衣との相性◎。野菜の火の通り具合が素晴らしく、特にかぼちゃのほくほく具合がたまらなく美味しいです。

大葉はサクサクと崩れるようです。しかしきっちりと大葉の豊かな香りが感じられます。

ご飯はちょっと固めですが、その炊き加減のおかげで天つゆをすってもぐたぐたになることがありません。量はちょうどよく男性のお客さんは大盛りにしている方もちらほらいらしゃいました。


最後の海老天。

ふわふわの天ぷらを想像していると裏切られるたけ政さんの天丼。しかしこのザクザクがたまらなく小鉢やお味噌汁もついて500円(税抜き)は他ではありえないリーズナブルさ。接客の女性の腰が低く朗らかな感じも魅力の1つです。

ランチはとっても混むので12時前に伺うのがベスト。ぎりぎりの14時前に伺っても嫌な顔1つ見せずに迎えてくれて、本当に良いお店だなぁと思いますが、みなさまご迷惑のかからない範疇(はんちゅう)でどうぞお願いいたします。

本日もご馳走様でした♡



店名:居酒屋たけ政
住所:仙台市宮城野区榴岡2-2-24 名掛丁パルス熊万ビル 2F
電話番号:022-292-7337
営業時間:月~土曜日 ランチ 11:30~14:00 / ディナー 17:00~23:00
定休日:日曜日
参考:食べログ