創業1848年の歴史あるおそば屋さん ~そば処 やぶ屋本店~

グルメ

こんにちは、斉藤さんです。今回は、青葉区大町にあるおそば屋さん『そば処 やぶ屋本店』さんへ行ってきました。こちらのお店はなんと創業1848年という、今年で169年続く老舗中の老舗のおそば屋さんなんですよ。

店名:そば処 やぶ屋本店
電話番号:022-222-5002
住所:宮城県仙台市青葉区大町2-2-24
参考:食べログ



場所は、地下鉄大町西公園駅より徒歩3分ほどの所。青葉通りの一本隣の道路沿いにあります。





店内は、老舗のおそば屋さんらしい上品で落ち着きのある内装です。広々としていて、席はテーブル席と小あがりのお座敷が48席ほど。お客さんはご年配の方が多いようですね。





メニューは、冷し切りもの、温かい切りもの、ごはんものと一通り揃っています。手打ちのおそばは二・八そばの他に、田舎風太打ちの十・一そばもありますよ。



今回は『天ざる1,250円』をお願いしました。盛りのいいおそばに5種類の天ぷらで結構なボリュームです。刻み海苔が別皿なのはいいですね。食べる分だけその都度かけられます。



二・八のおそばは、コシがちゃんとありながらもソフトな食感で食べやすく、のど越しもなかなか。うんうん、美味しいですよ。つゆは、甘さは控えめで醤油が強いですね。濃いめなので好みは分かれそうかな。



天ぷらは5種類。茄子、ピーマン、海老、キス、イカも下に隠れています。どれもサクサクで、おそばに劣らずとっても美味しい。キスの身はふっくら、海老は太くてプリップリです。これは天丼も期待できそうですね。今度食べてみようかな。

最後にそば湯で一息ついたら、もうお腹いっぱいです。老舗ならではの、安定した美味しさのおそばでした。今回は二・八そばでしたが、十・一そばも頂いてみたいですね。またお邪魔したいと思います。ご馳走様でした。

店名:そば処 やぶ屋本店
電話番号:022-222-5002
住所:宮城県仙台市青葉区大町2-2-24
参考:食べログ