煮干が香る濃厚中華蕎麦 ~仙台中華蕎麦 仁屋~

グルメ

こんにちは、斉藤さんです。今回は、青葉区本町にあるラーメン屋さん『仙台中華蕎麦 仁屋』さんへ行ってきました。

店名:仙台中華蕎麦 仁屋
電話番号:022-748-6315
住所:宮城県仙台市青葉区本町1-12-12 GMビル 1F
参考:Facebook食べログ



お店の場所は、仙台駅から徒歩10分ほどの、錦町公園そばの大通り沿いです。

こちらの仁屋さんは、以前にも一度比内地鶏スープの中華蕎麦をご紹介させてもらったのですが、今回はもう一つの看板メニュー“ほのかに香る煮干中華蕎麦”をご紹介したいと思います。

※過去記事参照:完成された”中華蕎麦”



店内に入ってまずは食券を購入。以前は無かったメニューも増えていますね。なになに「比内地鶏鶏白担々麺900円」に「四川麻婆豆腐まぜそば900円」。すんごい気になりますが、今回はお目当ての『ほのかに香る味玉煮干中華蕎麦900円』をポチリ。ごはん物も迷いましたが今回はなしです。

店内はカウンターのみで13席。休日だったこともあって、ほとんどの席が埋まっていました。



10分程で味玉煮干中華がやってきます。もうビジュアルからめちゃくちゃ美味しそう。ローストポークチャーシュー万歳。



まずはスープから。コッテリした鶏白湯スープに煮干を合わせたような、濃厚なドロ系スープですね。以前食べた、比内地鶏のあっさりしたスープとは全然違うのでちょっとビックリ。その名の通り煮干の風味もしっかりありますが、エグみが全くなくなめらかな口当たりです。コクのある濃いスープなので、ごはんと一緒に食べたいかも。



麺は細めのストレート麺。パツンとしたタイプとは違いますよ。程よくコシがあって美味しいです。

それと岩のりと玉ねぎが、相性抜群でいい感じ。人によっては、くどいと感じられそうな濃いスープをうまく中和してくれています。



ローストポークチャーシューももちろん美味しいですよ。ムチッとした肉の食感がまたいいんですよね。ローストポークチャーシュー丼食べても良かったかな……。

比内地鶏の中華蕎麦とは対極な感じなので好みがハッキリ分かれそうですが、個人的にはこっちの濃厚な中華蕎麦の方が好きかな。どちらもなかなかハイレベルな一杯ですよ。今度は担々麺も食べてみたいですね。美味しかったです。ご馳走様でした。

店名:仙台中華蕎麦 仁屋
電話番号:022-748-6315
住所:宮城県仙台市青葉区本町1-12-12 GMビル 1F
参考:Facebook食べログ