無口すぎるシェフが織りなす絶品パスタランチ【一番町】~GARE dE Lyon~

イタリアン / フレンチ / スペイン

こんにちは。最近はウェスティンのある一番町近辺でランチを食べることが多いきょおとです。

そんな一番町は大日如来の通りを訪れる度に気になっているお店があるんです。

それは「GARE dE Lyon」さん。

すごく美味しいフレンチのシェフが腕を奮っているそうなのですが、どこの口コミを見ても書かれている接客下手の文字。どんなに美味しい食事でも店員さんの振る舞い1つで味がしなくなる事を多々経験している身としてはやっぱり躊躇(ちゅうちょ)してしまいます。

でも気になる……というわけで本日は意を決して入ってみる事にしました!女は当たって砕けろ!



店名:GARE dE Lyon
住所:台市青葉区一番町1丁目11-41 タカハシビル2F
電話番号:022-721-6303
営業時間:11:00~14:00 17:30~22:30
参考:食べログ

表に出されている看板の文字がなかなかに読みづらいのですが、メニューはどうやらプレートランチとパスタランチの2種類でどちらも950円のよう。2Fにあるお店の入り口もカーテンがかかっていて、なかなかに開けるのに勇気が必要な感じではありましたが、入ってみると店内は至って普通でした。

お掃除は行き届いていますが、ちょっと物がごちゃごちゃしていますね。

口コミ通り、いらっしゃいませの挨拶は無く無言で席に促されました。

メニューは手書きのメモ帳を無言で差し出されます。表書きと同じメニューの下にドリンクの列があったので、セットになっている様子。

フレンチだけど鶏レバーのパスタが気になったので、パスタとグレープフルーツジュースをお願いしましたが、やはり返事はなく無言でメモ帳を下げられました。

前情報ではランチはドリンクの他にスープ、サラダ、デザートも付くはず。それも表の看板に書いたらいいのにと思わずにはいられません。だってセット無しで950円って言われたらちょっとお高く感じてしまいますよね。

黒板に書かれた夜のメニューやあちこちに置かれたワインボトルを見ていたらさっそくスープが運ばれてきました。

見た目に反してすごく熱々です。濃厚な味なのですが舌に残るザラザラ感がちょっと苦手かも。でも生クリームをしっかり使ってあるのであろうクリーミィさは大好きです。美味しくいただきました。

スープを飲み終わったタイミングで提供されました。
見た目よりもボリュームがあり、キャベツの千切りの下には葉野菜がいっぱい。少し酸味が強いドレッシングはかけてあるというよりは混ぜてあるという感じです。

シャキシャキと酸味が程よく美味しいのですが、すごく量が多いです。ランチのセットのサラダというよりは単品サラダの量かと。

サラダを食べ終わって程なく提供されました。トマトの食欲をそそる香りが漂います。

パスタは細目、茹で加減はちょっとだけ柔らかめな感じです。

お肉はレバーだけかと思いきや、胸肉も一緒です。まったく臭みも無く美味しくいただけました。実はレバー苦手なんですが、苦手を感じさせないくらいの処理はお見事。

サラダと一緒でパスタも量が多めです。途中お腹がいっぱいになって大変でした(笑)

四角いお皿はなんとなく座りが悪いように思いましたが、途中来店したお客さんを見て納得。プレートランチのお皿と一緒なんですね。シェフお1人で料理から配膳まで行っているので少しでも効率よくするための工夫なのかもしれません。

グレープフルーツジュースはパスタを食べている最中に運ばれてきました。食後かなと勝手に思っていたので、ちょっと意表を突かれた気持ちです。

そしてなんとラストのデザート、これで950円はコスパ高いです。

ちなみにここまでシェフは一言も口を開いていません。いらっしゃいませはもちろんですが、料理を運ぶ時もお皿を下げる時も一切無言です。しかし料理を持ってくるタイミングは絶妙でかなりお客さんの事を真摯に見ていると感じて全く不愉快ではありませんでした。

もちろん声掛けがあったほうが嬉しいですけどね。

そう思ってお会計を済ませ店内に背を向けたら、とても小さな声での「ありがとうございました」。

今、このタイミングで?!これは卑怯です、思わず笑ってまた来ようという気持ちになっちゃいました♪

本日は美味しいランチをありがとうございました♡



店名:GARE dE Lyon
住所:台市青葉区一番町1丁目11-41 タカハシビル2F
電話番号:022-721-6303
営業時間:11:00~14:00 17:30~22:30
参考:食べログ