旬菜鮮魚肴どれをとっても文句なしのゴジュウマル ~炭焼笑店 ゴジュウマル~【国分町グルメGUIDE MAP vol.13】

グルメ

こんにちは、キッドです。
明日からお盆休みという方も多いのではないでしょうか。今年は天気にも恵まれ、むしろ暑すぎる日が続いています。連休中の事故は毎年ありますので、くれぐれも無理しない程度に楽しまれてくださいね♪

さてさて、みなさんお待ちかね【国分町グルメGUIDE MAP】を全店制覇しちゃおうという企画、第13弾をお届けします。

今回お邪魔させていただいたお店はこちら『炭焼笑店 ゴジュウマル』さんとなります。大好きなお店の一つなので行く前から楽しみです。うふふっ

店名:炭焼笑店 ゴジュウマル
電話番号:022-224-8501
住所:宮城県仙台市青葉区一番町4-7-1
営業時間17:00~翌1:00
定休日:不定休 Facebook参照
参考:Facebook食べログ

お店の場所は仙台三越の裏手。東二番丁大通りに面した場所になるので分かりやすいかと思います。入口は大通り側と路地側と2つありますが、お好きな方からどうぞ。

この日は早めの17時に席の予約をさせていただきました。店内はテーブル席と焼き場を囲うカウンター席があり、全部で40席程の広さとなります。

お店のオープン直後にお邪魔した記事もご紹介しますね。

■過去記事:祝開店!笑顔あふれる居酒屋で幸せな時間

やっぱり可愛いコケシちゃん♪
店内のいたるところに東北を感じることができる小物が置かれています。いろいろと探してみてくださいね。

あ~、喉乾いたよ~。この日も外は安定のジメジメとした気候で何もしないでも汗が噴き出します。

そんな時はもちろんキンキンのビールで乾杯といきますか!!では、みなさん声をそろえて、カンパーイ。くぅ~、効くな~。

見て見て、このグラスのキンキン具合。グラスが冷えすぎて、ちょっとビールがシャリシャリするぐらいがたまりません。ぬるいビールを出すお店って、ほんと最悪ですからね。💀

今日のお通しは『もずく酢』でさっぱりとお腹の準備運動をしちゃいます。

あ~、お腹もペコペコですよ。
この日のオススメメニューはこちらになります。

久しぶりのゴジュウマルさんなので、オススメメニューも食べたいし、王道メニューも味わいたい気分です。どれにしようか迷う~!!

今回はチビ助も一緒なので、子供用に『揚げトウモロコシ/バター醤油/580円』をお願いしました。

もうこんなの絶対美味しいじゃんね。マズイわけがない!!子供も大人も夢中でかぶりついて食べました。やっぱ夏のトウモロコシは甘みが違いますね。

ゴジュウマルに来たのなら、もちろん焼鳥を食べないと始まりませんね。とりあえず『ハツ』と『半熟うずらの卵』をチョイス。

絶妙な塩加減で焼き具合もグッド。ハツは噛むほどに旨味が溢れてきます。中でも『半熟うずらの卵』が最高過ぎました。口に入れた噛んだ瞬間に濃厚な黄身が口いっぱいに広がります。焼鳥を頼むなら、半熟うずらの卵も一緒に頼んでくださいね。オススメ♪

子供用の正肉とオススメのメニューから、『春菊の豚バラ巻串/250円』『アボカドチーズ串/250円』も頼んじゃいます。

正肉はもちろん美味しいです。春菊の豚バラ串はちょっと不思議な味わい。春菊の独特な苦みと豚の脂が口の中で合わさり絶妙なハーモニーを奏でます。パクチーなどの香菜が好きな人はハマるかも。アボカド串もどちらかと言えばタバスコの酸味が印象的で、ナチョスのような味わいに近いかもしれません。面白い!

こちらも絶対に美味しい『チーズつくね』。大葉の香りとふっくらとした鶏つくねに甘辛いタレ。中にはチーズが入っていて、まさに会うべくして出会った素材達。これは間違いなくビールが進むお供でございます。

カツオ刺を無性に食べたくなり、どうせならと『鮮魚刺盛り/1,780円』をお願いしました。そして、思いました。キッドはどこの店に行ってもカツオを食べてないかい!?美味しいよね~♪

個人的にはカレイ刺が最高でしたね。むちむちっとした弾力に、噛むほどに素材の甘みを感じ、淡白ながらも上品な旨味がクセになります。お刺身醤油自体が甘めというのも良かったな。

ゴジュウマルに来たのなら、ぜひとも食べて欲しい一品が『牛すじの煮込み』です。

あっさりとした出汁の飲み口なのに、どうやってここまで奥深いスープに仕上げられるのか。なかなか家庭ではこの味は出せないんですよね。軽く七味をかけて牛すじや豆腐を頂きます。

はぁ~、体中の細胞が歓喜の歌声を上げています。お出汁はタンブラーに入れて持ち帰りたいですね。うまし!!

ビールもいいですが、途中で飲みたくなった『ゴジュウマルレモンサワー』もオーダー。さっぱりとしたレモンの果実味の中に、程よい甘さが広がり、ジュースのようにグビグビ飲んでしまいます。お酒が苦手な方にもオススメの一杯です。

ゴジュウマルには食べて欲しい名物料理が沢山あります。個人的にオススメなのは、


・鶏白レバー
・牛すじの煮込み
・角煮
・ガゼウニ
・元祖太巻きトロガッコ

これらはどれを頼んでも間違いありません。ぜひに~!!


(@kumissy912さんより引用)

そしてそして、なにやら最近では若い女性客の間で『ウニクリームリゾット』が大人気なんですって!!こりゃ絶対美味しいよね。今度行ったときに食べてみようっと。

おわりに

久しぶりにお邪魔しました『炭焼笑店 ゴジュウマル』さんですが料理の美味しさはもちろんのこと、優しく丁寧で何でも話せるぐらい気を許せちゃう店員さんたち。やっぱりお店の良さって、人の良さでもありますよね。こういうお店にはまた行きたくなります。

ゴジュウマルさんでは王道メニューを始め、季節ごとの食材を使った美味しい料理と地酒を一緒に楽しむことができます。ぜひとも一度は、立ち寄って素敵な時間を過ごしてみてくださいね。

今回のお会計は大人2人子供2人で10,000円となりました。

またお邪魔させてください。ごちそうさまでした♪



店名:炭焼笑店 ゴジュウマル
電話番号:022-224-8501
住所:宮城県仙台市青葉区一番町4-7-1
営業時間17:00~翌1:00
定休日:不定休 Facebook参照
参考:Facebook食べログ