子連れにも嬉しい!和式個室で頂く会席料理 ~びわね 美和音~

グルメ

こんにちは、キッドです。
前々から行きたいなと思っていたお店『びわね』さんを今日はご紹介させていただきます。

何回か伺っているのですが、タイミングが悪くていつも入れないお店です。今日はきちんと事前予約をしてやってきました。

店名:びわね 美和音
電話番号:022-721-1567
住所:宮城県仙台市青葉区一番町3-8-8 一番町ステア1F
参考:ホームページ食べログ



お店の場所はぶらんどーむ商店街から、COACHの路地を入って、そこからすぐのところに木造様式の落ち着いた外観が見えてきます。



お店の門構えも素敵ですね。では、早速中へ入ってみましょう!!



わお、入口を入ると店内は屋内ですが、各部屋が離れにあるような造りになっています。面白いですね。



よく見かける居酒屋のような簡素なものではなく、趣ある落ち着いた雰囲気でいい感じです。路地の狭さは京都の街並みを思い出します。



今日はこちらの小上がりの席に案内をしてもらいました。ふすまの奥には坪庭があり、水が流れる音が風流です。他のお客さんの声はほとんど聞こえず、とても静かですね。



お腹も空いてきました。さあて何を食べようかな。ランチメニューはこちらになります。このメニューの他にも、4,000~10,000円程の昼会席があるようです。お客さんの中には、子供のお食い初めで利用されているような方もいらっしゃって、法事や慶事でも利用しやすいお店ですね。



料理を注文してから、まずはほうじ茶を飲んでほっと落ち着きます。お茶って日本人の心ですね。美味しい~♪



たいして待つことなく料理がやってきました。今回はこちら『彩り飯菜膳/1,880円』にしました。小鉢が9品もついてきて、その他に季節の変わりご飯、お吸い物、サラダ、デザートにコーヒーが付いてきます。よりどりみどりでどれから食べようか迷ってしまいますね。ちなみにこの日のご飯はホタテご飯でした。優しい味でほっこり。普段の家庭料理ではここまでの品数は食べられないので嬉しいですね。天ぷらはサクサクでホクホク、野菜の炊き合わせはじんわりと体に染みわたる美味しさです。



食後のデザートには、抹茶のクッキーに、白玉が乗った抹茶プリンでした。コーヒーは苦みや酸味を抑えたサラっと飲みやすいタイプですね。もうお腹いっぱいです。苦しい~!!



他には『おしか お造り膳/2,100円』もお願いしました。こちらは先程の彩り飯菜膳と比べると、お刺身がメーンになります。天ぷらは海老無しの野菜天ぷらです。いろんなものが食べられるなら、彩り飯菜膳でも良かったのかもしれませんね。それでもこちらもお腹をいっぱいにするには十分でした。ご飯はおかわりが出来ます。



おしか お造り膳のデザートは、ゆずシャーベットとチーズケーキの組合せ。酸味が効いたさっぱりとした味わいで食後にはちょうどいいですね。あー美味しかった。お腹もパンパンで大満足です。

初めてのびわねさんでしたが、たまには街の喧騒を忘れ、ゆっくり静かな場所で会席料理っていうのもいいものですね。思いのほか料理は高くなかったので、何かイベント時には気軽に使いやすいかもしれません。全部屋個室になるので、子連れでの利用もしやすいですね。またタイミングを見て、利用したいと思います。是非みなさんも行ってみてくださいね。ごちそうさまでした。

店名:びわね 美和音
電話番号:022-721-1567
住所:宮城県仙台市青葉区一番町3-8-8 一番町ステア1F
参考:ホームページ食べログ