秘密にしたい郊外の名店。口の中でほどけちゃう⁈泉区鶴ケ丘でこだわりのお寿司を発見 ~水花(みずはな)~

グルメ

 

こんにちは、わさびです。

今日ご紹介するのは鶴ケ丘の『水花さん。ランチタイムにお邪魔しました。

坂に沿って並んだ、鶴ケ丘プロムナードという商店街にあるお寿司屋さんです。

 

■店名:水花

住所:宮城県仙台市泉区鶴ケ丘1-30-3
電話:022-374-7765
営業時間:11時30分〜14時
     17時30分〜21時
定休日:水曜日
参照:水花ホームページ
   水花 食べログ
 

 

真っ白な暖簾。

ちょっと身が引き締まりますね。こういう暖簾をくぐると、回らないお寿司を食べるぞ、という覚悟が決まります。

 

 

でも案ずるなかれ。表の立て看板に、ランチの価格がしっかり書いてあります。

海鮮チラシが980円(税別)

これはお手頃価格♪

 

 

中に入ると「お好きな席にどうぞ」と親方。落ち着いた接客が心地いいです。

今回はランチ握りセットを注文。

 

 

予約が必要なコースメニュー以外は、ランチタイムでも注文できるそうですよ☆

 

 

飲み放題付き宴会コース4,500円。

自分のような呑兵衛に来られても大丈夫なのか?と余計な心配をするわさび。

 

 

壁に貼られたおつまみメニュー。

干し烏賊の塩辛!

手作りのくじらベーコン!

いつまででも呑んでいられるやつ・・・

本日は車で来ているのでぐっと我慢。

よく見れば豚肩ロースのコンフィとか、鶏肉のトマト煮込みなど、なんだか洋風な肴もありますね~←未練

 

 

そうこうしているうちにお寿司が到着。

お寿司がきれい!

見るだけでもうおいしいです。

こちらのお寿司は、すでにお醤油が塗ってあります。卓上にお醤油はありません。

まずはイワシから。

ふわっふわです♡

メニューの後ろにシャリにお醤油をつけたら崩れる柔らかさ、と説明書きがあるんですが、納得の食感。

持ち上げて写真を撮っている余裕がないほど、柔らかく握ってあります。「お皿から口の中へ」が、ちょうどぎりぎり形を保ってくれる時間。

 

 

 

 

水花さんでは、ランチのお寿司は2回に分けて提供されます。

お寿司のおいしさは握ってから5秒がピークだとか。すべてをベストな状態で食べてもらうため、わけているんだそう。

ほんのりあたたかいアナゴがおいしくて、あと10個くらい食べられそうです。どれも丁寧に丁寧に作っているのがよくわかる味。

来てよかったな~。

 

 

サイドの茶わん蒸しは大きめの茶碗で出てきました。

具も鶏肉・シイタケ・お揚げなどしっかり入ってます。

 

 

お吸い物はとても上品。姿は見えませんがほのかに柑橘の香り。

細部まで心がこもった、お寿司とお料理。これで1,598円は安すぎます。

このお店はみんなに教えたい。でも内緒にしたい。複雑なわさび心。

 

駐車場は商店街共同なので、台数には余裕があります。ひそかな名店を訪ねて、鶴ケ丘まで足をのばしてみませんか?

■店名:水花
住所:宮城県仙台市泉区鶴ケ丘1-30-3
電話:022-374-7765
営業時間:11時30分〜14時
     17時30分〜21時
定休日:水曜日
参照:水花ホームページ
   水花 食べログ

心残りはオススメだと聞いていた、しめ鯖が食べられなかったことと、呑めなかったこと。

また来ます。ごちそうさま!