もっちもちの寝かせ玄米の和定食は身体に優しくお腹も満足☆若林区なないろの里~いろは~

グルメ

昨今の健康意識の高さから玄米や雑穀米のブームは、まだまだ終わりそうにないなぁと思っているきょおとです。ちなみに我が家のご飯は十六穀米、一緒に暮らしている小鳥達も雑穀大好きです♪

今回は素材にこだわり、シンプルな食事でも満足できるという”寝かせ玄米”で話題の「いろは」さんに定食を食べにやってきました。


店名:いろは仙台なないろの里アンダンチ店
住所:宮城県仙台市若林区なないろの里1-19-2アンダンチ内
電話番号:022-290-7293
営業時間:月曜〜土曜 11:00~22:00(LO.21:30)日曜、祝日 11:00~21:00(LO.20:30)ランチタイム 11時~15時/ディナータイム 17時~22時
定休日:お盆、年末年始
参考:ホームページFacebook

ちなみにアンダンチとは医食住と学びの多世代交流複合施設の名称で、仙台の方言で「あなたの家」という意味だそう。施設内には、ほかにも色々なお店が入っていました。

いろはさんはお店に入ってすぐに物販コーナーがあり、右手側が飲食のコーナーになっています。

ゆとりのある空間で皆さんゆったりとお食事を楽しまれていました。

メニューはこちら。

肉と魚が両方揃っていて、写真をみると意外にもボリュームがありそうです。

こちらの売りは「寝かせ玄米」
玄米というと健康や美容に良いと言われていますが、炊くのが難しく固かったりぱさぱさしていてあまり美味しいと感じられない事が多いです。それをいろはさんでは特殊な圧力釜で炊き、なおかつ3~4日熟成!びっくりするほどもちもちで甘みのある玄米ご飯に仕上げています。

悩みに悩んだ末、金華さばの天然塩焼きセットをオーダーしました。

アルコール類も充実♪

お子様メニューもありました。

この日は13時近くの食事だったのですが、絶えず人が訪れ常に満席状態です。食事の提供も少し時間がかかりましたが、店内の空気がゆったり穏やかであまり気にならずに待つことができました。

寝かせ玄米の定食、金華さばの天然塩焼きセット!

これが寝かせ玄米です!!

副菜もしっかり。

美味しそう♪

お漬物もあるとないのでは大違いです。

具沢山のお味噌汁、見た目ではわからないですが、めちゃくちゃ熱々でした。

そしてメインの金華さば!みるからに脂がたっぷり♪

こちらの金華さば、焼き加減も絶妙で箸を入れると皮はパリッと破れふんわりとした身が現れます。同時に濃厚な脂がとろ~りするのですが、口に入れるとしっかりとしたさばの味が広がるのに脂はサッと溶けてしまうんです!すごい!!
おろしやレモンを使うとさらにさっぱり。脂がすごいのにそれを全然感じさせず、豊かな旨味をいつまでも味わうことができます。

もう1つのメイン、寝かせ玄米。

この玄米ご飯、正直に言うと数日経ったご飯というのが丸解り。何個かの塊になっちゃってほぐれないあのご飯です。
それなのに、美味しい~!もっちもちでかなり甘みがあります。噛めば噛むほど旨味がましてきてもちもちの食感が堪りません。どう見ても数日経ったご飯なのに!不思議!!

パーフェクトフード・・・・・・恐るべし。

玄米ご飯のもちもち感と旨味しかないメインのおかず、それに2種類の副菜に具沢山の熱々お味噌汁でかなりお腹がいっぱいになりました。身体に優しいというと薄味かな~と思っちゃうのですが、ここはしっかりと味付けされていて満足感も高い。健康美容に良くてお腹もいっぱいにもなる和定食、最高です!

物販では寝かせ玄米ご飯のパックや、ご飯に合うおかずや玄米の加工品等が購入できます。
仙台駅前のPARCOの1Fにも出店しているので、学校帰り仕事帰りに立ち寄って寝かせ玄米の凄さを味わってください♪

(注:PARCO店では物販とおにぎりのみの販売で定食はありません)

店名:いろはIROHA仙台なないろの里アンダンチ店
住所:宮城県仙台市若林区なないろの里1-19-2アンダンチ内
電話番号:022-290-7293
営業時間:月曜〜土曜 11:00~22:00(LO.21:30)日曜、祝日 11:00~21:00(LO.20:30)ランチタイム 11時~15時/ディナータイム 17時~22時
定休日:お盆、年末年始
参考:ホームページFacebook