仙台土産に困ったらこだわりの笹かまを。明治から続く、老舗を訪ねて南光台へ ~横山蒲鉾店舗~

おでかけ

 

こんにちは、わさびです。埼玉県出身のわさびは帰省のたびにお土産を買っていきますが、ワンパターンになってしまっていつも悩みます。そんな出張・帰省でお土産を買う機会が多い方に、ご紹介したいお店があります。

仙台市街からほど近い住宅地南光台にある、横山蒲鉾店さんです。

創業は明治34年。笹かまぼこが広く愛される仙台の地で、100年以上続く老舗です。どっしりとした和風の店構え。

横山蒲鉾店
住所:宮城県仙台市泉区南光台3丁目14−32
電 話:022−251−3211
FAX:022−251−3213
営業時間:9時〜17時半(日曜・祝日は16時まで)
定休日:水曜
HP:
https://www.yokokama.net/

道路から向かって左側の工場。横山蒲鉾では、全ての商品が店舗生産。

笹かまを焼く炉はガスを使っています。

電気炉よりも熱を安定させるのが難しく人手も必要ですが、香ばしさを大切にしたいとこだわってきたそう。

そして今では増えてきていますが、なんと30年も前から保存料を使わずに作り続けてきたという横山蒲鉾さん。

安全で美味しいものを届けたいという思いが伝わってきます。

 

 

店内はいつも清潔。すっきりと選びやすい陳列です。
正面に贈答用のセット、奥にはバラで購入できる商品が並んでいます。

今日購入したのはこちらの三種。

スタンダードな笹かまは、焦げ目が食欲をそそります。しっかりした触感で、むちっと弾力のある身をかみしめていると、白身の味わいがよくわかります。

人気の磯こがね。
チーズ入りの笹かまです。

クリーミーなチーズがいっぱい♡これはビールにぴったりですね!

わさびの個人的おススメは、この彩花というオレンジ(!)を使った蒲鉾。板付き蒲鉾と同じぷりぷりした食感に、柑橘の香りがきいて日本酒のアテに最高♪

横山蒲鉾店の笹かまは、目や手が行き届く範囲でしか生産しないため、広く流通していません。
現在直接購入できるのは南光台の店舗と数店のヨークベニマルだけ。

食べてみたいけど、南光台までは遠いな~という方に朗報!!
10月7日~10日までの4日間、仙台駅ステンドグラス前で開催される「宮城うまいものフェア」に出店されるそうですよ!

南光台まではなかなか行けない密かなファンが多いので、駅での出店は喜ばれるそう。お出かけ、お買い物の帰りに、購入できるチャンス。

手間暇かけた味をぜひお試しください。

 

横山蒲鉾店
住所:宮城県仙台市泉区南光台3丁目14−32
電 話:022−251−3211
FAX:022−251−3213
営業時間:9時〜17時半(日曜・祝日は16時まで)
定休日:水曜

参考:https://www.yokokama.net/