映画「BLUE GIANT」公開記念!デザインマンホールを3ヵ所探しに行こう~山田裕貴/間宮祥太朗/岡山天音/上原ひろみ~

おでかけ

こんにちは、キッドです。

本日はみなさんに、仙台出身の主人公がジャズに惹かれ奮闘・成長する漫画『BLUE GIANT(ブルージャイアント)』の素晴らしさをお伝えすると共に、2月17日から始まった映画公開に合わせた特別イベント『デザインマンホール』についてもお届けします。(*^-^*)

目次

BLUE GIANT(ブルージャイアント)とはこういう漫画

みなさんへ質問です。音楽が漫画から飛び出してくる作品を見たことはありますか?

一言で伝えるなら、BLUE GIANTはそんな漫画なんです。気が付くと、その作品の中に観客としてその場所にいるような気持ちにさせてくれる作品です。

(画像引用元:ビッグコミックBROS.NET

「絶対にオレは世界一のジャズプレーヤーに、なる」

主人公の宮本大は友人に連れられて見に行ったジャズの生演奏に心打たれた。その後、たった独りでただがむしゃらにテナーサックスの練習をはじめる。

雨の日も猛暑の日も毎日毎日サックスを吹く。初めてのステージで客に怒鳴られても。それでも大はめちゃくちゃに、全力で吹く。

ものすごくめちゃくちゃな演奏。でも、人を惹きつける力が大の音にはある。

激しく変わる。激しく成長する。
ジャズに魅せられた少年が世界一のジャズプレーヤーを志す物語。(引用元:HP

かくいう私も最初は作品のことやジャズのことをそこまで知らず、単に仙台を舞台にした漫画という入口から初めて読んでみましたが、今ではその面白さにドップリハマり、最新刊が待ち遠しい日々を過ごしています。(現在もビッグコミックで連載中)

 

そして、な、な、なんと!!アニメ映画として2月17日からスクリーンで観ることができるのです。

映画『BLUE GIANT』が最高過ぎました

2023年2月17日(金)公開

<公式サイト:https://bluegiant-movie.jp/

これはぜひとも観に行かねば。ということで、早速見てきちゃいました。

もうね、、、、、最高でした。

主人公の宮本大役には俳優の「山田裕貴」さんを迎え、バンドメンバーには「間宮祥太朗」さんと「岡山天音」さんが連なります。声を聞いた瞬間にスッと物語に入り、原作のイメージとも何ら違和感なく観ることができました。

そして、音楽がたまらない。

ジャズ・ピアニストの「上原ひろみ」さんが作る劇中曲の数々に鳥肌が立ちました。至る所でバンドの演奏シーンがあるのですが、あまりの迫力とジャズのカッコ良さに脳が震え、呼吸をすることを忘れて観ていた気がします。

ジャズってスゲー。(^^)/

今回はTOHOシネマズ 仙台の【Dolby Atmos】スクリーンで鑑賞

ドルビー社が提供する「ドルビーアトモス」は、天井を含めて増設されたスピーカーと独自のシネマプロセッサーにより、映画サウンドに、自然でリアルな音場をつくり出し、観客をストーリーに引き込みます。

本当に本当に音が良かった。

映画を観た方は、実際の作品の中にいるような感覚を覚えたのではないでしょうか。宮本大たちの演奏が終わった瞬間に、思わず拍手をしてしまいそうになりました。それぐらい臨場感ある演奏、ジャズの音楽を感じることができた2時間でした。

原作をあまり読んだことが無い奥さんも一緒に観ましたが、とても良くて感動したと教えてくれました。隣の席のおじさんは、終始涙を拭き、鼻をすすっているぐらい、感情移入をしてしまいます。

うん、うん、これはぜひとも劇場で体感して欲しいなぁ。( ;∀;)

映画公開記念としてデザインマンホールを3ヵ所設置

仙台ではお馴染みとなりましたデザインマンホール。

過去にはジョジョ展と合わせた時や、現在ではポケモンマンホールなど定期的に見ることができるイベントですね。

今回は主人公の大の縁がある市内3カ所に設置されています。

デザインマンホール設置場所① ぶらんどーむ一番町

まず一つ目は地下鉄【広瀬通駅】から徒歩1-2分ほどの場所。ぶらんどーむ一番町アーケードにある仙台フォーラスの近くとなります。

割とこの場所はよく使われますね。ハイキューの時もこの場所だったような、、、、。

物語は仙台から

原作の中では、仙台フォーラスの地下にある「北京餃子」で食事をするシーンが描かれています。

仙台の男子学生なら北京餃子でお腹一杯にするのが常ですからね~♪ いつもありがとうございます。

デザインマンホール設置場所② 定禅寺通り

2つ目の場所は定禅寺通りと晩翠通りの交差点。

中央にある緑道へ向かう手前にあるマンホールがBLUE GIANT仕様となっていました。ここ最近雪が降り積もっていましたが、日当たりもよく溶けやすい場所なので隠れていることはなさそうかな。

定禅寺通りといえば「定禅寺ストリートジャズフェスティバル」が開催される会場でもあります。

今年は<2023年9月9日(土)-10日(日)>の2日間で開催予定です。以前のようにいろんな会場で開催してくれるといいなぁ。まさに仙台の街が音楽で包まれる2日間なのです。

デザインマンホール設置場所③ 西公園

3つ目は定禅寺通りをそのまま直進した西公園のSL広場の入り口の近くにありました。

奥に見える巨大なこけし像のラスボス感は健在です♡

主人公の大は広瀬川でいつも練習をしていました。

どこからともなく、サックスの音色が聞こえてきそうです。

漫画 最新刊 BLUE GIANT EXPLORER 8も熱い

現在、BLUE GIANTの最新刊はBLUE GIANT EXPLORER 8巻となります。

まだ読んだことが無い人にネタバレをしたくないので、サラリとお伝えしますが、

・第1部 BLUE GIANT(全10巻)
・第2部 BLUE GIANT SUPREME(全11巻)
・第3部 BLUE GIANT EXPLORER(現在8巻)

大の成長に合わせて物語も変化していきます。それぞれがとってもいいんです。

映画『BLUE GIANT』は第1部の内容となっているので、作品を知らない人でも楽しむことができるかと思います。

ぜひ、このタイミングで映画や漫画、ジャズに耳を傾けてみませんか。

BLUE GIANT ブルージャイアント

作者:石塚真一
代表作:『岳 みんなの山』
掲載誌:ビッグコミック

〇漫画 BLUE GIANT:https://bluegiant.jp/
⇒試し読みができます。

〇映画「BLUE GIANT」:https://bluegiant-movie.jp

ジャズってカッケー