七ヶ浜でおいしい二八蕎麦をいただきましょう~手打ち蕎麦 そば処日和~【七ヶ浜町】

グルメ

こんにちは、はまみーです。今回は、七ヶ浜にある「手打ち蕎麦 そば処日和」さんのご紹介です。

東北で一番小さな町、七ヶ浜町。七ヶ浜といえば、菖蒲田浜や花渕浜での海水浴やサーフィンを思い浮かべる方が多いと思いますが、美味しいおそば屋さんもしっかりとあるんですよ。

店名:そば処 日和
住所:宮城郡七ヶ浜町汐見台南2丁目16-1
電話:022-290-6828
営業時間:午前11時~午後3時 ※そばがなくなり次第終了
定休日:毎週木曜日、第二水曜日
参考:食べログ

ご自宅を改造したお店で、住宅街にひっそりとあるお蕎麦屋さんです。かなりわかりにくいところにあります。ナビやグーグルさんで案内してもらって、いらしてください。駐車場は5台分ほどかな?

「そば処」の、のぼりがはためいています。のぼりや暖簾がなければ、普通のお宅のように見えるかもしれませんね。

さあ、暖簾をくぐって中へ入ります。

お座敷かと思いきや、テーブルなんですね。和室にテーブル。洗練された和モダンな雰囲気です。おしゃれだけれども、アットホームな感じです。

座席は16席。営業時間も短めなので予約した方が確実と思われます。

蕎麦打ち体験も行っているようです。

プレスアートさんから出ている本「本当にうまいそばの名店 宮城」に掲載されているんですね。

本日のそばランチ、おいしそうです♪たくさんの小鉢があるのって、お得感満載です。そういうの頼んじゃいますよね。

メニューです。いなり50円というのが気になります。追加で頼めばよかったかな?

インテリアもおしゃれ。さりげなく生け花があるのが、とても素敵です。

こちらのお店では、最初にお茶と、お蕎麦のフライとかりんとうが出てくるんですが、これがいけるんですよ。カリカリしてて、香ばしくて。お酒のおつまみにもいい感じです。

本日のおそばランチ 1000円です。

左下の、ショウガとひじきの混ぜご飯的なものが、あまり他では味わえないお味で、とてもおいしいんです。

全体的にヘルシー。器も素敵で、女性が好みそうなメニューです。

お蕎麦は角がキリリと立った二八蕎麦です。細くて長い!

ざる蕎麦はすすると、そばつゆの鰹節のやわらかな香りが口いっぱいに広がって、お箸が次々とお蕎麦に伸びてしまいます。

天ぷらはサックサクです。味噌だれのようなソースがかかっている杏仁豆腐は、もっちりしてて、大好きな食感。

ぬか漬けのキュウリや、おからのサラダなど、一つひとつが丁寧に作られているという感じがすごく伝わってきます。

開店当初から伺っておりますが、来店するたび日々進化しているなあ、と実感します。

お昼しか営業しておりませんし、お蕎麦が無くなったら終了なので、早い時は午後の2時ごろには閉まってしまいます。なかなかハードルが高いかもしれませんが、是非足を運んでいただきたいおそば屋さんです。

店名:そば処 日和
住所:宮城郡七ヶ浜町汐見台南2丁目16-1
電話:022-290-6828
営業時間:午前11時~午後3時 ※そばがなくなり次第終了
定休日:毎週木曜日、第二水曜日
参考:食べログ