仙台駅東口で食べたい肉厚絶品牛タン ~牛タン焼専門店 司~

グルメ

こんにちは、キッドです。
明日はホワイトデーですが、男性陣はお返しをきちんと考えていますか。来年ももらう為にも気持ちだけでも返しておかないといけませんね。私も忘れないうちに藤崎あたりを覗いてこようっかな。

さてさて、みなさん宮城名物の牛タンはお好きですか!?昔は宮城県に住んでいても、そこまで牛タンを食べたいとは思いませんでしたが、最近はというと、いつでも食べたい!!

単純に昔は美味しい牛タンを食べたことが無かったから、そこまで魅力を感じていなかったのかと思います。宮城県には美味しい牛タン屋さんが沢山ありますからね。まだまだ行けていない名店があるので、一つ一つ食べながら調査とまいりますか♪

今回お邪魔をさせていただいたのはこちら。

店名:牛タン焼専門店 司 東口店
電話番号:022-298-7388
住所:宮城県仙台市宮城野区榴岡1-2-37
参考:ホームページ食べログ



仙台駅東口の牛タン屋さんと言えば『牛タン焼専門店 司』と言っても過言ではない程人気のあるお店となります。もう少し奥の場所には利久さんもあるので、それぞれのお店の味を食べ比べるのもいいかもしれないですね。今日は司さんへ13時過ぎに突入です!!



お昼のピーク時間をわざと外したのに、店内はまだまだお客さんでいっぱいでした。カウンター席とテーブル席とで60席程の広さとなり、とても広々とした店内です。

お昼のメニューはこちら。お目当てはやっぱり牛タン定食になります。何気に司さんへは初めての訪問なのですが、牛タンが3枚で定食1,600円とは!!結構強気なお値段ですね。もう少しお肉が食べたいなら、1.5人前にすればいいのだけれども、お値段が2,500円!!さすがにお昼ご飯でそこまでは奮発出来ないので、通常の『牛タン定食/1,600円』をお願いしました。



この日はカウンター席だったので、目の前の焼き場で職人さんが一枚一枚焼く姿をガラス越しに見ていると、あっという間に料理が到着です。思わず見とれていたのかもしれません。こちら、牛タン定食になります。



牛タンは3枚と書かれていましたが、食べやすいように一口サイズにカットがされています。こう見ると全然少なくは感じないですね。ひとまず安心かな♪ 付け合わせには漬物と南蛮みそが付いてきます。



さぁさぁさぁ、ご覧ください!!見てください、めちゃくちゃ美味しそうじゃないですか。熱々のうちにかぶりつきます。パクッ!うんうんうん、もう幸せだな~。最高です。本当に美味しいですね。シンプルな塩味なのに、噛むほどに口の中でお肉の旨味が溢れだします。牛タンの厚さはあるのにサクサクと歯切れもよく、すぐに無くなってしまいました。かえってそれが悲しくもあります。



定食のご飯はもちろん麦ごはんになります。牛タンとの相性も抜群ですね。そのご飯の中身は宮城県産のひとめぼれと、モチモチした食感が楽しい”こがし麦”を一緒に炊き上げているようです。お好みでご飯の量を大盛りにすることも出来るようですよ。



ご飯の大盛りだけではなく、とろろのサービスもありました。そのまま醤油をたらして食べるのもよし、ご飯にかけてかきこんでもよし。いろんな楽しみ方が出来るのは嬉しい限りです。付け合わせのテールスープがまた美味しいんです。シンプルな味付けながらもしっかりと出汁が出ていて、コクがあり最後まで飲み干してしまいました。ふ~、食べた食べた~、お腹もいっぱいです!!

司さんの夜のメニューでは、元祖タン辛みやテール焼き、牛タンたたきなど気になるメニューがたくさんあるようです。ぜひホームページもチェックされてみてください。

さて、次はどこの絶品牛タンを食べに行こうかなっと。ごちそうさまでした♪

店名:牛タン焼専門店 司 東口店
電話番号:022-298-7388
住所:宮城県仙台市宮城野区榴岡1-2-37
参考:ホームページ食べログ