ほっこりが止まらない!女将さんに会いたくなる東一市場にあるお店~居酒屋ひろ~【国分町グルメGUIDE MAP vol.37】

グルメ

こんにちは、キッドです。
オシャレなフランス料理や、最高級の焼肉もいいけれど、たまにはほっこり出来るような落ち着いた雰囲気の中、お酒を飲みたくなることはありませんか!?

今回みなさんにご紹介するお店『居酒屋ひろ』さんは、まさにうってつけのお店でございます。

店名:居酒屋ひろ
電話番号:022-225-8704
住所:宮城県仙台市青葉区一番町4-5-18
営業時間:17:00~24:00
定休日:日曜・祝日
参考:食べログ

お店の場所は一番町四丁目商店街に面した【東一市場】内にあるお店です。東一市場内にあるお店は入れ替わりも早いのですが、最近では美味しそうなお店も増えて、はしご酒がしたくなる賑わいがあってオススメしたいスポットの一つです。三越裏の飲み屋通りもいいですよ♪

■他の東一市場にあるお店の紹介記事はこちらから⇒東一市場のお店

この日は平日の19時頃にお邪魔をさせていただきました。お店に入ると女将さんが優しく迎え入れてくれます。店内はカウンター席のみの造りで10席程の広さとなります。

すでに奥では2名のお客さんが楽しまれておりました。

もうね、入った瞬間に感じる昭和臭。感じずにはいられないノスタルジーが漂います。それでいて、女将さんの物腰柔らかい接客のおかげで、すんなりと場の雰囲気に溶け込むことができました。

いいなぁ~、この雰囲気。例えるならば、温泉街に昔からあるような居酒屋のような、スナックのような場所。

始めの乾杯グラスは何にしようかと悩んでいたところ、女将さんが声をかけてくれます。

女将さん
お酒は何でもあるから、飲みたいものを言ってね。

何でもあるんだ!笑
まずはビールが飲みたいなと、雰囲気に後押しされアサヒの瓶ビールをお願いしました。結構好きなんです、瓶ビールで飲みの。どうぞ、どうぞの掛け合いが好きなんですよ♪

女将さん
ビールはね、サントリー以外はあるのよ。サントリーはなんだかね。

さすが、女将さん!!気が合いますね。普段からもビールが好きだそうです。今思えば、女将さんとも乾杯をすれば良かった。次回だな。

店内にはメニュー表というものがなく、【今日のおすすめ】として店内掲示されておりました。

見て見て、素晴らしいラインナップではないでしょうか。魚ものを中心に、おつまみ系からガッツリ系まで。この日のおすすめを聞くと、カツオとブリがあるそうです。

あれ!?マグロじゃないんだ。笑 直接聞いた方がいいかもね。

女将さん
今日寒いから、牡蠣のお鍋でも食べる?

うわ、牡蠣食べたいです。二つ返事でお願いしました。
牡蠣の身が固くなるからということで、最後の仕上げを施してくれます。その味はというと、じわ~っと体中を駆け巡る美味しさ。そして懐かしさも後から追いかけてくる温かさがありました。

思わず、一緒に飲みに行った友人と顔を合わせて”実家に帰ってきたみたいだね”っと。

次に出てきたのは見るからにお酒のお供になる小鉢ちゃん。気が付くとつまんでしまいます。

秋刀魚も煮たのよということで、季節のものを頂きます。
骨まで柔らかく、そのまままるごとバクっと食らいつきます。臭みも無くて、適度な脂ものっていて美味しいなぁ。体が喜ぶ、喜ぶ♪

この日はカツオが食べたくなって追加でお願いしました。

今の時期は戻りカツオかと思いますが、そこまで脂がのっていなくて、それが逆に良かった。赤身の旨さと脂の加減がちょうど良く、サッパリと食べやすくて最高でした。うん、これは美味しかった!!

おわりに

初めて訪れた『居酒屋ひろ』さんでしたが、もう言うことなしの素敵な満足感に包まれた時間でした。料理やお酒はもちろんなのですが、やはりお店の醍醐味としては、女将さんや他のお客さんとの会話のやり取りが魅力的。コンパクトな造りがかえって、人との距離を近づけるきっかけになっていたのかな。季節ごとに味わえる女将さんの手料理もまた食べたくなりそうです。

この日は大人2人で7,000円程のお会計となりました。

ぜひみなさんにもこの雰囲気を味わってほしいですね。普段使いから二次会、ちょい飲みなど、まずはお店のドアを開けてみてください。

女将さん
外は寒いから気を付けて帰ってね。

この素敵な笑顔を会いに、また来ちゃおっと!女将さんごちそうさまでした。またお邪魔させてください♪


店名:居酒屋ひろ
電話番号:022-225-8704
住所:宮城県仙台市青葉区一番町4-5-18
営業時間:17:00~24:00
定休日:日曜・祝日
参考:食べログ