【美味しい検証】吉野家グループ同士の唐揚げを食べ比べてみた!~鶏千vs吉野家~

グルメ

こんにちは、POCHIです。
先日、同じ吉野家グループの『鶏千』と『吉野家』の唐揚げの違いを検証するとお伝えしたので、本日は、その検証結果をお知らせしようと思います。

尚『鶏千』の唐揚げは『はなまるうどん』の全店舗でイートイン、テイクアウトが可能です。

【はなまるうどん】1月19日から販売が始まった『鶏千』の唐揚げを食べてみた。素直に美味しい!

『吉野家の唐揚げ』について


画像と記事の引用元:吉野家のHP

どこで買えるの?

すべての吉野家で販売しているわけではないので、あらかじめ確認するのがオススメ。

*こちらで確認出来ます*
唐揚げを取り扱っている吉野家の店舗 

 

販売時間にも注意!

唐揚げは取り扱い店舗で11時~23時までしか販売していないので、ご注意ください!

 

テイクアウトしてみた!

注文してから揚げるので「8分程、お時間いただきます」とのことでした。

今回は、6個セットを注文。やけに、でっかい容器に入ってきました~。

デカいぞ!ボリューム満点!これは、お腹いっぱいになりそう~。

Mサイズの卵と大きさを比較してみました。卵よりは、確実にひと回り大きい!

厚みがある中身は、とってもジューシー♪

 

いただきまーす!

外は、とてもカリっとしています。下味はとても薄め?そのせいか、衣のお味が濃く感じます。
でも、食べていてとても良いバランスです。

しかも、撮影や検証などしていたのに、まだまだ熱々!

揚げたてを出してくれて、唐揚げ自体も大きいから冷めにくいんでしょうね。う~ん、美味しい!

『鶏千』と『吉野家』の唐揚げ比較!

出来上がりの見た目から、かなり違います。

鶏千の唐揚げ

こちらが『鶏千』の唐揚げです。衣はうすめ。

吉野家の唐揚げ

こちらが『吉野家』の唐揚げです。
『吉野家』の方が衣のしっかり感が見た目でも伝わってきます。

 

大きさの違いは?

吉野家』の方が、明らかに一回り大きいですね。

 

驚くべき厚さの違い!

美女と野獣くらい違います。重さを量ってみたところ

・『鶏千』の唐揚げは1個48g程度。
・『吉野家』の唐揚げは1個57g程度

『鶏千』のHPでは「唐揚げに50gの鶏肉を使用」とあったので『吉野家』の唐揚げの鶏肉は、60gのものを使用していると想定。10gの差って、こんなに大きいんですね。

 

肝心のお味の違いは?

鶏千の唐揚げ

下味薄め、外側は程よく醤油が香ばしい感じ。中身はジューシー。

吉野家の唐揚げ

鶏千に比べると下味はもっと薄め。外側は程よい香味のある、少し濃いめの味のしっかりした衣。肉厚なので、『鶏千』の唐揚げよりも、更なるジューシーさを感じます。

 

『鶏千』は‟ニンニクと生姜を使用していない”とHPにありました。

それに比べ『吉野家』は独自のスパイスとしか記載がなく、召し上がった方の感想を拝見すると「ニンニクの香りが良い」ともあります。香味材料がバランス良く配合されているらしく、POCHIが食べた感想としては、特段ニンニクや生姜が突出した感じはありません。香味に関しては、素晴らしい技術を感じました。

 

価格は?

  • 『鶏千』は1個120円(税別)
  • 『吉野家』は1個118円(税別)

『吉野家』の唐揚げの方が、でっかくて2円安いということになりますが、単純な甲乙はつけがたい感じかな~という印象です。

 

断面から発見した違い

鶏肉の切り方に、違いがあるのでは?と思うことがありました。

『鶏千』の唐揚げは「パカっ」ときれいに割れてくれず、多くがさけてしまっていたのです。

POCHIの推測では、薄めに切った鶏もも肉に下味をつける時に、やわらかくする工夫もされているのでそうなるのかな?と

 

一方『吉野家』の唐揚げは、大きめに切った鶏もも肉の弾力を生かした上で、やわらかくする技術を駆使して製造されているので、割ってもさけない唐揚げに仕上がったんじゃないのかな~?と。

 

食べ比べ総評

検証の結果『鶏千』と『吉野家』の唐揚げは、完全なる別物であることがわかりました!

『鶏千』の唐揚げ

『はなまるうどん』全店で食べることができ、うどんと一緒に食べてもおいしい唐揚げです。つまり、ごはんといっしょに食べなくてもパクパクいけるのです。

吉野家』の唐揚げ

白いご飯にとても合うように作られていると感じました。マジで、白飯ガンガン進んじゃいますね。

 

さすが吉野家グループ!

唐揚げの内部対決は「販売戦略もさることながら、両方とも食べる側に立った商品だなあ」という関心で終わりました。勿論、両方が美味しいことが大前提でのことです。

☆唐揚げ単体を楽しみたい時は『鶏千』の唐揚げ。

☆白いご飯でがっつきたい時には『吉野家』の唐揚げ。

こんな使い分けも美味しいですね。
ちなみに、おつまみとしてはどっちもアリだと思いました~!

 

~参考~
吉野家のホームページ https://www.yoshinoya.com/
鶏千のホームページ  https://tori-sen.com/