ハイボールがぐいぐい進む!思わず頼みすぎちゃう!~大衆居酒屋 虎まる 仙台国分町店~【国分町グルメGUIDE MAP vol.43】

グルメ

こんにちは、マブです!「IT/イット THE END “それ”が見えたら、終わり。」も観たい、「ターミネーター:ニュー・フェイト」も観たい、そう思っているうちに「ゾンビランド:ダブルタップ」が始まってしまいました。観たい映画に体が全然追いつきません…。

映画も観に行く暇がないほど忙しくなってくると、もう今年も終わるなあ~と思いますが、世の中はそろそろ忘年会シーズンですね。みなさん、忘年会のお店は決まりましたか?

【国分町グルメGUIDE MAP】も、もう第43弾!
みなさんぜひ、忘年会のお店を探すときの参考にしてみてくださいね!

今日ご紹介するのは、「大衆居酒屋 虎まる 仙台国分町店」です。忘年会的には、気兼ねない友人3~5人と飲むのに適してるかな?って感じのお店でした。こじんまりとしたお店なので、予約は必須ですが!


▲マークがかわいい

店名:大衆居酒屋 虎まる 仙台国分町店
住所:宮城県仙台市青葉区国分町2丁目10−2
電話番号:022-796-5576
営業時間:月~金、祝前日: 17:00~翌4:00
土、日、祝日: 16:00~翌4:00
年中無休
参考:HP ホットペッパー

店内は、↑の写真の入り口から入るパターンと、お店の左手の細い通路を奥に入るパターンがあります。入ってから気づいたんですが、店内が厨房を間に挟んで、二つに分かれています。私たちは正面の入り口から入り、4人席が3つほどと、カウンターが5席くらいのこじんまりとした店内に案内されました。


入口、即、席!って感じです。奥ではもう少しわいわいした声が聞こえたので、こちらよりは広いのかもしれません。

さて、メニューを拝見。

唐揚げとぎょうざの種類が色々ありますね!

すべてわかりやすく食欲をそそるメニューばかり。

お酒のメニューはこちらです。

さて、なにはなくともまずカンパイ!!!
メーカーズクラフトハイボール並(480円)です。

ちょうどいい濃さの、飲みやすいハイボールです。あとご飯食べて寝るだけなので、もうどうにでもなれって気持ちになりますね。

そうやって頼んだメニューたちがこちらです。

炙りサバ(ハーフ) 420円
塩と酢のバランスがいい!炙り加減はまあまあですが、からし多めで食べるのも美味しいですね~。

はんぺんチーズ 400円
間違いないですね!!まわりはサクサク、中はふわふわ、そして圧倒的正解をたたき出すチーズ…。ハイボールにもよく合います。

ぎょうざ(お好み焼き味) 500円
虎まるのぎょうざは、お好み焼き味の他、スタンダード・ONチーズ・ONパクチーの4種類!
どれもおいしそうでしたが、お好み焼き味というのは初めて見たのでこちらをチョイス。

鰹節、マヨネーズがかかっていて、ソースにつけるということで、もうすでに見た目がコンパクトなお好み焼きっぽい。

味も、「そりゃ合うよな!!」という感じでした。安定ですね。もっとメジャーになってもいいんじゃないのかこの食べ方。中の餡などに、特別違いは感じられませんでしたが、ぜひ虎まるに来たら頼んでほしい一品です。

さてお次はメインの虎まる一枚唐揚げ(スタンダード) 550円
このほかに、タンドリー・タイ風の全3種類があります。
いや~どれも気になる。ちょっとずつ、つまめると最高でしたが今回はスタンダードを頼みました。

付け合わせがマヨネーズだったのが個人的には悲しかったです(圧倒的にレモン派なので)。それでも唐揚げにがぶっとかじりつく瞬間は、いつでも至福ですね。サクっとした衣に、口のなかでじゅわっと肉汁が広がります。食べれば食べるほど食欲をそそるおそろしいやつですよこいつは。

そして最後に、なにかさっぱりしたものが食べたいねってことで、ガリさばなめろう(450円)を頼みました。

これがほんと美味しかったです!
かなり気に入って、このあと家で作りました。油物を結構頼んでしまったなって印象だったんですが、ガリの酸味でカロリーがゼロになりました(サンドウィッチマン)。

おわりに

かなり食べました。お腹がパンパンになりました。

唐揚げのボリュームがすごかったので、女性であれば3人で1枚頼めば、他のメニューも少しずつ楽しめるかな、という感じです。

そんなこんなで2人で3500円程度でした。やす!

店員さんも、良い距離感でこちらのことを気にしてくれていて、料理が来るのも早かったですし、居心地のいい時間が過ごせました。

自家製ローストビーフ(650円)などの他の肉系も気になったので、次はそれ目当てで行こうと思います!ごちそうさまでした!!

店名:大衆居酒屋 虎まる 仙台国分町店
住所:宮城県仙台市青葉区国分町2丁目10−2
電話番号:022-796-5576
営業時間:月~金、祝前日: 17:00~翌4:00 (料理L.O. 翌3:00 ドリンクL.O. 翌3:00)
土、日、祝日: 16:00~翌4:00 (料理L.O. 翌3:00 ドリンクL.O. 翌3:00)
年中無休
参考:HP ホットペッパー