【11/7迄】京都直の穴子寿司・だし巻き・さば寿司が悶絶の旨さ!~大京都展/仙台三越~

グルメ

10月31日から仙台三越で開催の「大京都展」に行ってきましたので、本日はその件をお伝えしたいと思います!

仙台三越ではお馴染みのイベントでもある「三越の京都銘品会」大京都展。

北海道フェア的なイベントですね。

京都の良い物、揃いすぎ!ってくらい魅力満載!

尚、会場は三つに分かれています。

【第1会場】本館7階ホール:最終日は午後4時にて終了。

【第2会場】本館・定禅寺通り館 地下1階:連日午後7時30分まで。

【第3会場】本館6階 イベントスペース:第三会場のみ、会期は11月3日(金・祝)~7日(火)
最終日は午後4時にて終了。

今回は最初から「本館・定禅寺通り館 地下1階」の、あるお店狙いで行きました♪

仙台三越のこの手のイベントは基本的に本館7階ホールめがけて行くことが圧倒的に多いので、結構なレアパターンかと。

期間は11月7日迄です!

やはり、本館7階が一番推しで書いてありますね。

今回お目当てのお店は「大徳寺さいき家」さん。

なかなかの大手のお店です。今回は実演も有りということで、高まる期待!(^^)!

本館・定禅寺通り館 地下1階に到着!

こちらは上賀茂名物「やきもち」

甘い物を食べないPOCHIでも買おうか悩んだ逸品!

こちらは「京するめノ里」さんの「のしイカ」の商品達。

確か大正時代から「のしイカ」専門という老舗さんです。

これは好きな人にはたまらない日本酒!

送料かけないと絶対に手に入らないものばかりです。

実はPOCHIがオススメしたいスイーツがこちら。

金閣寺の近くにお店がある「まざあぐうす」さん。

お店は、立命館大学衣笠キャンパスの近くでもあるのですが。。。

なんと!こちらの社長さん立命館大学を卒業してすぐに独学で製菓を極めた強者なのです。

そもそもは、お菓子職人さん無しで大きくなった凄いお店なのです。

枠にとらわれない、リーズナブルで美味しい新京都洋菓子の世界は超おススメですよ♪

ということで、お目当てのお店に到着!!

「鰻だし巻弁当」が推しのようです。

実演を遠慮がちに覗きます(*’▽’)

POCHI

だし巻きだ~!!

たまらず真正面に移動(≧▽≦)

恥ずかしそうな職人さん達(笑)

さあて、何を買おうかなあ。。。(この時点でもう再訪は決定済w)

穴子か~!穴子か~!穴子ねぇ~~~!!

京都の穴子テクニックは極上の世界なので、迷うわけです。

こちらはお寿司ではないお弁当系。

黒毛和牛にはそそられませんが、牡蠣が。。。う~ん、どうしよう。。。

はあ?「さば寿司」と「だし巻き」???

このセットは想定していなかったので、商品の前で若干固まっております。

結果!

今回の購入品はこうなりました~♪♪♪

「だし巻き」と「穴子」は外せない!

だし巻きもそうですが、京都の穴子寿司の世界を是非、宮城の皆様にも味わっていただきたい!

もう一品は「さば寿司」

もうだめ、この分厚いサバにやられました。。。

お箸も超素敵な雰囲気。


極上のお味ですっ!買いに来て良かった~!

想定を超える美味しさで~す。

見て!このサバの厚みとツヤと脂の感じ!

塩とか砂糖とか酢と調味料をバラバラに感じない「さば寿司」という一体モノに仕上がっている極上品でございました(興奮)

感想。

価格としては「穴子寿司だし巻き弁当1,296円(税込)」と「さば寿司1,080円」と当然、一見お安くはありませんが、その価値と美味しさは価格を遥かに越えます。

今回、思うところあって「大徳寺」にこだわってもみました。

「大徳寺かあ~」とその雰囲気も味わうことが目的でした。

もしかしたら「だし巻き」は東北の方には薄味に感じるかもしれませんが、それが「だし巻き」でございます。

余談ですが、国分町の「おでんと釜めし一窯(いちよう)」さんのおでんは、このだし巻きのように薄味キワキワまで攻めていて、個人的に大好きです!(^^)!

「さば寿司」も絶品!絶対に食べて欲しいと思います☆

この他の銘品も仙台に居ながらにして楽しめるので、いかがでしょうか?

大京都展の回し者でも何でもありませんが穴場感のある「本館・定禅寺通り館 地下1階」をおススメしちゃいます!(^^)!

第55回「三越の京都銘品会」大京都展 詳細☆

期間 10月31日~11月7日迄
会場 仙台三越(本館7階ホール・本館6階 ・本館・定禅寺通り館 地下1階)
住所 仙台市青葉区一番町4-8-15
時間 会場によって多少の違いがある為、下記の参考リンクからご確認ください
最寄り駅 勾当台公園駅直結
駐車場 有り
電話番号 022-225-7111
備考 土日祝、混雑の可能性大
参考リンク 第55回「三越の京都銘品会」大京都展

☆記事の一番最後↓↓↓に「おまけの画像&一言」有り♪


CBDを飲んでいると風邪の症状がかなり違う!病状が軽い!詳細を説明。
【え~!そうだったのね!?】半田屋さんの醤油ラーメンチェックの結果を発表♪
【悩む】ロピア仙台と仙台朝市に買い物に行くようになって思う事とは?

おまけの一言「さば寿司の端っこから、さばがこんな飛び出ていて超得した感でした!美味しかったぁ~♪」