クセになる中毒性!荒町商店街のラーメン屋さん ~ふじやま~

グルメ

こんにちは、キッドです。
以前から行きたい行きたいと思っていたラーメン屋さんにようやく行くことが出来ました!!

そのお店は若林区荒町にある『荒町商店中華そば ふじやま』さんです。去年の春にオープンをされてから、その美味しさから各メディアでも取り上げられ、毎日行列が出来る人気店となります。

店名:荒町商店中華そば ふじやま
電話番号:022-206-2162
住所:宮城県仙台市若林区荒町171
参考:TwitterFacebook食べログ



お店の場所は、奥州街道を長町方面へ進み荒町交差点を左へ曲がります。そこから一つ目の信号を過ぎ、右側に美容室のシャインさん、左側にコインランドリーがある場所の手前となります。お店の前の駐車場に車が止まっていると見つけにくいかもしれません。



この日は12時半ぐらいにお店へ到着しました。入口の券売機で食券を購入するスタイルとなります。席は満席の為、待合席で待つことに。前に2名程でしたので良かったです。お店の方がテキパキと手際の良く配膳されるため、思いのほか早く席に座ることができました。席数はコの字型のカウンター席が10席となります。



料理は全然待つことなく到着です。お待ちかねの『追いサバ節そば/780円』になります。うっひょー、美味しそう♪



では、まずはスープから頂きます。ズズズっと。うわ、美味しいですね。スープにはトロミがあり、動物系スープと凝縮されたニボシの旨みが口いっぱいに広がります。若干の塩気の強さはあるものの、臭みやえぐみは無く、とても美味しいスープですね。これは止まらないヤバイやつだ!



麺は低加水タイプで、パツパツと歯切れの良い細麺となります。パクッと、うん美味い!この細麺がいいですね。麺がスープを持ち上げ、スープの旨みと一緒に味わえます。



ふじやまさんと言えば、このチャーシューも抑えておきたいポイントです。低温調理でじっくり火を通したチャーシューは、とても柔らかく味が凝縮されています。お肉好きなら追加トッピングしてもいいかも。ご飯ものには、ゴロゴロチャーシューが乗った肉飯もあるのでそちらも気になります。



今回肉飯を頼まなかったのは、この『味付替玉/150円』が食べたかったからです。トンコツラーメン以外で替玉があるって珍しいですよね。そして、何より味が付いているので、そのままでも食べることができるんです。

まずはそのまま良く混ぜてから、パクッと。うわ、普通に美味しいですよ。サバ節油そばと言ったところでしょうか。またこのパツパツの細麺がいい感じです。卓上のお酢をかけてもいいかもしれませんね。せっかくなので半分ぐらいはスープに入れて、美味しく頂きました。ぷぅ~、さすがにお腹いっぱいです。替玉は友達とシェアしながら食べてもいいかも!

最近食べた煮干し系スープの中では、群を抜いて好きな味でした。ふじやまさんでは、季節毎の限定ラーメンもあるようなので、詳しくはツイッターにてご確認ください。とても美味しい煮干し、追いサバ節ラーメンでした。ごちそうさまです♪

店名:荒町商店中華そば ふじやま
電話番号:022-206-2162
住所:宮城県仙台市若林区荒町171
参考:TwitterFacebook食べログ