年に1日だけ!!十五夜を彩る数量限定の超レアなお月見スイーツ買えました!!~菓子屋 いち福/若林区若林~

グルメ

こんにちは、Jacklinです。久しぶりにカラッと晴れましたね!!

街中は、3年ぶりにジャズフェスティバル仙台オクトーバーフェストが開催され、賑わっていました♪月を愛でながら、ビール!それもいいですね♡

中秋の名月といえばお月見団子。今回ご紹介したいお店は、以前あんころさんが紹介されていた『仙臺だんご いち福』の2階『菓子屋 いち福』さん!

老若男女問わず喜ばれる手土産を♪宮城県産ササニシキで作るこだわりのお団子が美味しい〜仙臺だんご 〜

いち福さんといえば、Instagramで美味しそうなお団子動画をこれでもか。と毎日投稿していて「並ばないと買えない」「オープンと同時にいかないと」という勝手なイメージ。わたしのなかでは「今日はいち福さんに行くぞ!!」と気合をいれないとお邪魔できないお店になっているんです。

普段は、完全予約制で福箱の販売をしているのですが、今回は福箱ではなく、年に一度しか食べられない「月見団子限定箱」をご紹介したいと思います。

 

予約から、受け取りまで。

9月6日(火)10:00 〜 9月9日(金)13:00。
*限定箱により規定数に達した場合には予約の受付を早めに終了。

  1. Instagramで投稿を発見!!
  2. 慌ててInstagramのDMで予約。
    名前、個数、受取希望時間を記載
  3. 数分後にはもう受付終了の案内・・・
  4. InstagramDMにて、受付完了の案内。
  5. 当日、店舗にて受取。

今回の『お月見団子限定箱』は、予約ができれば並ばなくてもいい!しかも年に一度のお団子!注文しない理由はないと思い、思い切ってしまいました~。

『菓子屋 いち福』とは?

今年1月11日にオープン。完全予約制で「仙臺だんご いち福」で販売されているお菓子を少し小さくしたものを折箱に詰めて販売しているお店なんです。季節ごとに内容も変わるようですよ。

ちょとずついろいろな「美味しい」に出会える。が嬉しいですよね♪

お誕生日やお祝いごとにすごくオススメだと思うのですが、日曜日のお休み多かったり、受取時間が11:00~13:00ということもあり、なかなか購入する機会がありませんでした。本当に残念・・・

初めて店内へ。

Instagramでは、店内の様子を拝見していましたが、やっとお邪魔することができました・・・。ドキドキ。

建物横の階段を昇り、2階へ。階段は下が見えるので、高所恐怖症の方はちょっと怖いかも。正面に『お月見団子限定箱』のポスターが。ドアのお団子のイラストがとても可愛い!

店内は、Instagramでチェックしていた品々がたくさん♪ カフェスペースがあってもよさそうな広さでした。このスペースで、なにか新しいことをはじめようと考えているそうで、かき氷の機械も準備したそう。やっぱり、冬はぜんざいかな?とか、たまたまいらっしゃった次男さんが、色々お話ししてくれました。

このイラストは、次男さんが描かれたそう!『お兄さんとお姉さんがしっかりしているから、自分は好きなことをしていられる』と。家族愛と笑顔があふれたお店って素敵ですよね!!お団子を受け取りに来ただけなのに、楽しい時間を過ごしてしまいました!

お月見団子限定箱を堪能♡

お団子に黒蜜をたっぷりかけて、その上からきなこをかけるのがおすすめだそう。

お店の方が仰っていたとおり、お団子はおコメの味がしっかり残っていて、黒蜜もきなこも甘さ控えめ。きなこは粒子が細かくて、風が吹いたら飛んでしまいそうでした。きなこは、すごく人気があって、余ったらヨーグルトにかけたり、水で練ってパンに塗って食べても美味しいそう!ぜひ、試してみよう!

しっかり形の残っている粒あんの上には大きな栗甘露煮が。どれもとっても美味し~い!!

来年の十五夜は、9月29日(金)みたい。来年は平日か・・・。また買いに行けるかな~。

限定箱にこだわらず、福箱もオススメですよ~♪

 

店舗詳細

店名:菓子屋 いち福

住所:仙台市若林区若林3丁目11-17-2階
​予約方法:Instagram DMにて。
※DM対応時間:10:00~13:00
受取時間:11:00〜13:00
定休日:変則的になっているので、Instagramをご参照ください。
駐車場:9台

Instagram:@kashiya_ichifuku

仙臺団子 いち福

ホームページ:https://www.dango-ichifuku.com/
Instagram:@ichifuku_dango_sendai