こだわりのあられ・おせんべいに、どハマリ危険!~もち吉~【若林区荒井】

グルメ

こんにちは、はまみーです。

今回は、こだわりのあられ、おせんべい、おかきのお店「もち吉」さんのご紹介です。

「もち吉」さんは、福岡の老舗お煎餅屋さん。

全国展開されており、宮城県内では2店舗で、今回私がお邪魔した「仙台荒井店」のほか「仙台松森店」があります。

また、楽天市場アマゾンでもネット販売されており、人気のお店です。

店名:もち吉 仙台荒井店
住所:仙台市若林区なないろの里二丁目26番地の8
TEL:022-369-3718
営業時間:10時00分~18時30分
参考:公式ホームページ

はまみーは二度目の訪問です。お餅が大好きなので一度目は、お餅がたくさん売っているのかしら?と思い入店したのですが、お餅は草餅くらいしかありませんでした。販売されている商品は、あられ、おせんべいがほとんどです。

ありとあらゆる試食があり、お味を確認してから購入出来るのがうれしいポイント。

食べながら選べるから間違いなし!気が付けば、驚くほど食べちゃってますけど…(*´з`)

 

入ってすぐ、左手にあります「こりゃいける」。「新感覚のお米チップス」と書いてありました。ふわふわ食感ですねー。いろんなお味がありましたよ。

季節柄、入って一番目立つところにあるのはチョコ菓子ですね。

このように、タッパーに入って試食がたくさんあります。

シンプルなものから創作ものまで、とにかく煎餅の種類が豊富で楽しい!

煎餅といえば、米どころ新潟が有名ですが、もち吉の煎餅の原料である「米」には厳選を重ねているとのことです。

九州・阿蘇山麓米を基本に、そのときどきで最もよいと判断した米を使用しているようですよ。

どれにしようか…これは迷いますね〜!! 贈答品から普段使いのお煎餅まで!

私の前のお客さんが、たくさん箱入りの商品を買っていかれてました。ちょっとした手土産に、とてもいいですよね。

こちら「いなりあげもち」。 お稲荷さんの中身が、ご飯ではなくお餅という、ありそうでなかった商品。自分で油揚げの中にお餅を入れて作ります。揚げの味が結構強めの甘辛さです。

おでんの餅巾着風なので、そちらのイメージで食べてしまい、味がちょっと濃いと感じてしまったのかもしれません。

アイスも売っていました。

豆まき→バレンタイン→ひな祭りと、考えてみれば、お菓子業界は2月って忙しい時期ですよね。

今回、私が購入したものは…

こちらの2点です。「キャラメルアーモンドおかき」324円、「ちーずふくもち」356円 (税抜価格)

「キャラメルアーモンドおかき」は、醤油味とキャラメル味との絶妙なコンビネーションにアーモンドが加わって、予想通り私好みの味です。
サクッとした口当たりも良く、食べ出したらやめられないとまらない・・・で、何かしながら食べていると、え?もうなくなっちゃった!?って感じ。気が付けば1袋空けていたので、ある意味危険で悪魔なおかきです。

「ちーずふくもち」は、個別包装で便利です。英字がおしゃれ。チーズがまろやかでしつこくなく、食べやすい。チーズとおかきの相性が良く、割合が絶妙ですね。お酒のおつまみにもいいかも。

 

毎週、水、土曜日は、商品を購入すると、力水というお水の1Lペットボトルをプレゼントしていただけます。おせんべい作りに使用されてる水だそう。

これ、地味にうれしい!この日は水曜日でしたので、私もいただきました。写真を撮る前に、母にあげてしまいましたが。

それから、クレジットカード・電子マネー非対応で現金のみです(記事公開時)

 

店名:もち吉 仙台荒井店
住所:仙台市若林区なないろの里二丁目26番地の8
TEL:022-369-3718
営業時間:10時00分~18時30分
参考:公式ホームページ



☆せんだいマチプラがアプリのようになるよ☆

せんだいマチプラのトップページを【ホーム画面】に追加すると、アプリのように使用できます。

気になった時には時間をまたずにサクサクと記事が読めちゃうのでオススメです。

ほんのひと手間で簡単設定が出来るので、ぜひお試しください♪