こだわりのあられ・おせんべいに、どハマリ危険!~もち吉~【若林区荒井】

グルメ

こんにちは、はまみーです。

今回は、こだわりのあられ、おせんべい、おかきのお店「もち吉」さんのご紹介です。

「もち吉」さんは、福岡の老舗お煎餅屋さん。

全国展開されており、宮城県内では2店舗で、今回私がお邪魔した「仙台荒井店」のほか「仙台松森店」があります。

また、楽天市場アマゾンでもネット販売されており、人気のお店です。

店名:もち吉 仙台荒井店
住所:仙台市若林区なないろの里二丁目26番地の8
TEL:022-369-3718
営業時間:10時00分~18時30分
参考:公式ホームページ

はまみーは二度目の訪問です。お餅が大好きなので一度目は、お餅がたくさん売っているのかしら?と思い入店したのですが、お餅は草餅くらいしかありませんでした。販売されている商品は、あられ、おせんべいがほとんどです。

ありとあらゆる試食があり、お味を確認してから購入出来るのがうれしいポイント。

食べながら選べるから間違いなし!気が付けば、驚くほど食べちゃってますけど…(*´з`)

 

入ってすぐ、左手にあります「こりゃいける」。「新感覚のお米チップス」と書いてありました。ふわふわ食感ですねー。いろんなお味がありましたよ。

季節柄、入って一番目立つところにあるのはチョコ菓子ですね。

このように、タッパーに入って試食がたくさんあります。

シンプルなものから創作ものまで、とにかく煎餅の種類が豊富で楽しい!

煎餅といえば、米どころ新潟が有名ですが、もち吉の煎餅の原料である「米」には厳選を重ねているとのことです。

九州・阿蘇山麓米を基本に、そのときどきで最もよいと判断した米を使用しているようですよ。

どれにしようか…これは迷いますね〜!! 贈答品から普段使いのお煎餅まで!

私の前のお客さんが、たくさん箱入りの商品を買っていかれてました。ちょっとした手土産に、とてもいいですよね。

こちら「いなりあげもち」。 お稲荷さんの中身が、ご飯ではなくお餅という、ありそうでなかった商品。自分で油揚げの中にお餅を入れて作ります。揚げの味が結構強めの甘辛さです。

おでんの餅巾着風なので、そちらのイメージで食べてしまい、味がちょっと濃いと感じてしまったのかもしれません。

アイスも売っていました。

豆まき→バレンタイン→ひな祭りと、考えてみれば、お菓子業界は2月って忙しい時期ですよね。

今回、私が購入したものは…

こちらの2点です。「キャラメルアーモンドおかき」324円、「ちーずふくもち」356円 (税抜価格)

「キャラメルアーモンドおかき」は、醤油味とキャラメル味との絶妙なコンビネーションにアーモンドが加わって、予想通り私好みの味です。
サクッとした口当たりも良く、食べ出したらやめられないとまらない・・・で、何かしながら食べていると、え?もうなくなっちゃった!?って感じ。気が付けば1袋空けていたので、ある意味危険で悪魔なおかきです。

「ちーずふくもち」は、個別包装で便利です。英字がおしゃれ。チーズがまろやかでしつこくなく、食べやすい。チーズとおかきの相性が良く、割合が絶妙ですね。お酒のおつまみにもいいかも。

 

毎週、水、土曜日は、商品を購入すると、力水というお水の1Lペットボトルをプレゼントしていただけます。おせんべい作りに使用されてる水だそう。

これ、地味にうれしい!この日は水曜日でしたので、私もいただきました。写真を撮る前に、母にあげてしまいましたが。

それから、クレジットカード・電子マネー非対応で現金のみです(記事公開時)

 

店名:もち吉 仙台荒井店
住所:仙台市若林区なないろの里二丁目26番地の8
TEL:022-369-3718
営業時間:10時00分~18時30分
参考:公式ホームページ