藤崎で第46回 京都歴代のれん市開催中!京都おすすめの美味しいものを紹介〜3/5まで

グルメ

こんにちは、はむぼーです。
現在、藤崎本館の7階催事場で開催中の『第46回 京都歴代のれん市』

京都の伝統工芸品や京都の美味しいものが集まるこのイベント。

実はこのイベントかなり力が入っており、実際に職人さんが工芸品や京都の名産品を作っている様子や舞妓さんの演舞も見れるようです。

たくさん魅力的な商品がある中でも、特にはむぼーが気になって実際食べてみた商品を紹介します。

第46回 京都歴代のれん市

第46回 京都歴代のれん市は藤崎本館の7階催事場で3月5日まで開催中。

会場:藤崎本館の7階催事場

開催期間:2020年2月28日〜3月5日まで
アクセス:藤崎本館の7階催事場
住所:〒980-8652 宮城県仙台市青葉区一番町3丁目2−17

京都の歴史ある伝統工芸品と美味しいものが集結した、『第46回 京都歴代のれん市』。

京都に行ったのは修学旅行以来かな・・・。
久しぶりに京都の空気感を感じたくなったはむぼーはさっそく会場へ。

それでは行ってみましょう。

『第46回 京都歴代のれん市』の会場の様子

会場の様子はこんな感じ。

たくさんのお店が出店しています。

名代豆餅。
人気商品のようで、16時時点で本日分は完売。

イートインコーナーでは京都のおそばを食べることもできます。

ういろう。

忍たま乱太郎に出てくるような、おはぎ。

京都・伏見の酒蔵。
ここは試飲ができるらしい。

綺麗な飴。

素敵な器。

舞妓踊り披露。
本当は写真撮影会もあったようなのですが、コロナウイルスの影響で中止となっておりました。

職人さんによる手織りの実演。

美味しそうな名産品に、たくさんの伝統工芸品。
どれも魅力的な商品ばかりなので目移りしてしまいます。

この中でも、特にはむぼーが気になった商品はこちら。

京都のフルーツパーラー クリケット

美しいフルーツゼリーがたくさん並べられています。

すべての人に“本当に美味しい果物“を

京都金閣寺の近く 平野にあるフルーツパーラー・クリケットはもともと京都中央卸市場を営む店主が、世界の果物を美味しく食べてもらおうとオープンしたお店です。

わたしたちは果物を扱うプロとしてすべての方に喜ばれる“本当に美味しい果物“をお届けしています。

引用:京都のフルーツパーラー クリケット

グレープフルーツをそのまま器として使用したゼリー。

オレンジゼリー。

レモンゼリー。

どれも見た目が華やかで、見ているだけではんなりします。

ちなみにこちらの商品千疋屋さんのあの商品に似ているような・・・。

店員さんに聞いてみると、なんでも、ここの創業者の方が以前千疋屋に勤めていたようで、その影響でこの商品ができたとか。

(創業者はすでに亡くなっているため、又聞きなのですがとのこと。)

とても爽やかで美味しそうなゼリーだったので、さっそくグレープフルーツゼリーを購入。

グレープフルーツゼリーを食べてみた感想。

さっそく買ってきました。

可愛い箱に入っている。

オープン。

すごく高級そう。

お皿にに盛っても高級そう。

さらにむきむき。

ジャーン。

フルーツゼリー。
美味しそう🤤

付属の生クリームをつけていただきます。

一口、口に入れると・・・。
これはまさに飲むゼリー。ゼラチンを極限まで液体に近づけた、限りなく飲み物に近いゼリー。

喉越しが爽やかで、甘みがちょうどよくて、爽やかな香りが鼻に抜ける・・・

高級ゼリーってまさにこういうものをさすんだろうな。

これはお土産で持って行ったら相当喜ばれそうな一品。
京都の人は、手土産一つにもかなり厳しそうだからこそ、京都の中でこだわり抜いていく残ってこれた商品なんですかね。。

というわけで、見た目も味も爽やかな一級品のグレープフルーツ。

気になった方はぜひ足を運んでみてくださいね。

それでは〜。

開催期間:2020年2月16日〜2月26日まで
アクセス:藤崎本館の7階催事場
住所:〒980-8652 宮城県仙台市青葉区一番町3丁目2−17