はちみつをシャンパンで発酵させたお酒 ~仙台のクラフトビール『穀町ミード14』~【及川酒蔵店 / 若林区荒町】

グルメ

こんにちは、はむぼーです。
今回は、仙台荒町の酒店『及川酒蔵店』さんで購入した『穀町ミード14』をご紹介します。

店名:及川酒蔵店
購入商品:穀町ミード⑭
住所:宮城県仙台市青葉区若林区荒町127 フラットハウス及川 1F
TEL:022-223-2885
営業時間:[月~土]8:30~21:00 [日・祝]11:00~19:00
参考:食べログフェイスブック

梅雨空で雨の天気の日も多い今日この頃。7月になり、ビアガーデンを開催するお店も増えてきましたね。

美味しいビールを飲みたいけれど、まだ店内飲食は怖い。そういう方も多いかもしれません。

まだまだおうちでアルコールを楽しみたい、そんな方におすすめの仙台の美味しいクラフトビールを発見しました。

はむぼーが今回紹介するのは、『及川酒蔵店』さんで購入した『穀町ミード14』。

それでは見てみましょう。

購入店舗『及川酒蔵店』さん

お店の看板です。

青い看板が印象的なこちらの店舗。

及川酒蔵店さんは1702年に創業。ずっと仙台荒町とともに生きてきた酒店さんです。

お店の張り紙に『クラフトビールがあります』との文字が。はむぼーはクラフトビール好きなので、ついつい引き寄せられちゃいます。

店内の冷蔵庫の様子。
こちらのお店では、穀町ビールという銘柄の中から、『穀町エール』と『穀町ミード』を扱っているようでした。

クラフトビールって瓶からして美味しそうですよね。

穀町ビールって何?

穀町ビールは、2017年に「杜の都」仙台に誕生したクラフトビール醸造所です。

引用:穀町ビール

地元密着型の醸造所なんて気になりますね!!

・上面発酵による華やかな味と香り
日本酒やワインと同じ上面発酵酵母を使用。上面発酵(エール)は下面発酵(ラガー)に比べ、華やかな香味になります。

・高いアルコール度数による深い味わい
様々なビアスタイルの中でも珍しい、アルコール度数が高めのビールを製造。より深い味わいのビールが出来上がります。

・昔ながらの手造り製法
小さな醸造所ならではの手造り仕込み。昔ながらの製法で造られる無濾過・生のビールを是非お楽しみください。

引用:穀町ビール

穀町ビールは昔ながらの手作り製法で作られた生ビールのようです。

 

ビールのラベルに記載の番号はアルコール度数を示しています。

アルコールの高いビールでめちゃくちゃ酔っ払いたい・・・。さらに、このビールの気になるところ。なんと、はちみつから作られているみたい。

アルコールが高いくせにプーさんのハニーハントを気取るなんて、ギャップ萌えなのか?

めちゃくちゃ気になる。

というわけで、今回は気になる商品『穀町ミード⑭』をお持ち帰り!

ちなみに、穀町ミード⑭はガス圧が高いので、飲むときは少し置いておくか、帰ってすぐ飲む場合には、振らないように慎重に持って帰ってくださいと注意書きが書いてあります。

アルコール14度は荒くれ者ですね。

「穀町ミード⑭」を飲んでみよう

こちらが穀町ミード⑭です。

赤のラベリングがとってもかわいい。

それでは飲んでみましょう。

はちみつ色の綺麗なビール。
ふたを開けるとディズニーランドのあの香り・・・蜂蜜だ!

はちみつ特有の甘い香りがふわりと香ってきます。

この穀町ミード、ビールといっておきながら、まったく泡立ちません。それってもはやビールではないのではと思いつつ、飲んでみます。

口に含むと、蜂蜜テイストで口当たりマイルドでとても飲みやすいです。ビールよりも、バーで飲むワインのような感覚。

アルコール14度なので、強烈な口当たりかと思いましたが、甘さを楽しみながらすっと飲めるビールでした。

こちらの、『穀町ミード14』は『及川酒蔵店』さん以外でも取り扱いがあるようなので、気になる方は下記よりご確認ください。

穀町ビール取扱店

それでは〜。


店名:及川酒蔵店
購入商品:穀町ミード⑭
住所:宮城県仙台市青葉区若林区荒町127 フラットハウス及川 1F
TEL:022-223-2885
営業時間:[月~土]8:30~21:00 [日・祝]11:00~19:00
参考:食べログフェイスブック