気仙沼パン工房『クリームサンドパン』とのうれしい出会い♡~JA仙台農産物直売所「たなばたけ高砂店」~

おでかけ

こんにちは、はまみーです。

本日は、たまたま伺った「たなばたけ高砂店」さんに、気仙沼パン工房の『クリームサンドパン』が出張販売していましたのでご紹介します。

「たなばたけ高砂店」とは?

JA仙台の農産物直売所です。

仙台といえば仙台七夕。そして農産物が収穫されるのは畑。
たなばたとはたけでたなばたけ。
たなばたけでは、JA仙台管内で生産された新鮮野菜を中心に販売しております。
魅力的な商品がそろった「たなばたけ高砂店」に是非、ご来店くださいませ。
JAグループホームページより

店名:JA仙台農産物直売所 たなばたけ高砂店
住所:宮城県仙台市宮城野区福室2丁目7-30
電話番号:022-388-7318
営業時間:10:00~18:00
定休日:水曜日、年末年始
参考:ホームページFacebookTwitter

「たなばたけ」さんは多賀城駅前にもあるのですが、高砂店に比べるとこじんまりとしていて、商品の数も少ないです。

高砂店はいつもすごく賑わっていて、活気があります。イメージとしては道の駅のような感じですかね!

仙石線の高砂駅前、国道45号線沿いにあるのですが、この日は駐車場待ちで国道に渋滞が起きていました。

なんだなんだー、平日なのにこんなことめずらしいぞ!と思ったら、駐車場をみたら満杯ではなく、駐車場の3分の2くらいを使用するようにして、蜜を避けるため入場制限をしているんですね。

入り口にはこのように、お花がいっぱいです。種類もたくさん。

アンパンマンのマスク、大きいですこと~。

中はこのようになっています。実は私、いぶりがっこを買いに来たのです。

ありましたありました、良かった~。いぶりがっこの素朴な味、そしてかぐわしい香り、急に食べたくなるときあるんですよね~。

このようにフルーツや、

お惣菜、お弁当も売っています。

玉ねぎひとつをとっても、いろんな種類の玉ねぎがあるんですよ。

ジェノワーズブランさんの食パンも置いてありました。

スイーツもおいしいのが多くて、私はシフォンケーキを毎回購入します。今回はかぼちゃを購入しました。あんまり甘くなくて、ふわっふわなんです。

珍しいものもたくさん売っていて、今回ビックリしたのは、こちら。

アロエですね。よっぽどでっかいアロエですよこれ。アロエヨーグルトとかもあるし、食べられるんでしょうね。お肌にもいいっていうし、やけどした時に当てると治りが早くなるとか?聞いたことがあったようなないような。

気仙沼パン工房の『クリームサンドパン』みーつけた!

『クリームサンドパン』でおなじみの、気仙沼パン工房さんの出張販売があったのです。

よくイベントなどでお見掛けしますよね。ご存知の方も多いのではないでしょうか?私は以前、イオン利府店で購入したことがあります。

気仙沼パン工房さんのTwitterをみると、気仙沼のソウルフードと書いてありました。

ちょっとのぞき込んでいたところ、私が猫のマスクをしていましたら、「私も猫が好きなんです、マスク可愛いですね」とお店の方に声をかけられ・・・

そういわれたら買うしかないです(#^.^#)

うわーっ、いろんな種類のクリームサンドがありますねー。


袋がレトロで可愛い!パケ買いしちゃいそう。

私が購入したのは、子どもがくるみ好きなので『くるみクリームサンド』、そして『チョコクリームサンド』の2種です。

普通の菓子パンと同じくらいのカロリーですね。

2番目に糖類が来ているということは、甘いのかな?マーガリンも、ちょっと気になる!

袋から取り出してみました。おーっ、懐かしや。昔の仙台市の給食を思い出しますコッペパン。

失礼して、真ん中からも開いちゃいます。

それではチョコクリームサンドをいただきま~す。食べると、ふわふわです。給食のコッペパンは、もっと硬かったですけどね。そしてやっぱり甘ーい。

噛んでいるとたまに、じゃりっとした歯ごたえを感じます。チョコクリームの中に、小さなチョコの塊が少し入っているみたい、そんなには多くはないんですけども。

なんか懐かしい・・・哀愁を感じますねぇ。これに三角形の牛乳があったら、完璧でしょう。

焼いて食べるとより一層おいしい、という記載があったので、焼いてみます。

くろこげ( ;∀;)食パンと同じ時間焼いてしもうた・・・。くじけずいただきます。

え、でも香ばしくて、外側だけカリカリして、焦げたところさえもおいしい!絶対に焼いていただく方がおいしいです。

気仙沼パン工房さんの出張販売は下記のようになっています。福島や山形にも出張して行くんですね。


7月2日には映画「護らなかった者たちへ」の撮影で、佐藤健さんが気仙沼に来ていたことが話題になっていましたし、来年の前期のNHK朝ドラは、気仙沼が舞台の「おかえりモネ」に決まっています。

なんだか、気仙沼がアツいですね!

どちらも楽しみです~。混む前に、気仙沼に遊びに行こうかなー。

 

店名:気仙沼パン工房
住所:宮城県気仙沼市長磯森87−1
電話: 0226-48-5022
参考:Twitter