【透明度抜群】気仙沼大島の小田の浜海水浴場で泳いできました♪

おでかけ

暑い日が続いていますね〜!

相変わらず、釣り&磯遊びが多いケロ家ですが、先日は気仙沼大島小田の浜海水浴場で泳いできましたよ♪

小田の浜海水浴場

小田の浜海水浴場気仙沼市大島のこちらにあります。

三陸自動車道もありますし、気仙沼大島大橋開通して車で行けるので、大島へも度々遊びに行けるようになりました(^^)/。

気仙沼の海を水上散歩♪遊覧船から見える「おかえりモネ」のロケ地も見れちゃう!【気仙沼ベイクルーズ / 気仙沼市大島】

この近辺での海水浴は昨年キッドさんも記事を書いています▽

夏の思い出!気仙沼市大島へ海水浴へ行ってきました。

駐車場は?

駐車場はビーチハウスの道路を挟んで向かい側のこちらになっています。

他にも地図でいうと、この辺り▽ も臨時駐車場になっていました。

この日は13時前に到着したのですが、車は、ほぼ満車。

行った日は7月29日の土曜日だったのですが、この暑さで1日いる方は多くないのか、ちょぼちょぼと車の出入りがあるので待たずに停めることができましたよ!

駐車料金は、ビーチハウスのところで協力金として一台500円支払います。

いざ、大島の海へ!

ビーチはたくさんのお客さんで賑わっておりました(≧∀≦)

休日は1,000人を超えるお客さんが訪れていて、平日も300人以上の方が訪れる人気の海水浴場なのだそうです。

我が家も、空いているスペースにテントを張りまして早速海へ…

ジンベエザメにまたがってケロ夫と共に出発〜!

みてください!この透明度!!

めちゃくちゃ綺麗じゃないですか!?

青い空と、透き通った海、遠くに島もみえたりして、ここは楽園…(´▽`)♪

小田の浜海水浴場は以前、環境省選定の「快水浴場百選」で特選(全国2位)に入るほどの高い評価を受けてたそうです。

震災で大きな被害を受けましたが、地元住民のかたや、全国のボランティアの方々による地道な清掃活動によって環境が改善され、平成24年には県内で唯一の海開きを行うことができるようになったのだとか。

正面にみえる大前見島が風を遮ってくれるため、波がとても静か遠浅海水浴場なので

海遊びデビューの小さなお子さんがいる家族連れには、特にオススメの海水浴場となっています!

泳いだり、波打ち際で砂遊びをしたりしたあとは小腹が空いてきたので海の家へ向かいました♪

海の家

小田の浜海水浴場には、海の家が複数店舗ありましたよ(^^)/

テントで営業されているところや▽

(レンタル浮き輪などもありました♪)

食事類を提供されているお店など様々あって迷ったのですが

今回はこちらの「海の家 TAKE CHAN」を利用してみました▽

メニューはこのような感じで▽

3人ともかき氷を選択♪

▽マンゴー

▽ピーチ

▽メロン

このパイナップル&傘が南国感をさらにUPさせてくれています(*´▽`*)

水分補給も兼ねて、さっぱり甘~いかき氷を食べた後は、もうひと泳ぎ!

今度はイルカ号で出発!!

…て、沈没してるじゃーん

小田の浜海水浴場では、きちんとライフセイバーさんたちが見守ってくださっていて、

流された浮き輪がブイを越えたときなどにもサッと出動してとってくださっていたり▽

この日はちょうど消防の方との連携で要救助者を助ける訓練もされていました。

自分たちで気をつけるべきところは気を付けつつ、こういった方が見守ってくださるのは安心できてありがたいですよね(^^)

15時を過ぎて終わりの時刻が近づいてきたので、少し早めに帰ることにしました。

更衣室やシャワーは?

更衣室やシャワーは、始めに載せたビーチハウスにあります。

お手洗いもこちらにありますよ△

男性用のシャワーは混んでいないのですが、女性用のシャワー室はかなり混んでいたので、時間に余裕を持って並ばれるといいかと思います。

ちなみに、外にもシャワーがありますし▽

他にも、タンクに水が入ったポンプシャワーを200円で借りることもできます。

ライフセイバーさんが見守っていてくださいますし、波がとても静かで遠浅の海水浴場となっていますので

家族連れには特にオススメの海水浴場となっています(^^)/

この夏、皆さまもぜひ訪れてみてくださいね♪

施設情報

  • 名前:小田の浜海水浴場
  • 住所:気仙沼市中山
  • 遊泳期間:2023年7月15日(土)〜9月3日(日)
  • 遊泳時間:9:00~16:00
  • 駐車料金:協力金1台500円(普通車(舗装)75台、普通車(未舗装)120台)
  • お問い合わせ:0226-28-3000(気仙沼市観光協会 大島支部)
  • 施設:シャワー(100円で3分間利用)/脱衣所/トイレ/ライフセーバー(常駐)

【詳しくは、気仙沼さ来てけらいんHPの海水浴場情報2023をご覧ください】