これは驚きました!コスパ良くて美味しくて早い、そしてなにげにオシャレ!!NHK仙台放送局社員食堂~やっぺぇキッチン~【青葉区本町】

グルメ

こんにちは、はまみーです。

今回は、NHK仙台放送局社員食堂『やっぺぇキッチン』のご紹介です。

社食ですが、一般の方でも入れるようになっています。

施設名:NHK仙台放送局内『やっぺぇキッチン』
住所:宮城県仙台市青葉区本町2-20-1 NHK仙台放送局 2F
参考:食べログ

NHK仙台放送局のキャラクターが「やっぺぇ」という名前らしいです。

私、『やべぇキッチン』と見間違いました(笑)

「やるぞ!」を「やっぺ」と言うことから来ているようですが、「さあ、やろう」ということを「んで、やるべっちゃ」なんて言うので、『やるべっちゃキッチン』でもいいと思います!?(*´з`)

エントランスに体温の自動測定器があり、入館する際、守衛さんにそちらを促されます。

2階が食堂になっているのですが、1階にはこちらに来た芸能人の方々の似顔絵とサインがたくさんありました。

半分くらい誰かわからなくて、しばらく立ち尽くす私(;’∀’)お名前書いて欲しい。それとも、わからないのって私だけなん?

おお、三浦春馬君みーつけた!

階段を上がると正面にこちらが見えてきます。

なぬ?ヘルシーランチ、この内容で610円だと⁉いいじゃないの~。

こちらで食券を購入します。

 

名前と連絡先まで!病院並みの感染対策ではないですか。

さあ、入りましょうね。なんかオサレな雰囲気…。確認だけど、ここは社食だったわよねね??

頼んだ種類によって、提供される窓口が違います。

私が頼んだヘルシーランチはすぐにその場で、食券と交換されました。

一つ一つの席、全部に仕切りがあるようです。

え!610円なのにお重って??すごくない?

考えたら、作り置きをしていても冷めないようにお重になっているんですね、きっと。

ふたを開けます。

おーっ!これで610円(強調しすぎ)なんていいんでないの~。お米は玄米も入ってるし、お得すぎ~。

さあ、お味はどうかな?

まずは、鶏です。ソースが効いていて、普通においしいですね。付け合わせがもやしと人参っていうチョイスもいい感じ。

高野豆腐の揚げ煮野菜添え。

嫌な脂っぽさはなく、ちょい甘めの味付け。久々においしい揚げ出し豆腐に出会った気がするなあ。

なんか、ご飯が進むぞ。

この料理、「切り干し大根とハムのはりはり和え」というらしいのですが、ただの切り干し大根よりも数倍おいしくて、想像していた味と違いちょっとびっくりしちゃいました。

「はりはり和え」って聞いたことがなくググってみたら、「はりはり漬け」というものがあり、干した大根を刻んで酢と醤油に漬けたもののようです。

そんなに酸っぱくなくて、すごく食べやすかったです。酢が効いてるものって、あまりご飯のおかずにはならないですよね。

これはさつま芋とリンゴのコンポートですね。デザート的なもの?

りんごが甘くなくて、むしろ酸っぱくて、さつまいもの優しい甘さとマッチしてる!

お味噌汁は、ジャガイモや人参など入っていまして、具だくさんでした。

ヘルシーランチというだけあって、お野菜が多く、そして全体的に薄味だけれどもおいしくて、すごく得した気分。

いいところ見つけちゃったなあ♪本当に穴場です。

ガラス越しには錦町公園の紅葉が見え、ロケーションもかなり良く、まるでカフェのよう。

NHKの館内にちょっと入りにくい雰囲気ではありますが、勇気を出して是非入ってみてください。

素敵なお店が待っていますよ。

 

施設名:NHK仙台放送局内『やっぺぇキッチン』
住所:宮城県仙台市青葉区本町2-20-1 NHK仙台放送局 2F
参考:食べログ