【お土産】のりうどんがめちゃ美味い!海苔の香り爆発!モチモチ食感がたまりません ~株式会社ちゃんこ萩乃井~

グルメ

こんにちは、キッドです。

先日ぷらりと石巻へおでかけをした時に「いしのまき元気いちば」で購入をした『のりうどん』なるものが、めっちゃくちゃ美味しかったので、みなさんにもご紹介をさせていただきます♪

▼こちらの記事もあわせて読みたい

【ぶらり旅】仮面ライダーの生みの親「石ノ森章太郎」の第二の故郷宮城県石巻へ行ってきた!

宮城県石巻産河北せりの魅力を十二分に感じてみないかい!?~石巻セリ鍋フェア2020~【2021.2.28まで】

のりうどん ~株式会社ちゃんこ萩乃井~

なんでも宮城県が誇る芸人のサンドウィッチマンの伊達ちゃんがその味に惚れ込んだという噂を聞きつけ、店頭で見つけ買ってきちゃいました。

店頭での販売価格は忘れてしまいましたが、ホームページを見ると値段はこんな感じ。

・のりうどん(200g)×1袋 432円
・のりうどんのつゆ 150ml 432円
・のりうどん乾麺ギフトセット(小) 2,160円
(のりうどん 200g ×3袋、のりうどんのつゆ 300ml)
・のりうどん乾麺ギフトセット(大) 4,104円
(のりうどん 200g ×6袋、のりうどんのつゆ x2本)

ホームページ

販売元:株式会社 ちゃんこ萩乃井

今回は1袋(200g)が2袋入ったものを買ってきました。

つゆは無いので市販の麺つゆで食べてみようと思います。

『 東松島の磯の香り 』

袋のパッケージデザインはこちら。

のりうどん
恵まれた漁場を持つ宮城県東松島で生産された海苔は何度も皇室に御献上されています。自然と向き合い、想い描いた海苔を作る。海苔の風味、味、食感、どれもこだわり生産しています。そして何より、

「食べた人を喜ばせたい!」

東松島の海苔を是非食べて下さい。

海苔漁師 相澤太

はい、大切に食べさせていただきます!!(*^▽^*)

沸騰したお湯に入れ、8~9分程茹でて完成となります。

今回はシンプルに冷水で締めて、そのまま食べてみようと思います。

※打ち粉が多かったのか、ゆで汁は結構ドロドロになるので、多めのお湯で茹でることをオススメします。

蕎麦?うどん?

見た目は完全にお蕎麦…果たして気になる味は!?

では、実食!つゆにくぐらせて、お口へパクっと。

うわ~~~、目の前に海が広がる~~~!!

これは衝撃!
口に入れた瞬間に海苔の香りが口いっぱいに広がり、鼻からも抜けていきます。なんせ茹でている時から海苔の香りがスゴイですからね。

そしてそして、歯ごたえがもっちもちで最高。これはお世辞抜きでめちゃくちゃ美味しいですよ。もっと買ってくれば良かったぁ。うちのチビ助たちもこの時以来、海苔うどんが食べたいと言ってくるぐらい、我が家ではハマってしまいました。

どこかで見かけた際はぜひとも食べて欲しい一品です。お土産にも喜ばれること間違いなしですよ~。

通販でも購入が可能なので、ホームページをチェックしてみてくださいね。

【おまけ】 カネタのおいしい おかわりシリーズ

一緒に購入をした、カネタのおいしい おかわりシリーズの

『おいしい 焼さば ほぐしました』

も合わせてご紹介します。

原材料はシンプルに鯖とオリーブ油、食塩のみとなります。

賞味期限はおよそ10ヶ月ほど。

せっかくなので、炊き立てご飯を用意して食べてみようと思います。

熱々ご飯の上に、鯖のフレークをドサっとのせてっと。

いただきまーす!

美味しいね~。美味しくないわけがない。

率直な味の感想としては、ほんと原材料通りの鯖のほぐし身をそのまま食べているような味わいです。

甘みは少なく、鯖の旨味と塩気がダイレクトにきます。鯖特有の脂のジュワっと感はなく、どちらかと言えばボソボソとした舌触りかな。個人的には刻んだ大葉と一緒に混ぜご飯にして、おにぎりを作って食べてもいいなと思いました。

お茶漬けなんかも良さそうね。

ぜひこちらもご賞味くださいな。

ごちそうさまでした♪

ホームページ

販売元:株式会社カネタ・ツーワン