ランチもいいけど夜は爆速のドリンクと一緒に肉を感じろ ~炭焼きハラミ専門店居酒屋 福光~【国分町グルメGUIDE MAP vol.40】

グルメ

こんにちは、キッドです。
ここ最近お肉パワーを貯めている毎日。本日伺ったのは、国分町稲荷小路通りの一角にお店を構える『炭焼きハラミ専門店居酒屋 福光』さんです。

以前、ランチに行ったことはありますが、夜のメニューも気になるので、再訪での取材となります。チェックチェック♪

店名:炭焼きハラミ専門店居酒屋 福光
電話番号:022-224-7088
住所:宮城県仙台市青葉区一番町4丁目10-2 彩華第2ビル1F
営業時間:
[月~金]11:30~14:00
    17:00~22:00
[土・日]17:00~22:00
定休日:無休
参考:ホームページ食べログ

お店の場所は定禅寺通り側から稲荷小路通りへ入り、一番最初の交差点にあります。一番町四丁目商店街からだと、七十七銀行の路地を入ってくると右側になりますね。

外には看板メニューが置いてありました。
ハラミだけでなく、お刺身や馬刺しなんてのもあるのか。気になっちゃうなぁ~。よっしゃ、いざ入店!!

この日は平日の19時ぐらいに席を予約してお邪魔をさせていただきました。店内はカウンター席とテーブル席とで40席ほどの広さとなります。すでに多くのお客さんで混み混み。良かった、予約しておいて~♪

お、飲み放題があるじゃん!!いいね、いいね。しかもビールはキリン一番搾りだし。

もちろん、飲み放題にしちゃいました。てへっ

では、今日も一日お疲れ様でした、カンパーイ!!グイィ~、キリンはビールが濃いね~。染みるぜ。

この日のお通しは柔らかく煮込まれたサガリでした。シャキシャキ野菜に、温かいサガリ、優しい味付けでお腹の準備運動にはもってこいですね。

名前を見て即決をした『ねぎの仙台漬け/418円』はマストで頼んじゃいます。ネギの漬物?仙台漬け?気になる~。

味の感想としては、名前程のインパクトはないかな。シャキシャキとシンプルに美味しいネギちゃん。お口直しにいいね。ついつい、パクパクと口へ運んでしまうやつです。

久しぶりに食べたくなった『小袋刺し/528円』もお願いしちゃいました。小袋と言えば、あのコリコリ食感がたまりませんよね。早速パクっと。あれ!?コリコリというよりかは、もにゅもにゅ。ポン酢ではなく醤油タレでしたね。まぁ、これはこれで美味し。

月齢や湯で加減の処理の仕方で食感が変わってくるのかな。今度聞いてみよっと。メモメモっ

こちらは『宮城県花山産自然薯とタコのとろろ掛け/528円』になります。宮城県栗原市花山の自然薯と言えば、全国的にも有名なんですってね。実際に食べるのは初めてかもしれません。

口に入れた瞬間、もうモッチモチ。醤油をかけてタコと一緒に混ぜようにも弾力が強すぎて、全然絡みません。これはぜひとも出汁で溶いて、熱々のご飯にかけて食べたくなりますね。絶対、美味しいやつ!

ジャジャーン!!
今日のお目当てのはらみちゃん。しかも今回は『特選!イベリコ豚はらみ/748円』を頼んでみました。付け合わせには味噌と甜麺醤(テンメンジャン)かな。

冷めないうちにお口へポンっと。むふ~、むちむちとした歯ごたえに、噛むほどに肉汁がジュワ~っと溢れ出てきます。はらみって好きなんですよね。この弾力がたまりません。普通の豚はらみとの食べ比べをしてないので何とも言えませんが、『イベリコ豚はらみ』最高でございます。

豚を食べたら他の種類も食べたくなっちゃいますよね。
続いては『鶏はらみ/748円』『仙台牛の炙り寿司/209円(1貫)』を追加注文です。

鶏のはらみって食べたことないなぁ。個人的にはせせり(首の部分)が歯ごたえがあって、旨みが強いから好きなんですよ。

気になる鶏はらみはと言うと、うん美味しい。豚や牛と比べると、そんなに歯ごたえがあるわけではないかな。そういう意味ではせせりと胸肉の間ぐらいの食感に近いかも。ぜひ、食べ比べてみてくださいね。

飲みを締めくくるご飯もの『仙台牛の炙り寿司』はこちらになります♪ キャー、なんて素敵な脂のサシ具合。

では、一口でパクっと。うんうん、口の中の体温だけで脂がゆっくり溶けていきます。仙台牛ってそんなに量は食べられないけど、こういう食べ方でじっくり味わうには最高ですよね。

美味しいけども個人的な希望としては、お肉だけを炙って酢飯にのせ、軽く握るぐらいが良かったかな。ご飯までも香ばしくなっちゃって寿司と言うよりかは、ただのご飯のせ感が強いかも。

おわりに

ごちそうさまでした!!
飲み放題にしたこともあり、程よく飲んで、美味しいお肉も味わえて大満足です。だって、お酒が出てくるスピードが尋常なく早いんですもの。もうビールの”ル”を言い終わるぐらいで出てくるぐらいの感覚です。おかげでいい感じのホロ酔いです。

夜のメニューにはランチでは味わえない料理もたくさんあるので、お肉にガッツきつつも、箸休めに他の料理も楽しんでみてくださいな。

今回のお会計は大人3人で10,000円程でした。

仙台の新名物になるか!?国分町にあるはらみ専門店『福光』さん。これからも肉欲を抑えにお邪魔させていただきます。みなさんもぜひ行ってみてくださいね~♪

店名:炭焼きハラミ専門店居酒屋 福光
電話番号:022-224-7088
住所:宮城県仙台市青葉区一番町4丁目10-2 彩華第2ビル1F
営業時間:
[月~金]11:30~14:00
    17:00~22:00
[土・日]17:00~22:00
定休日:無休
参考:ホームページ食べログ