こりゃ並ぶ!納得のあごだしスープに手が止まらない~麺匠玄龍~【長町ララガーデン】

グルメ

こんにちは、キッドです。
昨日のポカポカ陽気から一転、今日の仙台はいつものピリッとした寒さに早戻り。うちのチビ助たちも鼻水が出たり、熱が出たりとバタバタしております。みなさんもお気をつけてください。

そんな寒い日にはついつい汁物が欲しくなっちゃいますよね~♪ そうそう、やっぱりラーメンをすすりたくなっちゃいます。

そもそも私が無類の麺好きではありますが…笑

本日みなさんには長町ララガーデンにある『麺匠玄龍』さんをご紹介させていただきます。

店名:麺匠玄龍 ララガーデン長町店
電話番号:022-796-2511
住所:宮城県仙台市太白区長町7-20-5 ララガーデン長町 3F
営業時間:11:00~22:00
定休日:無休
参考:ホームページ食べログ

お店の場所はララガーデン長町の3階になります。
いつもTHE MALLとララガーデンを混同してしまう…この日はきちんと下調べをしてからやってきたので、一発でこれましたよ。(ここだけの話結構迷いませんか!?笑)

この日は平日の11時半ごろにお邪魔をさせていただきました。平日休日を問わず、いつも行列があるイメージでしたが、この日は運よくすんなりと入ることができました。ラッキー!!

店内はカウンター席とテーブル席とで27席程の広さとなります。

さぁて、何を食べようかなぁっと。メニューはこちら。
クチコミなどを事前チェックしてみると、味噌らーめんかあごだし醤油がオススメみたいですね。うーん、味噌もいいけど、ここはやっぱり初めてなので醤油かな。

期間限定メニューとして香川県産伊吹煮干をふんだんに使った『伊吹』というらーめんがありましたよ。まぁ、今日じゃないな。

注文をしてから全然待つことなくらーめんが到着しました。

ジャジャーン!!
本日の主役『あごだしこってり醤油/750円』です。最近は味玉をつけないようにしてます。玉子への興味がそこまで無くなっちゃったのかも。黄身の半熟加減もいろいろだしね。

まぁまぁまぁ、とりあえず見て見て!!
ゴクリっ。あなたの生唾を飲み込む音がここまで聞こえてきましたよ。くはぁ~、これ絶対美味しいやつですよ。早く食べたくて喉から手が出そうです。素敵なビジュアル♪

では、まずはスープから頂きます。ズズズっと。はぁ~、お・い・し・い~。天にも昇る美味しさ~。

ふわりと香るあごだしの深みあるスープに背脂のコクがプラスされ、もう最高のひとこと。醤油のカエシもちょうどよく、飲んだ瞬間に感動し、二口目には納得してしまう味わいがありました。こりゃ年齢問わず行列になるわ。

麺は全粒粉を使った細麺ストレートタイプ。かと言って全粒粉ですが小麦の風味は強すぎず、淡麗なスープの味を邪魔しません。麺の量もちょうどいいですね。

はぁ、スープをグビグビ飲んでします。もう手が止まらないんですよ!!

チャーシューは2種類。柔らか薄切りの豚ロースタイプ。

しっとりジューシーな鶏ももタイプ。どちらもほど良い塩梅で、スープの邪魔をしません。個人的には鶏チャーシューが好きだなぁ。

クチコミを見ると、とろろ飯もオススメみたいなことがあったので、せっかくならと『味噌ダシとろろ飯/230円』をお願いしてみました。

では、早速パクっと。おぉ~、なるほどね、こんな感じか。

感想はというと、うーん味噌のクセが強い…味噌特有の塩辛さというか、いつも食べている出汁で溶いたとろろとおは全くの別ものですね。らーめんを醤油ではなく、味噌なら付け合わせにはいいのかもね。今回はらーめんスープをかけて、お茶漬け風としてかきこんで食べました。これは結構ありでしたよ♪

おわりに

初めての『麺匠玄龍』でしたが、最初から最後まで美味しくて走り抜けたらーめんでしたね。うんうん、こりゃ並んでも食べたくなるね。

時間帯によってはバタバタするかもしれませんが、なんといってもスタッフさんの客さばきが見事で、行列の見た目ほど待つ感じはないと思います。5-6人ぐらいなら全然ジョイントしちゃってください。5分ぐらいで案内されるんじゃないかな。

食べている人の半分が味噌らーめんを食べていたので、次はそちらを食べてみようと思います。ぜひみなさんも行ってみてくださいね。ごちそうさまでした♪



店名:麺匠玄龍 ララガーデン長町店
電話番号:022-796-2511
住所:宮城県仙台市太白区長町7-20-5 ララガーデン長町 3F
営業時間:11:00~22:00
定休日:無休
参考:ホームページ食べログ