あったか沖縄そばでポカポカ~♡沖縄そばとちんすこうのお店『てるや』~五橋~

グルメ

今回おじゃました「てるや」さんは沖縄そばとちんすこうのお店です。

「てるやそば」「ソーキそば」2種類の沖縄そばを食べたのでご紹介します♪

絶品ちんすこうの情報もあるので是非チェックしてみて下さいね。

お店情報

店名:てるや

住所:仙台市青葉区五橋2-6-14

電話番号:022-268-5030

営業時間:(火~金)11:30~14:30LO.  (土)11:30~17:00LO.

(金のみ)17:00~19:30

定休日:日・月

※その他不定休の日もあります。お店のカレンダーを見るかお問い合わせください。

 

営業日はお店のカレンダーをチェック!

お店の入り口に営業日のカレンダーが貼ってありました。

こちらをチェックするか、来店の前にお問い合わせすると確実です♪

お店へレッツゴー♪

さて、早速お店に入ってみましょう。

この日は雪が降って寒い日でした。こんな日はあったかい沖縄そばで温まりたいです♡

入り口左手には石窯がありました。

店内は居心地の良い雰囲気です。流れている沖縄ミュージックにも癒されます。

ランチメニュー

食事のメニューはこちらの4品です。

  • てるやそば
  • ソーキそば
  • てるや丼
  • ソーキ丼

平日のランチタイムにそばを注文の方は、なんとライス1杯無料だそうです♪

 

うれしいサービス♡

ソーキそばをいただきます!

こちらがソーキそばです!お店の人気NO.!メニューだそうです☆

 

手前にあるのは笹かま!?

 

聞いてみたら笹かまだそうです。沖縄と仙台のコラボって感じがして良いですね♪

では早速いただきま~す!

まずは麺から…

コシがあって美味しい!!

麺は自家製の手打ち麺で、お店で毎日作っているそうです♪

出汁が効いたスープととても良く合います!

スープは鰹と豚骨の出汁に天然の塩だけで味付けしたそうです。

お次はソーキ。

ソーキは豚の骨付きあばら肉のこと

てるやさんでは軟骨付きのあばら肉を使っています。

このソーキ…トロトロに煮込んであって最高の食感です♡

ちょっと思いついて、ライスをスープと一緒に食べてみました…

これがまた最高に美味しい!!

食べ終わった頃には体は完全にポカポカになりました〜♪

てるやそばをいただきます!

てるやそばも気になって、後日また食べに来ちゃいました(笑)

こちらがてるやそばです。

てるやそばは、乗っているお肉が豚の角煮なんです!

お箸で切れるほど柔らかいです♡

食べてみると…トロトロ~っと口いっぱいに、豚の甘みが広がります( *´艸`)

絶品ちんすこうが買える♡

入り口近くにちんすこうの売り場があります。

ちんすこうは、先ほど紹介したこの石窯を使って炭火で焼き上げているそうです♪

色んな味がありますが、どの味が買えるかはその日によってお楽しみです♪

ギフトにぴったりなハートの形のちんすこうもありました。

こちらのちんすこうは、今バレンタイン限定で素敵なラッピングがされています♡

 

素敵~~~♡

 

もちろん、ちんすこうだけ買いに行くのもOKですよ♪

ちんすこうを食べてみた!

「プレーン」「抹茶」「紫いも」のちんすこうを食べてみました。

食感は、しっとりしつつもサクサク感もあり絶妙です。

優しい甘さが口の中でふわっと広がり、香ばしさも感じられます。

石窯で炭火を使って焼き上げたからこそ、この絶妙なおいしさが出せるんでしょうね♡

おわりに

今回ご紹介した「ソーキそば」「てるやそば」、どちらもとても美味しかったです!

甲乙つけがたいので、次回行ったときはどっちを頼もうか悩みそうです^^

ちんすこうも最高に美味しいので、是非食べてみて下さい♪