国分町の焼きとん屋で食べる噂のレバテキ ~立呑み焼きとん大国~

グルメ

こんにちは、キッドです。
先日のこと、友人の出産祝いがてら国分町へ繰り出してきました。焼き鳥が食べたいというリクエストに応え、焼き鳥ならぬ焼きとんの専門店『立呑み焼きとん 大国』さんにお邪魔をさせていただきました。

以前来た時には市場が休みの時で、お目当ての料理が食べられず残念な思いをしたことがあります。今日は果たしてあるでしょうか。

店名:立呑み焼きとん 大国
電話番号:022-266-7002
住所:宮城県仙台市青葉区国分町2-1-28 鈴木ビル1F
参考:食べログ



お店は国分町、稲荷小路通りの広瀬通り寄りにある、昭和レトロな外観が目印となります。この日は金曜日の20時頃にやってきましたが、お店はほぼ満席状態でした。運よくお会計のお客さんと入れ替わりで席に座ることが出来たので良かったです。平日でも早い時間は人気があるお店なので、金曜日ともなると運任せですね。ひとまず一安心♪(写真は22時頃かな)



店内は中央にカウンター席、壁側にテーブル席とで20席程の広さとなります。お店の名前が‟立呑み”ですが、立ち飲みではありません。ご安心を!



では、早速ビールで乾杯といきますか!!今週もお疲れ様でした。無事出産おめでとう。カンパーイ。今日のお通しはキュウリちくわでした。案外こういうお通しの方が嬉しかったりします。



いろいろとおつまみも頼んじゃいましょう。まずは安定の口休め役、味噌ダレキャベツちゃん。無心で口に運んでしまいます。



ビールと焼きとんのお供にはコレ。枝豆は必須でしょう。量もちょうどいいですね。



今日のお目当て『レバテキ/本 190円』は最初から頼んじゃいます。さすがに金曜日はありましたね。前回来た時は日曜日だったかな。。。確か。



私の知り合いでレバーが苦手な人が、あまりの美味しさに10本ぐらい食べたと噂の大国名物レバテキです。では早速ガブリ。たっぷりの刻みネギとゴマ油がレバーの臭みを中和し、とても食べやすく、そして美味しいですね。やっぱり大国さんに来たら、これを食べないと始まりませんね。後でおかわりしちゃおっと。



お店人気第3位の「トロネギ串」を注文してみました。見た目だけでは、ネギしか見えず正体不明です。



串を持ち上げてみると、うっすらお肉が見えました。てっきりネギだけのネギ串かと思いましたよ。こちらはおそらくカルビやハラミの部位に刻みネギが盛られ、そこに塩ダレがかかっている串となります。お肉の食感とネギのシャキシャキ感、塩加減がちょうど良くさっぱりと美味しく食べることが出来ました。これも美味しいですね。



こういう大衆居酒屋に来ると、思わず頼みたくなる料理ってありませんか。「ハムカツ/490円」はサクサクとした食感でハムの厚さは絶妙でしたね。たまにペラペラのハムカツに出くわすこともあります。あればただの衣♪



ビールに飽きてきたら、大国サワーで仕切り直しです。凍らした焼酎にレモンサワーの割もので合わせ、ジョッキのふちには塩があります。レモンの清涼感が口の中を洗い流し、いくらでも飲んでしまいそうな魔法のお酒です。肉料理や油ものにはもってこい。



他にもいろいろと頼みました。こちらはレバーにコリコリとした食感のガツになります。



脂の網でコーディングされたアミレバもついつい食べたくなりますよね。結構お店によっても全然味が違うから面白い。



先程のガツとはまた違ったコリコリ食感のコブクロも注文っと。焼き鳥屋さんに来ると、モツ系っていろいろ食べ比べてみたくなりますよね。中学生の頃はハツにはまってたなぁ。みなさんはどこの部位が好きですか。



うずらベーコン串って、なんでこんなに美味しいんでしょうね。なんならこの上にチーズものせて~!!



ちょっと変わったお酒「バイスサワー」もオススメです。見た目は綺麗な赤。その味はというと、梅味の飴を溶かしたような懐かしい味わいで、とても飲みやすい梅サワーです。ちなみにバイスサワーのバイスは「梅酢」のことではないみたいですよ。原料はシソエキスとリンゴを使っているようです。名前の由来は秘密なんだとか。女性でも飲みやすいので飲んでみてくださいね。

久しぶりの大国さんでしたが、美味しい焼きとんの数々に大満足でした。稲荷小路通りを通る度にレバテキが欲しくなっちゃうんですよね。値段も安く料理は抜群、お店の飾らない雰囲気に、いつも以上に友人との会話も盛り上がりました。次は半袖で過ごせるぐらいの季節になったら、また来てみよっと。みなさんもレバテキを食べてみてくださいね。ごちそうさまでした♪

店名:立呑み焼きとん 大国
電話番号:022-266-7002
住所:宮城県仙台市青葉区国分町2-1-28 鈴木ビル1F
参考:食べログ