北仙台発!庶民の憩いの場これこそTHE居酒屋 ~欅屋~

グルメ

こんにちは、キッドです。
先日のこと、北仙台にいる友達に会いに行ったついでに、お昼ご飯を食べようと北仙台駅近くをウロチョロ。それでもやっぱり北仙台に来たのなら、ここのお店は外せませんよね。仙台市内で6店舗のお店を構える『欅屋 本店』さんとなります。

店名:欅屋 本店
電話番号:022-718-5467
住所:宮城県仙台市青葉区昭和町6
参考:ホームページ食べログ



この日は土曜日の12時ぐらいにお邪魔をさせていただきました。店内はカウンター席、テーブル席、奥には小上がり席があります。お客さんも適度にいらっしゃいますね。



以前来た時は窓側のテーブル席でしたが、今回は奥の小上がり席へ案内をしてもらいました。この適度な個室感がたまりません。地元の仲間とワイワイ飲むには最高の環境。そんなイメージの席です♪



席に着くとまず出てきたのが、ジョッキ水!!さすがは居酒屋ですね。では、お水ですがカンパーイっと。くぅ~、ビール飲みたい。。。ぐむむっ

欅屋さんと言えば、大きな唐揚げが有名です。系列店のおおどりぃ北四番丁店、国分町店、ドン・キホーテ店でも味わうことが出来ます。この3店舗ではお弁当やお惣菜が買えますので、ふらっと覗いてみてください。



たくさんあるメニューから、今日はこちら『楽天定食』にしました。だって、油淋鶏、鶏唐おろしポン酢、チキン南蛮の3種類が全部楽しめるって素晴らしいじゃありませんか。



では、温かいうちに頂きますね。あむっと、うん美味しい~。酸味の効いた油淋鶏は食欲を掻き立てられます。おろしポン酢はさっぱりと。出来れば、もう少しポン酢が欲しかったかな。そして、極めつけはチキン南蛮ですね。タルタルソースって、本当に魔法のソースです。大きめに刻まれたピクルスの食感がいい仕事しています。はぁ~、ウマ~♪♪

唐揚げ自体の下味がしっかりしているので、その分ご飯も進みます。唐揚げ単体で食べるにはちょっとしょっぱいかもしれないですね。こりゃ、ビールが進む味だ!!



せっかくなので、ラーメンの味もチェックしたくなって、『ラーメンセット(炒飯チョイス)』もお願いしました。

では、こちらも頂きます。うわ、ラーメン美味しいな!!もう、まさしく中華そばという味わいで、バランスの取れたスープはついつい飲んでしまいます。セットの炒飯は油っこくなくて香ばしく、シンプルな具材・味付けながらとても大好きな味でした。こりゃ、飲んだ〆に食べたくなるわ♪



お店の前ではお弁当やお惣菜も売られていて、この日もお客さんが買いにいらしてました。お弁当は安くてボリュームもあるので、平日はお客さんで混み合いそうですね。

久しぶりに訪れた欅屋さんでしたが、値段もリーズナブルでお腹いっぱいでした。夜のメニューもたくさん種類があるようなので、お酒を飲みに来り、家族で夜ご飯を食べに来りといろんな使い方が出来そうです。昼もいいけど、夜にまた来たいと思います。ごちそうさまでした!

店名:欅屋 本店
電話番号:022-718-5467
住所:宮城県仙台市青葉区昭和町6
参考:ホームページ食べログ