【閖上パン】端っこまで具だくさん!国産、地元食材を使った人気パン~ぱんやこてつ/名取市閖上~

パン
くまつま
こんにちは!くま達とのんびり暮らしているくまつまです。

温かい日差しと心地よい風が吹くとある日、閖上へお出かけに行きました。

閖上は、美味しい海の幸や食べ歩き、写真映えスポットや大きな公園など楽しめるスポットが満載です。

海の幸を活かしたパンがとっても注目を集めています。

休日は観光客や、子ども達が買い求めにやってくる人気のパン屋さんがあります。

ロゴがとってもかわいい街のパン屋さんの美味しさを紹介します。

ぱんやこてつ

海につながる名取川沿いに広がるふらっと寄れる地元の食材が楽しめる飲食店が並ぶ「かわまちてらす閖上」。

かわまちてらす閖上近くには、公園や散歩ルートがあり、子連れやペット連れ、カップルなど多くの人で賑わっています。

かわまちてらす閖上の向かい、徒歩3分ほどにある「ぱんやこてつ」。

ぱんやこてつは、まるで物語の三匹のこぶたに出てきそうなお家です。

国産の小麦を使い、地元食材をふんだんに使った安心安全のパンが多くの方に愛されています。

こだわりや地元食材をふんだんに使ったパンは、子どもでも手に取りやすい優しい価格です。

休日は、観光客の方が来るくらい人気で美味しいパン屋さん。

ロゴマークもとてもキャッチーで可愛らしいですね。

お店横に3台ほど駐車スペースがありました。

店内はとても温かい雰囲気で美味しそうなパンがずらりと並んでいました。

どれも美味しそうでとっても迷います。

今回は2種類のパンを買ってテイクアウトしてきました。

閖上しらすを使った人気の「しらすボート」

閖上港のちりめん加工問屋の「鈴栄」のしらすをたっぷり使ったしらすボート。

フランスパンにあおさ入りガーリックバター、しらすがこれでもかとたっぷり乗っています。

くまつま
見えている部分だけでなく端っこまで具沢山なんです!

しらすの食感としょっぱさがとっても病みつきになります。

このパンでお酒進みそうな美味しさ。

ガーリックバターとあおさの旨味と風味がガツンと感じます。

くまつま
しらすがこんなにたっぷり入っているパンは海が近い「ぱんやこてつ」だからこそ!

子どもから大人までハマってしまう白いクリームパン

バニラビーンズが入りの自家製カスタードクリームがたっぷり入ったふわっふわパン。

一口食べただけで出てくるクリーム。

ミルク感が強めで冷やすとアイスのようなクリーミーな味わいと少し固めになるクリームが病みつきに。

牧場で飲む牛乳のような濃厚さがたまらないパンです。

くまつま
とっても美味しいのでぜひ食べてみてください!

閖上のパン屋さんだからこその地元食材を使った絶品のパン食べてみて!

今回は、名取市閖上にあるパン屋さん「ぱんやこてつ」の美味しさを紹介しました。

くまつま
こんなにしらすが入った美味しいパンが食べられるのはここだけ!

パンとともにお酒を飲むのもいいですね。

ぜひ、温かくなるこの季節に海近くでのんびりとしたひと時を過ごしてみてくださいね!

店舗情報

ぱんや こてつ

住所:宮城県名取市閖上 中央1丁目28ー6

電話番号:022-797-8698

営業時間:9:00〜18:00

定休日:日曜日、月曜日

Instagram@panya_kotetu