また行きたい!住宅街に現れる自然カフェが熱い ~Satomikiln(サトミキルン)/青葉区台原+シロヤマ写真館+ハリーズフードトラック~

カフェ

こんにちは、キッドです。

本日は青葉区台原にある素敵なカフェをご紹介させていただきます。

お店の名前は『Satomi kiln(サトミキルン)』さん。住宅街の中にこんな素敵なカフェがあったなんて!!

お店ではカフェ、陶芸教室など、ひとえにカフェとも言いにくいワクワクな空間が広がっていました。どうぞご覧ください♪(^^)/

Satomi kiln(サトミキルン)

お店の場所はJR【東照宮駅】と、地下鉄【台原駅】の中間ぐらいの場所にあります。

それぞれの駅から、のんびり歩いて目指すのもアリ。お店には駐車場もあるので、車での利用も可能です。

 

まず森がありました
台原という地名にはふさわしく
小さな森が手つかずのまま残っていたのです
さらにオーナーの方がこの森をできるだけ
かしたいとおっしゃっていることを知りました
この地に立った時
自分の夢も理想もこの森が叶えてくれる
そう思いました

(引用元:ホームページより)

お店のホームページでも書かれているように、住宅街を歩いた先に突如現れる自然の中にお店を見つけることができます。

台原ではなく【台の森】。

その気持ちを代弁するような景色が広がっていました。

うわー、すごい。こんな場所があったなんて、胸のドキドキが止まりません。いいじゃん、いいじゃん!!

この日は休日のお昼ぐらいにやってきました。

カフェスペースでは、お客さんがランチタイムを楽しまれています。今ぐらいの季節ならテラス席も気持ちが良さそう。

金・土・日は18時からのバータイムがあるようなので、ぜひともビールを飲みたくなります。

お店横、道路入り口近くにはスコーンの販売がされていました。

テイクアウトはもちろんのこと、店内での飲食も可能です。常時4種類ぐらいのスコーンが200円~から用意があるようです。スコーン好きとしては、チェックしないといけませんね。

撮影会やってます!、、、!?

定期的に福島県須賀川市にある「シロヤマ写真館」さんが、敷地内にある建物を利用して出張撮影会を開催されているみたい。お店のInstagramを拝見すると、なんとも素敵な写真ばかり。

 

この投稿をInstagramで見る

 

シロヤマ写真館(@shiroyamaps)がシェアした投稿

この日もちょうどイベントが開催中でした。料金は、「A4モノクロプリント1枚+同データ」で6,600円。プラス2,200円で木製額の購入も可能とのこと。

家族の思い出に、今度お願いしてみようかな。またサトミキルンに来る日をチェックせねば!

ランチタイムへ

のんびり歩いてきたとは言え、お昼時間にも重なりお腹はペコペコです。

さぁて、何を食べようかしら。

メニュー

・キーマカレー 1,000円
・エスニック薬味カレー 1,000円

*日替わりカレーもありました

・コーヒー 450円
・カフェ・オ・レ 550円
・エルダーフラワー(ソーダ割り、水割り、ホット) 550円
 その他 etc…

*カレー注文の際は、100円引きでドリンク注文が可能

■メニューはこちらから(PDF)

『キーマカレー 大盛り 1,000円』

子供と一緒に食べようと思い、今回は大盛り(無料)でお願いしました。こりゃ美味しそうじゃないの。

たまらず、お口へポンっと。

うん、美味しい!!そして、食べやすい!!

仙台味噌を使った和風テイストということですが、コクと旨味、ほんのりスパイスのアクセントが尾を引く、とっても美味しいカレーでした。

子供はスパイスが大丈夫かなぁっと思いましたが、一口味見をするとお気に召したようで、何回もおかわりをして、親の食べる分はほとんど残らず。スコーンも食べるし、まぁいいか♪

いろんなトッピングが入ったスコーンも好きですが、シンプルなプレーンタイプにいつもそそられてしまう私。

スコーンが売られている売り場で店内飲食を告げると、店員さんが席まで運んできてくれました。今回はホットコーヒーと一緒に楽しんじゃいます。

表面はサクっと食感。口の中で噛むほどに、優しい甘みが広がります。そうそう、この素朴な味わいがたまらない。そこへコーヒーを合わせて、最高のひとときが訪れます。

はぁ~、幸せタイムだよ。

出張ワゴン!ハリーズフードトラック

この日は『ハリーズフードトラック』という、松島町にある『ハリーズジャンクション』というお店のキッチンカーが来ていました!!

基本メニューのハンバーガーやチーズバーガーをはじめ、この日は、

・パクチーズバーガー
・カレーチーズバーガー
・ジャークレモチキバーガー

ALL 1,300円

がありました。

ちょ、どれも気になる名前なんですけどーーー!!\(ToT)/

パクチーズバーガー 1,300円

ということで『パクチーズバーガー 1,300円』を購入しちゃいました!

お店の席で食べることも可能です。

この大きさ、伝わるでしょうか?

大きさもスゴイし、持った感じのズッシリ感もあります。いいじゃない、いいじゃない!

おおおおおっきな、口を開けてガブリンチョ!!

くぅ~、こりゃたまらんね~。

めっちゃくちゃに美味しい。パクチーのアクセントがいいし、何よりもバンズ、パティ、ソースとどれをとっても普通に美味しいのだ。ひとつ1,300円ではありますが、それぐらいの価値があるハンバーガーではないでしょうか。

ボリュームも結構あるので、友人家族とシェアして食べてもいいと思います♪

松島に行くことがあれば、お店にも行って食べたくなりますね。今度覗いてみようかな♡

 

初めて訪れた『Satomikiln(サトミキルン)』さんでしたが、とっても素敵な時間を過ごすことができました。帰りはのんびりと最寄りの駅へ向かってお散歩をしながら帰路につきました。

お店では陶芸教室や出張写真館、バータイムなど、これからもちょこちょこお邪魔したくなる魅力がたっぷり。

ぜひ、みなさんも足を運んでみてくださいね。オススメですよん!

店舗詳細

店名:Satomikiln(サトミキルン)
住所:仙台市青葉区台原6-13-5
電話番号:022-274-5310
-営業時間-
ランチ 12:00~14:30
カフェ 12:00~22:00
ギャラリー 12:00~18:30
バー 18:00~22:00(金・土・日)
定休日:水曜日
駐車場:有

〇ホームページ:http://satomi-kiln.jp/
〇Instagram:@satomi_kiln

 

harrys food truck / Harry’s Junction

住所:松島町高城町195−1
電話番号:022-290-6827
-営業時間-
LUNCH 11:00-17:00
DINNER 17:00-20:00
定休日:火曜日
駐車場:有

〇ホームぺージ:https://harrysjunction.com/
〇Instagram:@ハリーズフードトラック
@ハリーズジャンクション