【登米市津山町】柳津虚空蔵尊にある古民家カフェ♪「お寺Cafe夢想庵」で御利益たっぷり&ボリュームたっぷりの仙台麩パフェをいただきました!ーカフェ編ー

お寺/神社/史跡

大満足のハンバーガーを食べ終え、もう満腹〜( ̄▽ ̄)♪

ハンバーガー激戦区の沖縄で大人気のお店が石巻にあるんです!「CAPTAIN KANGAROO」のボリュームも味も最高!

だったのですが…

さあ、つぎはケロのターン(スイーツ)ですよ!

スイーツも食べれて、散歩もできたら、なお良いよなあ〜。それなら…あそこにしよう!!

スイーツ編はこちらのお店!

お寺cafe夢想庵

場所はこちら登米市津山町にあります。

以前ご紹介した横山不動尊も同じく登米市の津山町なので、近くにある道の駅 津山などとセットで訪れるのにもオススメの場所。

もみじが映える!国指定の天然記念物!横山のウグイ生息地「横山不動尊」紅葉をみながら秋のお散歩♪【登米市津山町】

三陸自動車道の桃生津山ICから約7分の距離とあって、車で訪れやすい場所です。

夢想庵は、お寺cafeと名前にある通り、柳津虚空蔵尊にあるカフェ。

大きな鳥居が目印です。

鳥居をくぐって奥まで進むと駐車場に着きます。

駐車場からみえる奥の建物がお寺cafe夢想庵さんです。

まずは境内を散歩してから…

と、ならないのが食いしん坊夫婦( ̄▽ ̄)b

キャプテンカンガルーから夢想庵までは約30分の道のり…

30分経ったらスイーツ食べたくなるよね!

そんなわけで、まずは夢想庵さんで食後のデザートをいただいてからお参りすることに。

水に浮かんだお花が所々に飾られていて、とても素敵(*´꒳`*)

夢想庵さんは、玄関で靴を脱いで店内へと入るスタイルです。

さあ何にしようか…

私たちは食後で訪れたのでスイーツ目的でしたが、蕎麦うどんや、登米市名物の油麩を使った蒲焼丼などの食事メニューもありますよ!

ケロ夫は

  • 壺入りしるこ

ケロは、食欲が爆発してたのかな…

  • 仙台麩パフェ(おみくじつき)

を注文。

運ばれてくるまで、お茶をいただきながらホッとひと息…

店内は和洋折衷、大正ロマンっぽい感じのレトロな内装で、

畳敷の和風なんだけど、暖炉があったり、ステンドグラスがあったりと、とても素敵な空間なんですよ(^^)

そんな空間に癒されていると…きました、きました♪

こちらはケロ夫の頼んだ壺入りしるこ

お漬け物がついてるのがなんとも嬉しいですよね♪

 

で、こちらが

どーーん!仙台麩パフェです(*´∇`*)!!

 

迷ったんですがね…まずはおみくじをひこっかな…と、開きましたら…

大吉だ〜!ヒャッホーぃ!!

久しぶりの大吉…( ;∀;)♪大事にお財布にしまいまして…やっとやっと

いただきまーーす♡

モリモリなのでどこから手をつけていいのか迷いましたが、まずは仙台麩から。

んーー!サックサク!!この仙台麩は店内にもお土産として置いてあったのですが

こちらの商品でお馴染みの

 

山形屋商店HPより)

登米市津山町に本社がある山形屋商店さんの

山形屋商店HPより)

仙台味噌味のラスク仙台ふくちゃん)♪

このかりんとう…一袋あったらあっという間になくなるだろうな〜というぐらいクセになるお味のラスク。

袋にもちょこっと書いてありますが、軽い感じのかりんとうとも言えると思います!

これまたサクサクの食感と甘じょっぱい味噌味が、クリームと合うんです◎
(ワインとかのおつまみにもいいと思いますよ)

クリームの上には金運のご祈祷がされた金箔ものってます!!

今年の有馬記念勝てるかな…

煩悩が次々と沸いてきますが、食べ進めますよーー!

たっぷりのった粒あんは、甘すぎない上品な甘さで、クリームや抹茶アイスとよく合います。

煮てあるリンゴも途中に食べるとさっぱりしていい感じ♪

このまま下はアイスなのか!?フレークなのか!?と思っていたら

抹茶ゼリー♪

これまた美味しくて、最後まで飽きずに楽しむことができる一品でした(*´∇`*)

さーーあ、ここまでとことん満腹になったなら少しお散歩しなくちゃね!!

そう、ここはお寺cafeなのでお次は柳津虚空蔵尊へお参りです。

次回、お寺編へつづきます!

店舗情報

  • 名前:お寺cafe夢想庵
  • 住所:宮城県登米市津山町柳津大柳津63
  • 営業時間:10:00〜15:30
    (ラストオーダー:Food 14:30 Drink・デザート 15:00)
  • 定休日:木曜日

※ 年末年始の営業について
今年(令和4年)の夢想庵は、12月22日木曜日から休業し、31日午後10時より営業再開するそうです。

営業時間の変更やお休みなど、HPTwitterなどにお知らせが載っていますので詳しくはそちらをご覧ください。