【子連れカフェ】母子手帳アートで我が子の成長を残そう〜ママcaféぷれじ〜る/太白区富沢西〜

カフェ
くまつま
こんにちは!くま達とのんびり暮らしているくまつまです

子どもの思い出はどんなもので残していますか?

写真、アルバム、手形足形など様々ありますね。

最近は、スマホに写真が溜まってしまうという方も多いのではないでしょうか?

今回は、一生残る母子手帳に飾る母子手帳アートを撮影してきたので紹介します。

母子手帳アートって?

母子手帳は、妊娠時〜小学校に入る前までの子どもの成長や予防接種、出産の記録が詰まったものです。

子どもが小学校に上がるまでは保険証や診察券と一緒に持ち歩くもの。

また、大人になってからも生まれたときの時間や体重を見るためにアルバムのように母子手帳を手にとることがあります。

そんな大切な母子手帳の表紙を我が子の成長とともに楽しめるのが母子手帳アートです。

床に可愛い飾りを散りばめて、子どもに寝てもらい、上から撮影するだけ!

どうしても家だと広い床や可愛い飾り、服を用意するのが大変なので今日は「ママcaféぷれじ〜る」で開催された母子手帳アート撮影会に行ってきました。

ママcaféぷれじ〜るで母子手帳アート撮影してきました

今日は、太白区富沢にある「ママcaféぷれじ〜る」でイベントがありました。

仙台市でも多くの赤ちゃんとママ・パパ向けのイベントがあります。

くまつま
今日は初めてのイベント参加、他の子どもたちやママさんと会うのは初めてで緊張しました‥

広い床一面に広がる母子手帳の表紙と可愛い飾り。

たくさんのお洋服や、小物がずらり。

一緒に参加したママさんとお話しながら1組ずつ撮影を行います。

2コーデ選んでたくさんたくさん写真をとりました。

くまつま
講師の方があやしてくれて、子どもも飽きずに撮影ができました。

後日素敵な写真データも送ってくださいました。

撮影後はランチしながらおしゃべり

撮影が終わったらママcaféぷれじ〜るのランチプレートをみんなで食べました。

くまつま
この日は特製プレートでイベントのときだけのスペシャルメニューでした!

月齢が異なっても悩みやお話は絶えず、たくさんお話してリフレッシュになりました。

ランチの後はおひるねアート

ランチをゆっくり食べている間、撮影スペースが早変わり。

節分をモチーフにした飾りと鬼の服と小物が用意されていました。

ランチの間ぐっすり寝ていた我が子。

とっても素敵なおひるねアートを撮影できました。

なかなかスタジオ撮影まではしていなかったのでとってもいい思い出になりました。

くまつま
自然な表情が撮れる母子手帳アートやおひるねアートは子供の成長や素の姿が思い出になるので定期的に参加したいと思います。

母子手帳アートで我が子の成長を収めよう!

今回は、母子手帳アート、おひるねアート撮影会に参加してきたのでその様子を紹介しました。

日々育児しているとなかなか社会との関わりが少なく孤独感を感じることがあったのでとてもいい機会になりました。

同じ境遇の方とお話できるのがこんなにリフレッシュになるなんて思っていなかったので勇気出して参加してよかったです。

今後もイベントに参加していこうと思います。

くまつま
ぜひみなさんもイベントをチェックしてみてくださいね!

店舗情報

ママcaféぷれじ〜る

住所:仙台市太白区富沢西4丁目19-18

電話番号:022(226)8911

営業時間:11:00〜15:00

定休日:土曜日、日曜日

駐車場あり

Instagram@mamacafe.plaisir