オーサムな出来事が起こるかも⁉︎人と人をつなぐコミュニティカフェ~AWESOME Cafe/若林区荒井~

カフェ

こんにちは、ひーこです♪今回は、私がと~ってもお世話になってるカフェをご紹介したいと思います^^

若林区荒井にあるAWESOME Cafe(オーサムカフェ)さんです!

ここが大好きすぎて、正直秘密にしておきたい気持ちもあるんですよね…(笑)だってホラ、混みすぎちゃったら気軽に入れなくなっちゃうじゃない(^▽^;)笑

でも今回は思い切ってオーサムカフェの魅力をたっぷりお伝えしたいと思います!

お店情報

店名:AWESOME Cafe(オーサムカフェ)
住所:仙台市若林区荒井7丁目37-1
営業時間:水曜日〜日曜日 11:00-17:00
参考:instagram

庭付きの素敵な店内♡

店内はこんな感じで、温かみがある感じです^^ 写真には写っていませんがソファーの席も1席あります。

芝生のお庭もあって、暖かい時期は子どもたちが外で遊んでいたりします。

夏にはプールが登場したりするよ(≧▽≦)

子連れにも優しいんです♪

オーサムカフェは、子育て中のママパパにも人気のカフェです。ベビーカーのまま入店して大丈夫なのも嬉しいです♡

お店にはブロックのおもちゃが置いてあり、娘はいつもお友達と遊んでいます(*^▽^*)

離乳食を持ってきた時は、温めてもらえたり食器も貸していただけます♪

とっても有難いです☆

ミートボールをいただきます☆

ランチのメニューはこんな感じです♪

ランチはすべて1,200円で、肉料理とサラダに付いてるパンは何とおかわりOKです!

どのメニューも美味しいですが、私はミートボールがお気に入りです^^

見ただけでヨダレが…♡

大きいミートボールがゴロゴロ入っています!

いただきま~す♡

とっても柔らかくてジューシー♡パンにもよく合います!

パンは荒井駅の駅前にあるThe Bread Barさんのパンです。色々な味があって、どれも美味しいんです( *´艸`)

ミートボールとの相性もバッチリです!

ほっこり優しい気持ちになる味で、何度でも食べたくなる♡

他にも美味しいメニューがたくさん♡

ミートボールの他にもカリブのカレーや、

自家製マスタードチキンとリンゴのサンドも美味しいです♡

デザートも是非食べて欲しいです☆

こちらは「タルト・フロマージュオショコラ」。シナモンの生地にチョコレートを入れたチーズケーキです♪

人と人をつなぐカフェ♡

オーサムカフェに何度か行くと、色々な人とのつながりが出来て、いつの間にかここが自分の居場所のように思えてきます。

これはオーサムカフェの1番の魅力だと思います^^

「カフェに何度か行っただけで、そんなに知り合いって増えるかな…」

と思う方もいるかもしれません。実はオーサムカフェには人と繋がれるきっかけが沢山あるので、ご紹介します(*^▽^*)

盛りだくさんのイベント

オーサムカフェでは毎月様々なイベントを行っています!イベント情報はお店のインスタでチェックできます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Awe Arai(@awesome_cafe.sendai)がシェアした投稿

興味のあるイベントに参加すると、主催者や他の参加者と仲良くなったり…なんてこともあります^^

お店の方がフレンドリー♡

オーサムカフェに行くと、いつも温かく迎えてくれるお二人です^^

しもちゃん(左)とビッケ(右)♪

私が初めて来店した時も、とてもフレンドリーに話しかけて頂き嬉しかったです♪お店の方と話してると、自然と他のお客さんも会話に入ってきて盛り上がったりすることもあります(*^▽^*)

初めて来店する方は是非「マチプラのひーこの記事を見た」と話してみて下さい。きっと盛り上がるハズ…!?

人と人をつなぐ優しいシステム「ペイフォワード」

オーサムカフェのレジ横には、こんなボードがあります。

メッセージと一緒に、ランチやデザートのチケットが貼られています。

これは誰かが既に支払いを済ませてくれているので、使うと無料で飲食が出来ます!

チケットを使った人はこのノートにお礼を書いて交流することができます♪

チケットを使わせてもらうと、自然と誰かの為にチケットを買いたくなります。これはペイフォワードというシステムで、優しい連鎖を生む素敵なしくみだと思います(*´꒳`*)

このようにオーサムカフェは人との会話が生まれるきっかけが多いお店ですが、会話しなければいけないという雰囲気ではありません。静かに本を読んだりぼーっとしたり、好きなように過ごせる居心地の良い空間です^^

オーサムな出来事が起こるかも!?

オーサムは日本語にするとイケてる!ヤバい!といった意味になります。

オーサムカフェに居たら、もしかすると思わぬ出会いや素敵な発見など「オーサムな出来事」が起こるかもしれません!?

気になる方は是非行ってみてください(≧∇≦)

また以前ご紹介した荒井まちのわ図書館は、オーサムカフェの近くにあります。良かったらこちらも併せてチェックしてみてください☆

個性的な本棚がズラリ!人と人とをつなぐ図書館「荒井まちのわ図書館」~若林区荒井~