リピ決定!旨辛痺のもちもち刀削麺を食べて汗が止まらん ~西安(シーアン)刀削麺 大河原店~

中華 / 韓国料理

こんにちは、キッドです

先日青葉区二日町にある「台湾料理 上海酒家」さんで人生初めての刀削麺を食べて、それ以来他のお店の刀削麺が気になって、うずうずしちゃっています。

人生初体験!もちもちブリンの太っちょ刀削麺(とうしょうめん)を食べます ~台湾料理 上海酒家 / 青葉区二日町~

今回は仙台市内から車で1時間ほど。大河原町にある刀削麺の人気店へ行ってきましたので、みなさんにもご紹介をさせていただきます。どうぞご覧あれ♪

西安刀削麺 大河原店

お店の名前は『西安刀削麺 (シーアントウショウメン)大河原店』さんとなります。

場所は国道4号線沿いで、大河原小・中学校の近く。駅で言うと、JR大河原駅から徒歩で20分ぐらいの距離感かな。お店の前には15台分の駐車場もあります。

この日は平日の11時半ぐらいにやってきました。

店内はテーブル席と小上り席とで、36席ぐらいの広さとなります。今回は入口近くのテーブル席に着席ドン。

メニューはこちら

うわー、やっぱりここはお店の名前にもなっている刀削麺を食べなくてはですね。

それにしても刀削麺と言えど、この種類の多さよ。迷う、迷う~!!

メニューは刀削麺だけでなく、馴染みのある定食類もありましたよ♬

麻辛刀削麺(山椒入)750円 辛さ 中

ここは【超人気】と書かれた『麻辛刀削麺(山椒入)750円』を食べてみたいと思います。

辛さレベルは、大・中・小から選ぶことができるとのこと。激辛マークがついていたので、あまり攻めすぎずに【中】でお願いしました。

刀削麺には、デフォでミニライスが付いてくるようです。

うっひょー、美味しそうではありませんか。

見るからにモチモチの極太ちぢれ麺の上には、ひき肉餡が乗せられ、カイワレ大根とネギのシンプルな組み合わせ。果たして、どんな味か!?どれほどの辛さか!?

豚肉のそぼろ餡は麺には絡みにくいので、レンゲですくって食べるようなスタイルになるかと思います。

ミニライスもあるので、ミニ丼を作って食べてもアリかもね。

では、待望の西安刀削麺をいただきます。大きな口を開けてパクリっ。

うおおおお、これは美味い!

麺がもっちもちでつるつるシコシコ。刀削麺人生の2店舗目にして、これは大当たりを引いてしまいました♡ ( *´艸`)ムフフっ

そして、そして、、、、

辛い、

痺れる、

そして、美味い!!

まさに、旨辛痺の三重奏。それぞれのバランスがいいこと。確かにこれは人気があるのも頷けます。

後半には、丼底に残ったひき肉をライスに乗せて、即席ミニ丼で最後まで美味しくいただきました。

ちょ、

ちょ、

ちょっと待てよ!!

汗だくなんだが、、、、。

まだ5月というのに、食べ始めてものの5分で汗が吹き出しました。外はまだ肌寒いというのに、顔の毛穴が全開です。恐るべし、激辛マーク。

 

初めての『西安刀削麺 大河原店』さんでしたが、最高でしたね!!

今回は中辛タイプを食べましたが、辛いものが得意な私でも結構辛さを感じました。しかし、それも嫌な辛さじゃないから最後まで美味しく食べることができました。奥さんが小辛タイプを食べたので味見をすると、もう少し痺れと辛さが和らぐものでした。

そういう意味でもミニライスの存在は結構大事。

 

いろんなクチコミサイトを見ると、店員さんの接客が、、、、という記載もありましたが、こんなに美味しい料理が食べられるなら、まったく問題ありません。チャーハンや餃子も食べてみたいなぁ。

みなさんも行ってみてねん。ごちそうさまでした!!

店舗詳細

店名:西安刀削麺 大河原店
住所:宮城県柴田郡大河原町新東21-11
電話番号:0224-53-3586
-営業時間-
11:00~15:00
17:00~23:00
駐車場:有

〇食べログ:@西安刀削麺 大河原店