人生初体験!もちもちブリンの太っちょ刀削麺(とうしょうめん)を食べます ~台湾料理 上海酒家 / 青葉区二日町~

中華 / 韓国料理

こんにちは、キッドです。

みなさん、刀削麺(とうしょうめん)って食べたことはありますか!?

小麦粉を水で練った生地の塊を板に乗せ、片手に生地、片手にくの字型に曲がった特殊な包丁を持って湯の沸いた鍋の前に立ち、生地を細長く鍋の中に削ぎ落としてゆでる。(引用元:Wikipediaより)

▼刀削麺 削る動画 麹町 / Takatsu Osamu

削られた麺がまるで生きているような躍動感で鍋に入っていきます。

見ていてもなんとも心地よい。

そして気になるのは、その味!!麺好きとしては気になるよね~( *´艸`)

今回は地下鉄【北四番丁駅】からもほど近い、青葉区二日町にあるお店で、人生初めての刀削麺を食べてきました。どうぞご覧あれ♪♪

台湾料理 上海酒家(シャンハイシュカ)

ご紹介するお店は『台湾料理 上海酒家(シャンハイシュカ)』さんとなります。

北四番丁駅から大学病院方面へ歩き、コンビニのローソンがある交差点を左側へ曲がり、1つ目の信号手前の角にお店があります。

外にあるノボリにも”刀削麺”の文字が!!

仙台で美味しい刀削麺のお店ってどこなんだろう。これを機にいろんなお店の味も食べてみたいですね。

この日は平日の12時前ぐらいにお邪魔をさせていただきました。店内はテーブル席とカウンター席とで、50席ほどの広さとなるもよう。奥に向かって縦長い空間となっていました。

ランチメニューはこちら

メニューはこんな感じ。

日替りランチから回鍋肉、麻婆豆腐、青椒肉絲の王道セット、そこに多種多様な刀削麺のメニューがありました。ラーメンセットもそうですが、どのセットもボリュームが凄そうですね。それでいて、金額も良心的!!

12時を過ぎると、徐々に席もお客さんで埋まってきます。リピーターも多そうですね~。

豚角煮たっぷり刀削麺(汁なし)780円

初めてということもあって、どの刀削麺のタイプにしようか迷いましたが、

今回は『豚角煮たっぷり刀削麺(汁なし)780円』にしてみましたよん。

麻婆坦坦刀削麺っていうのも気になる~。

丼にはメニュー名にもある豚角煮がゴロンと写真サイズのものが6個入っていました!

トロやわってよりかは、サクっと歯切れの良い柔らかさというべきか。味は優しめで八角の香りが印象的な味わいです。

では、人生初体験の刀削麺をいただきます。見るからにもちもちした太麺ではありませんか。たまらず、大きな口を開けてパクっと。

まさに見た目通りのブリンブリンな麺で、暴れるな暴れるなっていう感覚で口の中へ運びます。

麺の主張に対して、全体の味付けは以外とあっさり系なので、これはこれで美味しいですが、こってりタイプでも食べたくなりました。湯で野菜からの水分で薄まっているのかもしれませんね。

ラーメン自体のボリュームが結構ありますが、そこへ半ライスのサービス付き。これで780円なら大満足ではないでしょうか。

今回のメニューに関して言えば、あまり白ご飯が進む組み合わせではなかったかな。これが麻麻婆坦坦刀削麺なら、ご飯も進むでしょうね。

 

初めて食べた刀削麺でしたが、もちもちブリンの食べ応えのあるタイプで、お腹いっぱいになりました。これはぜひとも他のお店の味も食べ比べてみたくなりますね。

『台湾料理 上海酒家』さんは、ここら辺の場所ではコスパ良くお腹いっぱいになれるお店ではないでしょうか。ぜひみなさんも行ってみてくださいね。

ごちそうさまでした!!(^^)/

店舗詳細

店名:台湾料理 上海酒家
住所:仙台市青葉区二日町14-10
電話番号:080-2841-5855
営業時間 11:30~14:00
17:30~24:00
定休日:無

〇食べログ:@台湾料理 上海酒家