【期間限定】是非アツアツを食べて。ベテラン点心師が手作りする点心 ~丸王点心/JR仙台駅~

中華 / 韓国料理

こんにちは、Jacklinです。皆さんはJR仙台駅ってどのくらいの頻度で利用されていますか?通勤・通学で毎日利用されている方も多いと思いますが、お休みの日に朝ごはんを食べに出掛けたりすることもオススメですよ。

tekuteせんだいが新たにopenして、気軽に食事をするお店が増えましたが「時間はかかるけど、このお店のこれが食べたい!」というお店がopenしたので、ご紹介したいと思います。

【仙台駅新エリア】「ド派手ずんだスタンド」「全店早朝営業」な「tekute」に行ってみた!~仙台駅西口1階~

ミシュランシェフ監修 「丸王点心」

場所は、JR仙台駅1F「てくてくマーケット」の奥にあります。珈琲や輸入食材などを販売している「Jupiter(ジュピター)」と粕漬のお魚などを販売している「旬海堂」の間になります。

5/25(木)openで、7/31(月)までの期間限定のお店のようです。

シンガポールのミシュラン一つ星レストランに勤めた、職人歴40年の点心師ですって!それを知っただけで、絶対間違いないお味だと確信してしまいます。

正面に、イートインメニューが掲示されています。小籠包にシュウマイ。餃子もあります。お酒は置いていないので、点心カフェといった感じでしょうか。

こちらで注文してから、席に座ります。店頭で購入したものを席でいただいてもいいし、出来立てアツアツを召し上がりたい方は10分~15分お時間がかかる、というシステム。

時間はかかっても、やっぱり出来立てアツアツでしょう!小籠包を食べに来たのですから♪

ちなみに店頭で販売しているのは、こういう感じ。こちらを席で食べる。ということのようです。温め直しはできないのでご注意ください。

今回注文したのは、こちら。

小籠包(6個) 970円

生姜の千切りに黒酢をかけていただきます。黒酢は中国の「鎮江香酢」。中国三大名酢にあげられるほど有名な黒酢のようです。日本の酢のようにツンとした刺激臭はなく、まろやかでさっぱりします。

スプーンが小さかったので、スープはお見せできませんが、中のスープが絶品。皮もモチモチで何個でもいけそう。「さすが点心師!」と声を掛けたくなりました。熱々なので注意して!

海老と豚肉入りシュウマイ(6個) 1,030円

こちらのシュウマイ、ジューシーだけど、具がギュッとしているけど、プルンプルン♡ 調味料はいらない。食感が素晴らしい♪ 過去イチ好きなシュウマイと出会ってしまいました。

クコの実もトッピングされていて、皮は黄色。これは香港式の証だそう。ビジュアルも素敵♪ 味がしっかりしているので、メニューにはないけど、ビールと合うと思うんです。ちょい飲みに絶対いいと思うんですよね。メニューにはないけど・・・。

レモンティー(350円)菊花茶(260円)は、こういう感じ。どちらも少し甘め。菊花茶は目にもいいんですって。

イートインスペースは、二人掛けがメイン。小さめのテーブルなので、たくさん注文するときには、お隣のテーブルを借りてくっつけた方がいいかも。

当初は、出来立てアツアツを提供する予定ではなかったそうで、試行錯誤で毎日改良を続けているとのこと。味は間違いないので、頑張ってください!!

JR仙台駅近辺に小籠包を楽しめるお店は数か所ありますが、カフェ感覚で気軽に楽しめるのはここだけかも。期間限定といわず、長く楽しめるお店になって欲しいな~。

お土産用のお菓子もありましたよ。

店舗詳細

店名:丸王点心
住所:JR仙台駅1階 てくてくマーケット内
営業時間:10:00~20:00(イートインL.O.19:00)