【島ごはん】評判通りの美味しさとお店の皆さんがイイ人で上がる場所!~魚研(うおけん)/気仙沼市大島~

魚料理

こんにちは、海産物が主食のPOCHIです。本日は気仙沼市大島にある、鮮魚と海鮮丼のお店『魚研(うおけん)』さんをお伝えしようと思います。

場所は、大島の浦の浜漁港にある商業施設『野杜海(のどか)』

魅力的過ぎるお店が並び過ぎています!

野杜海(のどか)という名前が本当に相応しい、いい所ですね。

前を向いて力強く!しなやかに海と生きる美しい気仙沼大島をドライブ♡【気仙沼大島~内湾地区】

本日は『魚研』さんでお昼ご飯をいただくことに決定!

魚研』さんにした理由は、気仙沼観光推進機構の気仙沼さ来てけらいんというサイトを拝見したからです。

島の魚屋さん」というフレーズに落ちました~(≧▽≦)

まず初めにお店のスタッフさん達と店長さんがすごく良い人で感激したことをお伝えします!

商品を注文してから撮影の許可をいただいたのですが。。。

この冷蔵庫のカバーを取っていいものか、でも冷気が逃げちゃうしなあ。。。とモジモジやっていたら「どうぞどうぞ」と気を利かせてカバーをとってくださいました。

それならば!と感謝の気持ちを込めてお魚画像は渾身の一枚に絞ってみました。パックに入る前の獲れたて!!これぞ「島の魚屋さんです。

市場で仕入れたやつではないシロモノ。きっと漁師さんか釣り人から直接仕入れたものでは?

こういうのが美味しいんですよね~お魚って。スーパーでは絶対買えないお魚でもあります。普段「焼魚に」「煮付けに」と言われているお魚でも、こういうお店で買うとお刺身が美味しい!

それ以外にも気遣いのお声がけがひっきりなしで、感謝でした。

気仙沼さ来てけらいんに「お店とのコミュニケーションも楽しい」という記載があったことに大納得!

お店の方の優しさに感動していて、その時は気が付かなかったですが、紅鮭フィレ安っ!他の商品もお買い得!モノや袋がスーパーよりも大き目なのです。

まだまだ麦茶が美味しい気温に有難いサービス。

今年は暑い日が多いですよね~。

冷たい麦茶しっかりいただきました。お店が良いと麦茶も極上のお味がしますね♪

あ!POCHIの注文がラストでした「なかおちめかぶ丼」500円(税込)

ギリギリセーフ!海鮮丼はまだある模様です。

でも、実は「お店の皆さん素敵!」「なかおちめかぶ丼ギリギリセーフ!」「撮影もしないと!」とややテンパり気味でいたせいか、食べるつもりでいたカキフライを買うのを忘れたのでした(笑)

向こうの海の見える席で食べようかなあ。。。

でも、麦茶をいただいていたテーブル、何か落ち着くし周囲に誰もいないし。。。

そうこうしていると「なかおちめかぶ丼」登場!

わあ、具材モリモリだ~。

もう、やけに落ち着くこの木のテーブルで食べる!

では「なかおちめかぶ丼」いただきます!

フタを取ると中身はもっとモリモリでした~。美味しそう♪♪♪

強く主張いたしますが、めかぶには普通のマグロのお刺身より中落ちがめちゃくちゃ合うんですよっ!

たぶん、中落ちの不均一な形状がねばねばによくなじむんだと思います!というウンチクはさておき。。。

美味しいっ!画像の見栄えより5倍は美味しいです。中落ちも旨いが、めかぶがやけに美味しいのは、やはり海の町は海産物のレベルが高いのかな?ちなみに画像の粒々はワサビです。

ステキなお店の方と美味しい「なかおちめかぶ丼」と浦の浜漁港「野杜海」!本当に良かった!

「魚研」さん!ご馳走様でした!美味しいモノだけじゃなく、お店の皆さん良い方でパワーまでもらってしまいました。

次回は狙いを定めた「汐うに」「ボイル牡蠣」いきます!汐うにの汁がめちゃくちゃ美味しそうでやられました~!

店舗詳細

店名:魚研
電話番号:野杜海 代表電話 090-6626-0853
住所:宮城県気仙沼市浦の浜363「野杜海」
営業時間:10:00〜16:00(海鮮丼はご飯がなくなり次第終了)
定休日:火曜日(臨時休業あり)

*参考*
気仙沼観光推進機構:気仙沼さ来てけらいん