食ってみな!もう家庭で焼肉といえばコレにつきる ~つがる味付ホルモン 地球村 / ヤマエイフーズ~

肉料理

こんにちは、キッドです。

今日はみなさんにぜひとも知ってほしい!食べてほしい!情報をお届けします。

宮城県内のスーパーでは見かけることができる冷凍ホルモンの紹介です。

商品の名前は、

『 つがる 味付ホルモン 地球村 』

販売は青森県つがる市にある【ヤマエイフーズ株式会社】さんとなります。

これがね、めっちゃくちゃ美味しいのよ。ぜひとも食べてほしくて、この思いをみなさんにお届けします♪(*^^)v

つがる 味付ホルモン 地球村 ヤマエイフーズ

商品は冷凍コーナーで見つけることができると思います。

袋パンパンに入った状態でおよそ600円ぐらいの価格帯かな。写真はみそ味ですが、塩味バージョンもあるようです。

上記写真は解凍後の様子ですが、どこかで袋の一部を引っ搔いてしまったもよう。あやうく冷蔵庫の中が汁だらけになるところでした。解凍時にはお皿の上か、何か袋に入れた状態での解凍が安全課もしれませんね。

内容としては、

・シロモツ
・レバー
・ハツ
・タン

4部位のホルモンがランダムで入っています(毎回比率が違うような気がしてます)。

賞味期限は加工日からおよそ6ヶ月間。今回は3月に購入でしたので、およそ3か月ぐらいかな。冷凍保存だし、もう少し大丈夫そうな気もしちゃいますが、そこは自己判断でお願いします♪

ズバン!!

こちら解凍をした260gのホルモンちゃんでございます。

シロモツはモツ鍋に入っているような形状。こてっちゃんとかね。レバーは少し赤みが強い見た目。ハツはゴロンとした存在感。タンは柵のような四角形の形状かな。

ざっくり見た感じでは、今回はシロモツとハツが多いような印象でした。個人的にはレバーが多めだと嬉しい。(*中身のバランスに関しては個人の感想ですので参考までに…。)

ホルモンとは別に付属のタレが付いてきました。

このタレを使って、キャベツと一緒に煮込んで食べるのも美味しいみたい。タレ単体だと、塩味と甘みのバランスの取れたまろやかな醤油ダレでした。

ホルモン自体には味がしっかり付いているので、そのまま食べる時にはあまり出番はないかもしれません。

いざ実食!!

せっかくなので、おうちで焼肉タイムをしちゃいます。

ホットプレートの上でまとめてエイヤー!!解凍はしているものの、結構汁が出て跳ねやすいのでアルミホイルなどで蓋をするのがオススメです。

出来ることなら、外でバーベキューの時に焼きたくなるんだよなぁ~。表面を炭火でカリっとね。

しっかり中まで火を通し、表面に焼き目が付くぐらいが好きなんです。

では、熱々のところをお口へポンっと。

う~ん、もう最高!!噛むほどにジュワっと旨味が溢れ出します。この口のままビールを流し込む。ヒィー、たまらんね♪♪

味は結構濃いめなので、飲み物やご飯をお供に召し上がりください。

半分はそのままで、半分はキャベツや玉ねぎと一緒に蒸し焼きにして食べました。

この食べ方も最高に美味しかったです。アレンジ次第ではいろんな料理としても活用できそうでした。

 

我が家では焼き肉をするとなったら、とりあえず買い物カゴに入れてしまう大好きなホルモンです。冷凍保存が可能なので、徐々に温かくなる季節に向けて、BBQ用にストックしておいてもいいかもしれません。

このホルモンを買って、一人キャンプをしながら、ちびちびとビールやハイボールと一緒にキメルっていうのも最高でしょうね。それぐらい美味しいんです。

ぜひ、みなさんも食べてみてくださいね。

あー、キャンプしたーい!!