これぞ隠れた名店!心も体も温まる中華そばに酔いしれた日 ~麺や鸞(らん) / 青葉区台原~

ラーメン / そば/うどん

こんにちは、キッドです。

こ、こ、こんな場所にこんなに美味しいラーメン屋さんがあっただなんて!!

暖簾をくぐると、人柄の良い店主が温かく迎えてくれました。

今日はそんなお店の紹介です♪(*^^)v

麺や鸞(らん) 青葉区台原

ある日のこと、青葉区台原をプラプラ散策していると、何やら気になるものを発見しました。

写真中央下に見える”麺や鸞”。

麺???

え、どこに!?

手前はテナントビルだし、奥は美容室だし。麺はいずこへ??

建物と建物の間を覗いてみると、、、、、。

あー、奥に何か見えます!赤い提灯が見えます!!

あらら、こんな場所にラーメン屋さんがあるじゃない!!

お店の名前は『麺や鸞(らん) 』さん。

なんでも、こちらのお店は知る人ぞ知る名店のようです。体が溶けるような暑い日ではありましたが、ラーメン屋さんへ誘われるようにスルスルと入店でございます。

この日は平日の11時半ぐらいにお邪魔をさせていただきました。

オープン時間の少し前に着くも、大丈夫ですよーどうぞ!っと物腰柔らかなご主人が中へ迎え入れてくれました。ありがとうございます。

 

店内はカウンター席とお座敷席とで14席ぐらいの広さとなります。このこじんまりとした造りが居心地良い。夜はお酒と一緒に楽しみたいなぁ。

メニューはこちら

さぁて、何を食べようかしら。

基本は中華そばで、そこへトッピングでいろいろ変わるようなメニューかな。味噌南蛮てのもあるみたい。さすがに今日食べたら汗だくでビチョビチョになっちゃうな~っ。

席に着くやいなや、お冷とウーロン茶を頂きました。

今日は暑いから水分をたくさん採ってくださいね、とこれまた嬉しい配慮に思わずニンマリしてしまいます。

極み中華そば 900円

ジャジャーン!!『極み中華そば 900円』の登場です。

うわー、なんて美味しそうなヴィジュアルでしょうか。ワクワク、ワクワク。

見て見て、この極み具合を。いろんな具材が所狭しとのせられています。

基本の中華そばの場合、チャーシュー1枚、ナルト、メンマ、海苔、ネギ、豆苗の構成となるみたい。

それに対して極みちゃんは、

・チャシュー2枚
・メンマ
・ナルト
・味玉
・海苔
・ネギ(輪切り、白髪、小ネギ)
・豆苗
・きくらげ
・ゴマ

いろんな食感を楽しむことができそうな予感。いざ、実食へ。

では、スープから頂ましょうか。フーフーしてズズズっと。

はぁ~、染みるわ~。美味しい~。

魚介の風味がふわりと立ち込め、そこへ動物スープの深みある味わいが駆け巡ります。塩味具合もちょうどよく、ついつい口へ運んでしまう悪魔的な美味しさです。

お次は麺を。細麺タイプのゆるやかなウエーブのかかった麺をパクリ。

うんうん、この淡麗なスープとの相性は抜群ですね。

たまたまお店の裏側を見た時に、熊さんラーメンの箱が置いてあったので、麺はそこから仕入れているのかもしれません。個人的にも絶大な信頼を寄せる【熊さんラーメン】。ご主人、わかってらっしゃる~♡

チャーシューがもうね、とろとろでウマウマなの。

箸で持ち上げようとすると崩れてしまうぐらいのホロホロ具合。口に入れると脂とお肉が優しく崩れていきます。肉中華そばや肉めしも最高でしょうね♪

味玉もスープの邪魔をしない名わき役でございました。

主役級のトッピングとは別の具材もいい仕事をしてるんです。

豆苗やネギのシャキシャキ、きくらげのコリコリ、メンマはちょっぴり酸味を効かせた味わい。もう食べていて、いろんな食感があるから口の中が楽しい。

 

ぷはぁ~、大満足のランチタイムとなりました。奥にはお座敷席もあるから、今度家族を連れて食べにきたいです。

帰る時には、お仕事頑張ってください!とご主人から温かいエールを頂きました。

よっしゃ、頑張るぞー!!

みなさんも行ってみてくださいね。

*ご主人が一人で切り盛りしているので混雑時はゆるりとお待ちくださいな。

店舗詳細

店名:麺や鸞
住所:仙台市青葉区台原4-1
営業時間 11:30~15:00 / 17:30~21:00
定休日:月曜日、第3火曜日

〇食べログ:https://tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4017676/