【スタミナ補給】冷たい肉そばを食べて夏を乗り切ろう!~寿屋 寿庵 / 電力ビル~

ラーメン / そば/うどん

こんにちは、キッドです。

まだまだ暑い日が続きそうな仙台。とは言え、朝晩は涼しくずいぶん寝やすくなりましたね。その分、朝がなかなか起きれないのよ~。

さてさて、日中の暑さを吹き飛ばすために、キリっと冷水で〆めたお蕎麦なんていかがでしょうか!?

青葉区一番町、電力ビルの地下飲食街にある『寿屋 寿庵(じゅあん)』さんで、ランチをしてきましたよん。

どうぞ、御覧くだいませ。

山形そば処 寿屋 寿庵(じゅあん)

(外観:過去記事より引用)

この日は仙台七夕まつりが行われていた8月7日にお邪魔をさせていただきました!

今年の七夕まつりは人がすんごいいたなー。んなもんで、アーケード沿いのめぼしいお店は混雑が予想されるから、ちょっとだけ離れた電力ビルはどうかなーっと来てみました。

時間は13時半ぐらいということもあり、いい感じにどこのお店も落ち着いていてナイス判断ね。

だし廊-Mix」さんと迷いましたが、子供の希望でこの日はお蕎麦に決定。

久しぶりの寿庵さんへレッツラゴー!!

メニューはこんな感じ

久しぶりです。以前訪れたのは、3年ぐらい前ですかね。寿庵さんのお蕎麦は美味しかった記憶があるので、どれを食べようか悩みます。

この日の気温は高かったので、さっぱりと冷たいお蕎麦だな。天ざるも捨てがたい!!

 

冷肉スペシャル 1,155円(大盛無料)

今回は子供と一緒に『冷肉スペシャル』を食べようと思います。

同料金で大盛りが無料でしたので、お願いをしちゃいました♪♪

見て見て見て!

中央にはドッサリと山盛りのネギ。周りには千切りのキュウリ、揚げ玉、鶏チャーシュー。

絶対美味しいに決まっている圧倒的なヴィジュアルでございます。

お蕎麦は見るからの田舎蕎麦タイプ。

では、さっそく頂きます。お口へポンっと!

うん、美味しい。鶏出汁とカツオ出汁が効いた甘めのスープに、コシのある太麺が相成って、食べ応え抜群です。ネギとキュウリのシャキシャキとした食感も楽しくあっさりとした味わいへ。見た目以上にいろんな涼をプラスしてくれます。

鶏チャーシューは親鶏タイプかな。コリコリ、ガシガシとした歯ごたえある鶏肉は、噛むほどに旨味が押し寄せてきます。冷たい肉そばは、やっぱりこうでなくっちゃ♪

揚げ玉効果でスープにはコクがプラス。人によっては油の感じで好き嫌いが分かれるかもね。個人的にはジャンク感が増して好きでした。

この日のネギは少し辛かったなぁ~。胸やけが怖くて少し残しちゃいました。ごめんなさい。

 

久しぶりに食べた『寿屋 寿庵』さんでしたが、とっても美味しかったです。家族が頼んだ「天ざる」も良かったですよ。隣のお客さんが頼んでいた「あいもり」も気になるなぁ。

店員さんも丁寧でいて気の利く接客で心地良かったです。

次は温かいお蕎麦やカレーやカツ丼も食べてみようと思います。泉タピオにも店舗があるみたい。

みなさんも行ってみてくださいね。ごちそうさまでした!

 

店舗詳細

店名:山形そば処 寿屋 寿庵(じゅあん)
住所:仙台市青葉区一番町3-7-1 電力ビル B1F
電話番号:022-265-1943
-営業時間-
平日 11:00~14:30 17:00〜22:30
土日 11:00~114:30まで
定休日:無休

〇Instagram:@kotobukiyajyuan