知る人ぞ知る名店!山奥の古民家で打ちたて蕎麦をいただける「三たてそば すぎやま」【登米市東和町】

ラーメン / そば/うどん

ここ数日で冬か!!と思うほど寒くなった宮城県ですが、

今回はまだ半袖で過ごしていたときにうかがったお店のお話。

 

めずらしく、ケロ太が幼稚園へ行く平日に夫のケロ夫が仕事休みの日がありました。

 

これはもう…

 

普段行けない美味しいものを食べに行くしかないっ!

…そんなわけで(笑)

ずっと行きたくて仕方なかったお蕎麦屋さんへ久しぶりに行くことにしました。

三たてそば すぎやま

最後に訪れたのはケロ太が産まれる前だったでしょうか…ケロ太を連れてこれなくもないのですが、

人気のお店で休日は特に混み合うお蕎麦屋さんなのです。

登米市東和町の静かな森の中のような場所にあるこちらの「すぎやま」さん。

近くには三滝堂ふれあい公園という、夏にはキャンプや川遊びで賑わう県北ではおなじみの有名スポットもあるんですよ(^^)

この日はあいにくの雨だったので散歩はできず( ;∀;)

ですが!

混み合うかもしれないお店に行くには好都合( ̄▽ ̄)b

さらに対策をして、ほぼ開店と同時に到着するように出発しました。

こちらが「三たてそば すぎやま」さんです。

築100年以上の蔵を改装したお店はとても雰囲気があります。

メニューは8つ!

「すぎやま」さんのHPだと写真付きでより詳しくみれますよ!

店内は畳敷きに椅子テーブルなので楽に座ることができます。

悩んだ末に今回は
ケロは、おろしそば
ケロ夫は、なめこおろしそば
2人で季節の野菜天ぷらを1つ頼むことに。

本当はそばだんごも頼みたかったけど、この後もう一軒行きたいお店があったので我慢がまん…笑

ちなみに席は、先ほどの写真の他に個室のような空間の場所と、離れがあるようです。

 

少しすると早速運ばれてきました!

こちらがケロのおろしそば

こちらがケロ夫のなめこおろしそば

ひと口ズルズルずるっと…

そばのいい香りが口の中いっぱいに広がります。

あーー幸せ♡

こちらの三たてそば「すぎやま」さんの三たてとは

「挽きたて・打ちたて・茹でたて三つたてで提供しているというところからきているそうです。

毎朝、東和町の綺麗な地下水を使って手打ちされた蕎麦は、コシが強くのどごしも抜群でした(*´꒳`*)

大根おろしは少し辛めなのですが、それもまたピリッとして天ぷらとの相性がGOOD!

そうそう、忘れちゃいけないのがこの天ぷら!

天ぷらに使うお野菜もほぼ店主が畑で育てた季節のものを使っているそうですよ!

サクサクっと揚がった天ぷらもこれまた絶品なんです。

すぎやまさんでお蕎麦を食べるときは天ぷら必須です!!そのぐらい美味しい!

お箸が止まらない〜〜と、どんどんお蕎麦を啜っていると…

蕎麦湯と

サービスで梅の寒天をいただきました。

トロトロの蕎麦湯、ホッと温まりますね。

季節によって、さつまいもなどのお野菜の寒天や、胡麻豆腐などのサービスも嬉しいです。

 

さあそろそろ…と思っていると、

「こちらもサービスですのでどうぞ召し上がってください(^^)」

と、なんとそばだんごが〜〜〜!!

そばだんごは初めて食べたんですが、普通のお団子よりも歯切れが良いんですね!

みたらしあんも濃すぎない優しいお味でした(*´꒳`*)

もうね…

大・満・足!!

(ケロ太よごめんっ!)

三たてそば「すぎやま」さんのHPで書かれているブログを読んでいたら、新そばの刈り取りが始まったとのこと!

いつごろ提供されるのかなど、ぜひHPもチェックしてみてくださいね。

秋の紅葉の中を散歩しながら、美味しいお蕎麦をいただきに 三たてそば「すぎやま」さんへ、ぜひ足を運んでみてくださいね(^^)

店舗情報

  • 名前:三たてそば すぎやま
  • 住所:宮城県登米市東和町米谷字相川9
  • 営業時間:11:00~14:00
  • 定休日:月曜・火曜
  • TEL:0220-42-3677
  • 駐車場:有り